ちょっと慌てちゃいました・・・汗

今日から3連休

IMG_6791.jpg

オレさまのように・・・

まったり過ごそうと思っていたのに・・・

このときかあちゃん、結構パタパタしていました

それは昨日、ばあちゃんが漬物小屋に行って、漬け樽を出しに行って、

ふと、『れおん印のかあちゃん味噌』の樽中をを見たところ・・・

なんと!カビが発生していまして!!!

今日慌てて、味噌を違う入れ物にお引越しさせました。

今年は何かと忙しく、土用の丑のころ天地返しをしなくて、

しかも猛暑だったため、エタノールで湿らせた布巾で覆ったにもかかわらず・・・

IMG_6787.jpg

こんな感じにふちにカビが・・・

でも、幸いにふちのみだったので、そこを多めに取り除いて、

IMG_6789.jpg

黄金色のれおん印のかあちゃん味噌、完成です!!!

今年は20キロ強の味噌ができました。

今年もいつもお世話になったいる方々にお贈りしたいと思います

(お贈りする方は、ばあちゃんが作った大豆で仕込んだ、カビなかったお味噌です

今年もばあちゃんが味噌用に大豆を栽培してくれました。

今年は大豆が豊作で、来年は100%この大豆で味噌ができそうです

IMG_6792.jpg

そんなかあちゃんを尻目に・・・

IMG_6793.jpg

ぽかぽかのおひさまの光に思わずウトウトのオレさま。

ジャマなんですけれどぉぉぉ!


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ぽちっとおねがいします



スポンサーサイト

Comments 4

kunkun74  

ああああああ味噌があああああ!!!
っと思いましたが、さすが味噌!
よかった ほっとしました。


お日様がまだ暖かそうですね。。。

2013/11/02 (Sat) 22:45 | EDIT | REPLY |   
せっせっせ  

懐かしいですねーー。。
子どもの頃は、我が家も近所でも、手造り味噌でしたねーー。
やっぱり、れおん母さんすごいです。
私は、主婦業全般、苦手です。。
お盆もお正月も、いまだに80歳近い母親の 『おふくろの味』 を堪能しに、子供達と連れだって里帰り派です。。
よって。。。我が家の子供たちの 『おふくろの味』 は
『ばあちゃんの味』。。。
じゃあ、母さんの『味』 は何?。。と聴いたら・・・(怖くて聞けません。。)

たぶん 『カレー』と『豚汁』。。。?(材料が微妙に違うだけ。。殆ど同じ)
もしくはレトルトかも知れません。(笑)

2013/11/03 (Sun) 10:19 | EDIT | REPLY |   
れおんかあちゃん  
Re: タイトルなし

kunkun74さんへ

ママさんと同じく、母から聞いたときは
『ああぁぁぁぁぁぁ!!!!』って言う感じでした!
10キロ強の味噌樽1つ駄目にしちゃったぁぁぁl!!!って。
でも、最小限の被害だけで本当にホッとしました。
本当に、本当に・・・笑

朝は冷え込むようになりましたが、
昨日の昼は暖かい陽射しでしたよ♪

2013/11/03 (Sun) 18:33 | EDIT | REPLY |   
れおんかあちゃん  
Re: タイトルなし

せっせっせさんへ

いえいえ、味噌作りをし出してまだ3シーズン目なんです・・・でへっ
姑が作った味噌があまりにもおいしくて、それ以来です♪
私も、食べ物に関わるものは大好きなんですが、
それ以外のことは本当に苦手で・・・涙
DIYも庭のこともできるせっせっせさんがうらやましいです。

今そばにいる子どもたちに『うちのおふくろの味は???』と聞いたところ・・・
『味噌・・・』だそう・・・
料理じゃなくて素材かい!
あんなにがんばってご飯作ってるのに・・・
悲しくなっちゃいました・・・笑

2013/11/03 (Sun) 18:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
信州に住む秋田犬レオン(麗音)の日記とレオンかあちゃんの料理レシピ
About me
2010.6.30生まれのれおんです♪
ボクの家族は、とうちゃん、かあちゃん、お姉ちゃんのでっかちゃんとち~びの5人?家族です。
かあちゃんが僕のことやお家のことを紹介するよ!
よろしくね!