2014_02
12
(Wed)16:46

雪山を・・・&久々のヒット2連発♪

4連休をさせてもらったかあちゃん、

雪かきの半端ない筋肉痛と共に出勤しました。

職場に行ったら・・・雪の量が全然違う!!!

30センチも降らなかったようで、雪がほとんどありませんでした。

仕事から戻ると、道路のあちこちにできたでっかい雪山を、

パワーシャベル&ダンプで撤去していていました。

これで、道幅も広くなって本当に助かります

欲を言えば・・・駅前のシャッター商店街のところを早急にお願いできないかと

さて、

この4連休、のために雪かき&れおんを遊ばせる以外極力外出しなかったかあちゃん。

お気に入りの割烹着(暖かいの)を着て、キッチンで過ごすことが多かったなぁ~

IMG_8234.jpg IMG_8238.jpg
               
            IMG_8314.jpg  IMG_8316.jpg

ひたすらパンを焼いたり・・・

冷蔵庫&冷凍庫の干からびた&霜がついた材料を使って???なものを作ったり

で、家族から久々のお褒めの言葉をもらったものが続きまして

ひとつは

IMG_8308.jpg  IMG_8309.jpg

鶏つくね鍋

冷凍庫で瀕死の状態だった鶏もも肉の皮&脂を取り除いてから、

たっぷりの生姜、醤油、酒、卵黄をFPにかけて滑らかになったものを

白菜やねぎ、きのこの入った昆布だしを煮出したところへ入れて完成。

ポン酢で頂きました。

つくねから美味しい出汁がいっぱい出て、スープまで飲みきっちゃった。

IMG_8310.jpg

〆はうどんで。

もうひとつは・・・

IMG_8324.jpg

う~ん、名前が分からないので・・・

食べたらお好み焼きの味がする肉巻きとでも。

冷蔵庫に残った紅しょうがと千切りキャベツと青ねぎを混ぜて、しんなりしたら、

豚肉(もも肉のしゃぶしゃぶ用)に巻いて焼いたもの。

IMG_8328.jpg 

紅しょうがの辛味と酸味がいい感じで・・・

IMG_8329.jpg

ソースとマヨネーズをかけると、まさにお好み焼き

めったに褒めないとうちゃんが、うまかったと言ったので、

かあちゃん・・・いひひひでしたよ。

IMG_8307.jpg

つくね鍋を作っていた時のオレさま。

いい匂いがぷんぷんしていたのか?

完全にふてくされています

(ちゃんとそのあと、取り分けた鶏肉を凄い勢いで食べていました


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ぽちっとおねがいします

 






スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

れおんとおちゃん!
照れ隠しかな~~!
れおんかあちゃんが作る どんな料理の映像も
みんな 美味しそうだもん!
美味しい物慣れ し過ぎてますよね!
思わず 『美味しい!』
って言ったくらいだもの・・間違いなくウマい!(笑)
きっと ウチのお父さんも 料理上手な奥さんだったらいいのに・・・。
って おもってるだろうな~~!
いやいや・・。釘ひとつ打たないお父さんに 言われる筋合い無い!
あれっ・・。変な方向に行っちゃいました。(笑)

2014/02/12 (Wed) 23:36 | せっせっせ #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

せっせっせさんへ

そう言ってもらってうれしいわぁ~♪
ありがとうございます!
毎度おかしな???ものばかり作るので、『シンプル イズ ベスト』の旦那を
何度困らせたことか・・・笑
長女は食の好みが私寄りで次女は旦那寄り。
そもそも夫婦で好みが正反対なので、満場一致が本当に珍しいことで・・・笑
これからもがんばろっと♪
・・・って、旦那に言わせれば、普通の飯を食べさせろ・・・って思っているかも・・・笑

2014/02/13 (Thu) 16:29 | れおんかあちゃん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック