2014_01
16
(Thu)16:07

寒い日は・・・こればかり食べちゃいます♪

もう嫌になっちゃうくらい寒いですよね・・・

IMG_7876.jpg  IMG_7877.jpg


車のフロントガラスが、ここまで凍ってしまうんです

エンジンをかけてかられおんハウスに行くと・・・

IMG_7879.jpg

今日はみんなお仕事なんでしょ

IMG_7881.jpg

ふんだ!!!

ご機嫌が悪いオレさまです。

さて、こんな寒い日が続くと・・・

が温まりますね

いつもは水炊きが多いので、

IMG_7859.jpg

先週の土曜日は、イタリアン?な鍋を作ってみました

にんにくで香りを出してから、キャベツ、プチトマト、鱈、あさり、エリンギを入れて、

水と白ワインを入れて蒸し焼きにしました。

で、〆は・・・

IMG_7860.jpg  IMG_7862.jpg

雑炊?リゾット?にしてみました。

チーズを入れたら・・・マジうまでしたよ

それとおとといは・・・

IMG_7865.jpg  IMG_7866.jpg

まだまだたくさん残っているお餅で餅巾着を手作りして、

IMG_7868.jpg

おでーんにしました

いつも、つゆの味が決まらないかあちゃん・・・

今回は誰もが気づくほど、色の濃いつゆになってしまって

塩気もそれほどきつくはないのですが・・・

なんかいつもと・・・味が違うような

IMG_7870.jpg

手作りの餅巾着も、ボリューム満点ででした。

いつものようにご飯につゆをかけて食べたのですが、

そこに蒸ししょうがを入れたら・・・本当に美味しかった

最後の一滴まで食べ切れるくらいの美味しさでしたよ

IMG_7874.jpg

何か落ちてこないかぁ~

と、鼻をクンクンさせていたオレさまでした


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ぽちっとおねがいします

スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

さすが~~。

相変わらず 
れおん母ちゃんのお家の鍋は うまそ~~!
我が家も今晩 鍋でした~。
定番の『豚しゃぶ』・・・野菜と豆腐と豚肉の単なる水炊きです。
各自 好みのたれで食べるだけ~~。(笑)
冬は材料を切って鍋に投入するだけの『しゃぶしゃぶ』で
随分 助かってま~す。

2014/01/16 (Thu) 18:57 | せっせっせ #- | URL | 編集 | 返信

ううううううううううううううううううううまそ。。。

うまそ!です。
さすが。。。。ほうとう鍋先日いただきました。
また今週末も食べますよ。。。。!!!

2014/01/16 (Thu) 21:36 | kunkun74 #- | URL | 編集 | 返信

おいしそ~
れおんかあちゃんさん家の食べ物シリーズは本当にそそります。
リゾットも絶対おいしそう~
餅巾着もボリューミーだけどぺろりといける自信あり…(笑)
寒い日はみんなで囲む鍋が一番ですね。
我が家も定番になりつつあるかぼちゃのほうとう。
一昨年前までコレを知らなかった自分が悔しい程…。
トコロでれおんくんのお口には入りましたか?(笑)

2014/01/16 (Thu) 22:16 | とらのはは #- | URL | 編集 | 返信

お鍋は救世主?

ほんと 冬はこれに勝るものはないって感じ。ウチもかあちゃんに頂いたほうとうが
あと一回分あるのやけど おいしいかぼちゃがこの頃手に入らんので今晩もできんかった。。。
ギン家、鍋料理というより野菜と好きな具を適当にナベにいれ煮込むだけの
お手軽(手抜きともいう)なもの(笑)
次は イタリア~ンな鍋に挑戦してみようかな

フロントガラス そこまで凍るの?

2014/01/17 (Fri) 14:40 | monaka #- | URL | 編集 | 返信

Re: さすが~~。

せっせっせさんへ

もう、鍋ばっかり♪
本当にお助けメニューですよね♪
たまには目先を変えて・・・ESSEを見て作ったイタリア~ンな鍋も・・・
実は、水炊きのほうがイイと旦那にいわれ・・・涙
でも、女子はこういうのがたまにはいいようでホッとしました。
で、明日の晩も鍋の予定・・・
一週間に3度もお鍋です!笑
(お正月に散財しすぎて・・・節約中。でへっ)

2014/01/17 (Fri) 16:03 | れおんかあちゃん #- | URL | 編集 | 返信

Re: ううううううううううううううううううううまそ。。。

kunkun74さんへ

ほんと?ほんとほんと???
うれしいわぁ~♪
ほうとう、食べていただいてうれしいです!
ありがとうございます♪
今年・・・ほうとうを作っていないなぁ・・・
私はすっごく食べたいのですが、他3人が縦に首を振ってくれないのですよ・・・涙

2014/01/17 (Fri) 16:07 | れおんかあちゃん #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

とらのははさんへ

うひょ♪
そう言っていただいて、うれしいです♪
リゾット、うまみがすごく出たスープだったのですごく美味しかったです。
餅巾着、食べ応え抜群ですよ。
6個作ったのですが、ち~びがはまりにはまり、
やせっぽっちが5個食べましたよ! 笑
寒い日は、心も身体も鍋でポカポカになりますね!
かぼちゃほうとう、気に入ってもらえてうれしいです。
ここでも人気なのか、このほうとうだけ品薄なんですよ。
れおんはね・・・はんぺんにありつけました♪
物凄いがっつきでした! 笑

2014/01/17 (Fri) 16:13 | れおんかあちゃん #- | URL | 編集 | 返信

Re: お鍋は救世主?

monakaさんへ

本当に鍋は心も身体も温まって、お財布にも優しいし、最高の料理だと思います!
うちも、ピンチの時は白菜とねぎとお肉を土鍋で鍋もどきでしのぎますよ 笑
実はれおん家・・・今年は一度もほうとうを食べていません・・・
私はすごく食べたいのですが、他3人が首を縦に振ってくれません・・・涙
去年作りすぎたからなのかな・・・

フロントガラスどころか、車全体が凍っています。
お湯をかけて溶かしても、すぐに凍りだしちゃうんです・・・涙
今日は暖かいね・・・って言って温度計見たら-8度!
完全に麻痺しています。
冷蔵庫が生ぬるく感じて、一瞬壊れたかと思うくらい寒いんですよ。

2014/01/17 (Fri) 16:19 | れおんかあちゃん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック