2013_11
09
(Sat)14:29

オレさま、病院へ行きました。

毎日元気いっぱいのオレさま

でも、昨日から少し様子がおかしい・・・

やたらに首をプルプル振っていて、左耳がピンと立っていませんでした。

IMG_6889.jpg

(ブレブレですが、)

この写真もやはり左耳が垂れています。

で、物凄く臭い・・・

IMG_6892.jpg

耳掃除をしようと左耳の中を拭き始めたら

クーン、クーンと言って、とても嫌がりました。

今朝も、様子を見ましたが、

やはり気持ちが悪いのか、猫が顔を掻くようなしぐさをし、

耳から、膿が混じったようなどろっとしたものがでてきました。

慌てて病院に行って診察してもらったところ、

『耳の中にいる菌が炎症を起こして外耳炎のような状態になっている』とのこと。

薬を使って耳の中を洗浄してもらってから、

抗生剤の入った点耳薬を頂いてきました。

IMG_6894.jpg

オレさま、薬が浸みたのによく我慢したね

IMG_6895.jpg

とうちゃんがリードを根元からしっかり抑え、

かあちゃんがれおんの後ろから4本の足を押さえ込むようにしていたから、

全く身動きが取れなかったオレさま。

歯を食いしばって、『ウー』とちょっと言ったけど、我慢していたね。

IMG_6896.jpg

いい子にしていたけど、後ろに腰が引けていたオレさま。

診察台についている体重計の数字が表示されているところに思いっきり乗っていて・・・

『ピキッ!』って音がしたんだよね・・・

れおんが降りてから慌ててみたら・・・

なんか割れ目がひとつ多くなっていたような・・・気がして

・・・うん、やっぱり一本増えていたと思う

IMG_6898.jpg

知らないもん

オレさま、それどころじゃなかったもんね・・・

まぁ、とにかく早く良くなりますように。


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


ぽちっとおねがいします



スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/11/09 (Sat) 15:17 | # | | 編集 | 返信

秋田犬って立ち耳のわりに耳のトラブルが多いのよね、
耳が垂れて頭も傾いちょったら100%耳に問題発生と
思うて間違いなし!

気をつけゆうつもりでも なかなか気がつかんのよね、
ウチはぼたんが異変を教えてくれるの、グリやギンの耳を
舐めるのがサイン。けどこれをするのはぼたんだけやき
もしぼたんの耳にトラブルがあっても グリやギンは教えて
くれん(涙)
臭かったということは ギンと同じくマラセチアの仕業?

2013/11/09 (Sat) 19:18 | monaka #- | URL | 編集 | 返信

れおん君、薬よく我慢しましたね(><)偉いです!

犬の耳掃除等って水を直接耳に入れるので大丈夫なのか、不安になってしまいますよね(^^;)

れおん君が早く良くなりますように…!

2013/11/10 (Sun) 01:37 | アポ #- | URL | 編集 | 返信

れおんくん、耳が痛かったんだね。
鼻からドロッとしたものが出たらびっくりしますね。
秋田は外耳炎になりやすいのかなぁ?
れおんくんは初めて?
とらはたまになります。
monakaさんちみたいにぼたんちゃんのような
看護師さんがいてくれれば耳の異常も早めにわかるのになぁ。

れおんくん大変よくがんばりました

2013/11/10 (Sun) 08:40 | とらのはは #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

鍵コメさんへ

ご心配してくださり、ありがとうございます。
治療&耳掃除しやすいように獣医さんが耳の毛をカットしてくださいました。
根気よく耳掃除してあげたいと思います。
ただ、病院で我慢した分、どうもトラウマになってしまったようで・・・
根気よくがんばりたいと思います。

2013/11/10 (Sun) 19:58 | れおんかあちゃん #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

monakaさんへ

確かに金曜午後の散歩の時に、頭は傾いて耳が垂れていたんですよ。
でも、まさか耳の中が炎症を起こしていたなんて思ってもいませんでした。
うちにはぼたんちゃんのように知らせてくれる人がいないので、
気をつけてあげないといけませんね。
すごく臭くて、耳の中を見てびっくり!
マラセチアだとは断定されませんでしたが、この名前も含まれていました。
重症化&慢性化させないように気をつけたいと思います。

2013/11/10 (Sun) 20:07 | れおんかあちゃん #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

アポさんへ

ほんと、歯を食いしばってがんばってくれました。
が、それがトラウマになってしまって、耳掃除&薬を入れるのを本当に嫌がって・・・
あんなに家に入るのが好きだったのに、
家から逃げ出すほど・・・涙
でも、根気よく、がんばって直してあげたいと思います!

2013/11/10 (Sun) 20:11 | れおんかあちゃん #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

とらのははさんへ

れおんが外耳炎になったのは初めてです。
れおんも気持ちが悪かったと思いますが、
耳からどろっとしたものがでた時はさすがにびっくりしました。
ぼたん看護婦さんがいてくれれば助かるのになぁ~って
本当に思いました。

オレさまがんばったよ!
心配してくれて本当にありがとうございます!
れおん

2013/11/10 (Sun) 20:16 | れおんかあちゃん #- | URL | 編集 | 返信

同じ頃にウチの猫(オレンジの方)もなりました。
我家の場合は喧嘩で耳が若干裂けてそこから炎症を起こした模様でしたよ・・・
今はもう大丈夫ですけどね。
オレ様、もう大丈夫ですかな?

2013/11/15 (Fri) 03:03 | KAY #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

KAYさんへ

オレさまは原因がイマイチ分からないのですが、
びっくりするくらい臭くって・・・
おかげさまでもう大丈夫です!
薬は次の時のためにとっておこっと!
(次はもういいですけれどね)

2013/11/15 (Fri) 16:06 | れおんかあちゃん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック