れおん印のかあちゃん味噌2014を仕込みました♪

昨日、今日と、

れおん印のかあちゃん味噌2014を仕込みました

今年は、ばあちゃんが作ってくれた大豆を100%使ったお味噌です!

IMG_8082.jpg

一晩水で戻した大豆(3キロ)を、家でいちばん大きい鍋で朝一から・・・

IMG_8091.jpg

コトコト弱火で3時間ほど煮て、指で簡単につぶれるくらい柔らかくなったところで・・・

IMG_8092.jpg

オレさまが気になって寄ってきました

IMG_8086.jpg

オレさま印のお味噌、失敗するなよ!

と、見張られている感じです

以前は子どもたちが喜んで手伝ってくれた味噌作り。

去年からは・・・かあちゃんひとりで

IMG_8094.jpg

フードプロセッサーを使って潰しています。

かあちゃんのこだわりは、きれいに潰さないこと。

つぶつぶが入っているお味噌が大好きなかあちゃんです

IMG_8095.jpg

外ではオレさまが耳をピクピクさせてFPのすごい音を聞いています。

あらかじめ別の鍋に米麹(3キロ)と塩(1,5キロ)を会わせたものと潰した大豆を必死こいて混ぜ合わせ、

ボール状にしたものを樽目がけて投げつけていると・・・

IMG_8098.jpg

なに、なに???

IMG_8097.jpg

と、メッチャ汚い足で様子を見に来ましたよ

IMG_8099.jpg

3キロ分の大豆が12キロ分のお味噌になります。

これにアルコール消毒した布巾をかけて密封して重石をのせて味噌蔵で半年以上寝かします。

これを・・・今日も行って合計24キロ分のお味噌の素が完成!

(大豆が余っているので、来週あと大豆2キロ分ほど仕込む予定)

肩がパンパンになって、疲労感が残りましたが、達成感もいっぱい

秋のお彼岸が過ぎた頃完成になるので、

ほしい!という方がおられましたら、

ちょこっとコメントいただけたらと思います


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ぽちっとおねがいします





Comments 6

monaka  
欲しいけど・・・・

自家製味噌一度作ったことがああるだけに かあちゃんの手間暇が
半端ないのがようわかる。。。。
なので分けてなんて簡単に言うてえいのか悩みますぅ
大豆も自家製とは すごいねv-425


2014/02/02 (Sun) 17:03 | EDIT | REPLY |   
てん  

うおお、かあちゃんお味噌仕込んでるーーー!!
私は腰痛がいまだ治らず、
よぼよぼとしています・・・

やばい、麹も買ってない状況(笑)
かあちゃんから頂いたばあちゃん印の大豆で仕込まないと!

かあちゃんの仕込み量には負けますが・・・
私も重い腰を上げにゃならんな~(笑)

2014/02/03 (Mon) 12:26 | EDIT | REPLY |   
れおんかあちゃん  
Re: 欲しいけど・・・・

monakaさんへ

かかるのは時間だけで、何年か続けていくうちにこつをつかんでね、
意外と手間がかからなくなりました。
大変なつぶし作業をFPにお任せしたことで、大変さが全然違います。
簡単にに言っちゃってくださいね♪
言ってくださってうれしい私なのです♪
大豆が自家製になり、できれば自家米を米麹にできたらと・・・笑
昔は『麹やさん』があって、米を持ち込んで麹にしてくれたそうですが、
今は・・・あるのかなぁ~?
って、何処まではまっちゃったのでしょう・・・ははは

2014/02/03 (Mon) 18:30 | EDIT | REPLY |   
れおんかあちゃん  
Re: タイトルなし

てんさんへ

まずは!腰を治さないと。
って、寒いとなかなかよくならないのが腰痛の悲しいところ。
無理しないようにね♪
でも、少量ならOKかな??? 笑
てんさん味噌、美味しいからな・・・
ぜひ無理しないように仕込んでくださいね♪

私、結構重たいも持っても大丈夫になったよ!
12キロの味噌を、運ぶことができたもん♪
日々の腹筋が利いたのか?
お腹に力が入るようになったのがうれしい♪
って、味噌で試すな!!!って言うところですが・・・汗

2014/02/03 (Mon) 18:35 | EDIT | REPLY |   
アポ  

お味噌はこうやって作られるのですねi-190
手間と時間がかかって、初めて美味しいお味噌になるのですね~!
豆から作られるなんて、凄いですi-189
是非ご賞味してみたいです(><)

2014/02/04 (Tue) 18:18 | EDIT | REPLY |   
れおんかあちゃん  
Re: タイトルなし

てんさんへ

そうなんです♪
お味噌はこうやって出来上がります♪
あとは、信州のこの気候が美味しくしてくれるんですよ♪
お味噌が出来上がったら、ぜひ召し上がってください♪
なんぼでも送りますよ><

2014/02/05 (Wed) 16:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
信州に住む秋田犬レオン(麗音)の日記とレオンかあちゃんの料理レシピ
About me
2010.6.30生まれのれおんです♪
ボクの家族は、とうちゃん、かあちゃん、お姉ちゃんのでっかちゃんとち~びの5人?家族です。
かあちゃんが僕のことやお家のことを紹介するよ!
よろしくね!