切り替え、早っ!!!

今日はクリスマス

夕方スーパーに行ったら・・・

ツリーもサンタさんも片付けられて、門松が

チキンもケーキも端っこに寄せられて、おせち&年越し用品が

切り替え、早っ!!!

と、思っちゃいました

で、早く切り替えられなくて・・・

クリスマスのご飯の話で・・・(しかも23日で

いつもはケーキも晩ごはんに食べていたけれど、

歳のせいで食べられなくなっちゃったので、おやつに

IMG_7428.jpg  IMG_7429.jpg

青はちさんから頂いた、出目金ロール

(お住まいの所は金魚が有名なところ。他に金魚ロールも頂きました

IMG_7432.jpg

シフォン生地のケーキなので、すごくふわふわのケーキ。

クリームの中の出目金(チョコムース)だけ後で食べるち~び

チョコ好きなので、たまらなかったよう。

青はちさん、ありがとうございました

夜は・・・

IMG_7435.jpg

子どもたちに手伝ってもらって・・・

IMG_7436.jpg

なんとなくクリスマスカラーに

かあちゃんは・・・ロースとビーフを作っただけ

IMG_7438.jpg  IMG_7437.jpg

とうちゃんはコップでスパークリングワイン、子どもたちはシャンパングラスでコーラ。

IMG_7440.jpg

かあちゃんはそれのちゃんぽん!

・・・って、メッチャまずかった

IMG_7439.jpg

カナッペが結構おいしかったぞ、子どもたち

で・・・

IMG_7442.jpg

やっぱりお椀で汁物を飲んでしまう、れおん家の人々

本当はもっといっぱいテーブルに・・・と思うのですが、

食べられなくなってね・・・

このくらいがちょうどよかったのでした

IMG_7461.jpg

おまけ・・・

ほんのちょっとのアルコールで真っ赤になったかあちゃん。

でっかちゃんにサンタさんの帽子を被せられて・・・

ご機嫌になってしまった

相変わらず・・・安上がりな奴です


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ぽちっとおねがいします

スポンサーサイト

Comments 10

とらのはは  

メリークリスマス!
最近私も思っていたんです、だんだん食べられなく
なってきたなぁ~って。特に子供らの好きなフライドチキンには
全く手が伸びない・・・。食事の後のケーキよりは
しっかりケーキを楽しんで味わえるおやつの時間としていただきたい。
れおんかあちゃんさんと一緒だなぁって思いました。
れおんくん家はでっかちゃんもち~びちゃんも
お手伝いしてくれるからクリスマスv-255の準備もとても楽しそうv-238

2013/12/25 (Wed) 20:35 | EDIT | REPLY |   
ミホッチ☆  
メリークリスマス!

そうそう、うちもメインそっちのけで前菜とか変わったサラダをたくさん作るようになったかなぁ~。
今年なんてローストビーフがトッピング程度にのったサラダで、チキン無しでした(笑)

家族が多いれおん家、ほんとパーティが楽しそうです。
うらやましぃ~☆

2013/12/25 (Wed) 22:42 | EDIT | REPLY |   
せっせっせ  

さすがーー!
れおんかあさん!
うちの今年のクリスマスのメニューは。。。
前夜の残り物の ポトフと マカロニサラダ。。。
そして。。。七面鳥の代わりに
美味しい 『 ほっけの一夜干し 』 を焼きました。(笑)
母さん。。。小さいころからケーキやスイーツにかけ離れた
田舎の開拓部落出身。。。
ケーキはクリスマスに 食べるだけの 年に一回の行事。。。
お父さんも 得意ではなかったので。。
必然的に ウチの子供達にも
ケーキはクリスマスの時だけ。。(笑)
食べ慣れないもんだから、一番小さいサイズでも家族5人で
ワンホール 食べきれず。。。
いつからか ケーキさえも買わず。。
ケーキもなく 普通に カレーでクリスマスを迎えちゃう 不精な母さんでした。
流石に子どもたちが中学生ぐらいから 
我が家のクリスマスは 何か おかしい。。
と、気付かれて。。。 (笑)
その後は 好きなショートケーキを2個ずつ選ぶようになりました。(^_^;)

2013/12/26 (Thu) 10:18 | EDIT | REPLY |   
monaka  

やっぱり家族が多いと 楽しそう~v-354

丸いお寿司(なんて呼ぶんやろう?)おいしそっ!!
うちはケーキ(スーパー勤めの友達に頼まれた)を
買うただけで ごちそうはなし、だってよう作らんし(泣)
ワタシもケーキは 夜じゃなくオヤツで頂きたい派

2013/12/26 (Thu) 10:56 | EDIT | REPLY |   
れおんかあちゃん  
Re: タイトルなし

とらのははさんへ

大食いで通っていた旦那と私。
歳には勝てず、ぐっと食べれられなくなりました。
(で、痩せないのは・・なぜ???)
で、以前ほど子どもたちも食べなくなって(ち~びはもともと少食ですが〉
全然見栄えのしない、ただのご飯!って感じで・・・汗
本当は自分でやろうと思ったのですが、私ばっかり・・・と思ってお願いしたら
手伝ってくれて♪
助かりました 笑

2013/12/26 (Thu) 16:21 | EDIT | REPLY |   
れおんかあちゃん  
Re: メリークリスマス!

ミホッチ☆さんへ

そうなの・・・
チキンが残るのよ・・・涙
うちも去年からチキンなしです。
私が子ども頃は、本当に食べたなぁ~と、子どもを見てすごく思います。
(でっかが急に小食になって食べなくなったの・・・〉

大体酔っ払ってへらへらになって子どもたちを困らせる私。
それを楽しめるのもあともう少しかな・・・
なので、付き合ってもらっちゃいますよ♪

2013/12/26 (Thu) 16:25 | EDIT | REPLY |   
れおんかあちゃん  
Re: タイトルなし

せっせっせさんへ

昔は〈子どもの小さい頃〉は、丸鶏のチキンを焼いたりケーキを焼いたりがんばったけど・・・
今はもう、生協で!笑
がんばってケーキ作っても旦那は食べないし、
チキンはあまっちゃうし・・・
だんだん手抜き〈市販品)に頼っちゃいます。
で、どうしても味噌汁が飲みたくなって・・・
うちも、普通のご飯でいいんじゃないかって思っちゃいます。
もう、私の自己満足???かなぁ~笑

うちもど田舎なので、子どもの時は耕運機の荷台にケーキを積んだじいちゃんが
配っていました!
しかもピンク色したバタークリームのケーキ!
これが反面教師になって、
食べたきゃ作るしかない!
って、ケーキを作るようになったのですよ・・・私 笑

2013/12/26 (Thu) 16:34 | EDIT | REPLY |   
れおんかあちゃん  
Re: タイトルなし

monakaさんへ

あと何回このメンバーで迎えられるのか分かりませんが、
それまでは楽しく過ごしたいと思います♪
丸いお寿司〈手まり寿司)は生協の冷凍品。
これはまた、すごくおいしかったんです。
もう今年は買ったもので行っちゃえ!って感じで。
おやつのケーキがお腹に残ったままのご飯で・・・
あまり食べられなかたよぉ~ん 涙

2013/12/26 (Thu) 16:39 | EDIT | REPLY |   
青はち  

タイムリーにコメント入れられず申し訳ありませんでした・・・。

クリスマスケーキとして召しあがってくださったんですね!
ち~びちゃんが出目金を気に入ってくれた様で、贈った甲斐がありました^^
(私も初めて出目金ロール食べた時、ち~びちゃんと同じことしました 爆)

お料理、美味しそうですね^▽^
こちらは鶏の丸焼き(中身なし 笑)を25日に3人で分けっこしてアテとして食べた程度でした(爆)

2013/12/28 (Sat) 15:34 | EDIT | REPLY |   
れおんかあちゃん  
Re: タイトルなし

青はちさんへ

お忙しいのにコメントを頂いてありがとうございます♪
ケーキ、おいしく頂きました!
ち~びの食べ方を見て笑ってしまいましたが、
まさか青はちさんもとは・・・笑
金魚ちゃんの方は、両親&妹家族が頂きました♪
ありがとうございました。

今年は思いっきり手抜き・・・笑
結局、今年はチキンを食べずに終わってしまいました!

2013/12/28 (Sat) 18:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
信州に住む秋田犬レオン(麗音)の日記とレオンかあちゃんの料理レシピ
About me
2010.6.30生まれのれおんです♪
ボクの家族は、とうちゃん、かあちゃん、お姉ちゃんのでっかちゃんとち~びの5人?家族です。
かあちゃんが僕のことやお家のことを紹介するよ!
よろしくね!