桃の節句♪

今日は桃の節句

結局、面倒くさくて(2階の押入れに仕舞い込んだのがいけない・・・)

お雛様は飾りませんでしたが、しかも一日早いのですが、

IMG_8671.jpg

海鮮ちらし寿司と・・・

IMG_8673.jpg

酢飯にガリと白ゴマを入れてみたら凄くおいしかった

IMG_8674.jpg

本当は菜の花のおひたしを作りたかったけど、

1束499円!の菜の花は手が出せず、ほうれん草の煮浸しと・・・

IMG_8675.jpg

はまぐりのお吸い物(三つ葉を買い忘れた・・・)

で桃の節句のお祝い?をしました

これを作りながら、子どもの頃歌った『ひな祭り』の替え歌が頭の中をぐるぐる回って・・・

♪あかりをつけましょ、ばくだんに~

   ドカンといっぱつはげあたまぁ~

      ご~にんばやしのひとごろしぃ~

         きょうは~かなしいおそうしきぃぃぃ♪


・・・

無知な子どもだとは言え、

凄い替え歌を平気で歌ったなぁ~と

時代が変わっても・・・

うちの子どもたちも歌っていましたよ

と、テーブルの下では・・・

IMG_8629.jpg

れおんが足拭きのタオルで遊んでいたのをとうちゃんに取り上げられそうになって・・・

IMG_8630.jpg

必死に抵抗

IMG_8632.jpg

超ご機嫌なオレさまです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ぽちっとおねがいします


Comments 8

青はち  

仕事帰りの電車の中で、かあちゃんさんの記事を見て、慌ててスーパーへちらし寿司買いに行きましたよ(爆)
はまぐりは残念ながら売り切れでしたが、ちらし寿司は半額モノをGet出来ました^^v
今から3人で仲良く晩酌のアテに頂きます♪
(米をアテに飲むのか!ってね 爆
米好きなので、アリなのです ^m^→アホです 笑)

2014/03/03 (Mon) 21:18 | EDIT | REPLY |   
KAY  

ガリに白ごま!
そういうてもアッタのかぁ・・・
なんせ、スーパーで手に入る物が専門店に行かないと手に入らない海外。
ミ◯カンの寿司太ロー(隠してないって?)が$7.99(約800円)。
まぁ、仕方が無い!

シアトルは1日遅れですが、今夜おひな様です。

2014/03/04 (Tue) 01:33 | EDIT | REPLY |   
れおんかあちゃん  
Re: タイトルなし

青はちさんへ

おぉ!半額のちらし寿司GETですね♪
米をあてに飲めるなんて素敵だわぁ~笑
下戸の私にはうらやましいことですよ♪
やばい、また寿司が食べたくなっちゃった~笑

2014/03/04 (Tue) 16:39 | EDIT | REPLY |   
れおんかあちゃん  
Re: タイトルなし

KAYさんへ

シアトルですしたろーが約800円・・・驚
やはり、海外で日本のものを購入する(逆もありますね)のはお高いですね・・・
干瓢やしいたけの甘煮が入ったお寿司、私は大好きなんだけど、
若干1名、お好きじゃない奴がいまして・・・(分かりますね♪)
ガリ+白ゴマで酢飯に変化をもたせましたよ。
れおん家はメッチャしょうが好きなので、誰もが食いつきました。笑

熊ヤン家では今日がお雛様ですね♪
美味しいおすしでお祝いですね♪

2014/03/04 (Tue) 16:46 | EDIT | REPLY |   
とらのはは  

かあちゃんさんと同じくちらしずしにはまぐりのお吸い物作りました。
ただね、国産のはまぐり高っ!!1個¥200
中国産1パック12個入り¥598
かなしいけど中国産をカゴにINしました。

お雛様の替え唄、歌った歌った(笑)
子供の頃はよく意味も解らず大声で歌ってたなぁ~v-411



2014/03/04 (Tue) 20:26 | EDIT | REPLY |   
れおんかあちゃん  
Re: タイトルなし

とらのははさんへ

私も手が出なかった・・・国産のはまぐり。
凄く大きかったけど、やっぱり1個¥200だった・・・
小さめ10個¥298の中国産をかごに入れました。
よく見ると、ガリも白ゴマも中国産でした。
・・・なんか複雑な桃の節句i-241

ねっ?歌ったよねぇ~♪
今考えると・・・恐ろしいよね 笑
あと、もういくつ寝ると~お正月バージョンもあったなぁ~笑

2014/03/04 (Tue) 21:25 | EDIT | REPLY |   
kunkun74  

そそっそんな歌 うたったら今のご時勢逮捕されそうですね。。笑

表現の自由。。。なんてことは、もうありませんよね。。わはははは

それにしても。。。。野菜高い。。。。
とはいえ、香港も日本の野菜が高値でうっております。ついつい手をだすと
あとあと大変な思いをします。笑 おすしおいしそ!!!

2014/03/04 (Tue) 22:23 | EDIT | REPLY |   
れおんかあちゃん  
Re: タイトルなし

kunkun74さんへ

意味がよく分からない子どもとはいえ・・・・
凄い歌詞ですよね・・・笑
うちの子どもたちも保育園の時に歌ってましたよ・・・
『明かりをつけましょ ボンボロリン~♪』
って。
爆弾よりはかわいくなりましたが 笑

本当に野菜が高いです。
雪害が凄いようです・・・
規格外の野菜を手ごろな値段で売っていたので、思わず買ってしまいました。
やはり日本の野菜は香港のものよりものがいいですか?
お寿司、美味しかったなぁ~♪(自分で言っちゃった・・・)
また食べたくなっちゃいました♪

2014/03/05 (Wed) 19:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
信州に住む秋田犬レオン(麗音)の日記とレオンかあちゃんの料理レシピ
About me
2010.6.30生まれのれおんです♪
ボクの家族は、とうちゃん、かあちゃん、お姉ちゃんのでっかちゃんとち~びの5人?家族です。
かあちゃんが僕のことやお家のことを紹介するよ!
よろしくね!