必ず目が合う♪らしい・・・笑

久しぶりに朝からが顔を出してくれたれおん地方

なので、外に洗濯物を干して仕事へ行きました。

午後、家に戻ると・・・

が降ったようで、ばあちゃんが洗濯をよせておいてくれました

全くの予断ですが・・・

洗濯物をよせる=洗濯物を取り込む

これはれおん地方の方言なんです

これが方言だと知ったのは学生時代。

私は親戚の家に居候をしていたので被害?はなかったのですが、

同郷の友人はこれで布団や洗濯物をビショビショにさせたみたい・・・

『洗濯物をよせて!』と頼んだところ・・・

『ベランダの端に寄せてあったまま濡れていた・・・』

と、いう話を結構聞くのです

方言って・・・奥深いですよねっ♪

さて、昨日のオレさまは・・・

20140612_0458.jpg

自分のご飯は外でさっさと完食して、

人間の食事中はテーブルの下でニコニコしています

ここでとうちゃんが笑い出して・・・

『気になってテーブルの下を覗くと必ずれおんと目が合う!』

と、言うのです。

でっかちゃんもち~びもそうそうといっています

えっ?

かあちゃん、目が合わないけど・・・

20140612_0460.jpg

でも、こうやってかあちゃんのところから顔を出して・・・

20140612_0461.jpg

ちょこんと顔を乗せたり、

暖かい息を膝の辺りにかけられたり・・・

かあちゃんのおこぼれを狙っているオレさまでした

この週末は久々にいいお天気のようです

まずは・・・大物の洗濯かな


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


ぽちっとおねがいします

スポンサーサイト

Comments 2

とらのはは  
No title

洗濯モノ、よせる…は、とり込むことなんですね。
私もきっと横に寄せてしまうかも(笑)
秋田は手袋をはく…というのですが
こちらに来てからは絶対に口にしないよう努力しています。でもついつい
でそうになる(笑)

あと、ゴミを捨てることを
ゴミを投げる…。これは今でも
言っちゃうv-356

テーブルの下から、ちょこんと
鼻をだすれおんくん
かわいい~v-344

2014/06/14 (Sat) 12:11 | EDIT | REPLY |   
れおんかあちゃん  
Re: No title

とらのははさんへ

れおん地方、たくさん方言がありますが、
誰もが一度は痛い目に遭うのが、この洗濯物よせるって方言なんですよ。
同僚のお子さんがいま東京にいるのですが、
この一言で、布団がえらい目にあったそうです・・・
(ついでに彼女の存在もバレて・・・大笑いしました)
本当にところ変われば、いろんな方言がありますよね♪
ゴミを捨てる→ゴミをぶちゃるとこの辺りでは言う人も多いです 笑
それより何より、ここの人は、ことば使いが荒いので、
初めて耳にする人は、喧嘩しているの???って思っちゃうそうです。

テーブルの下からちょこんと鼻が出るれおん・・・
おこぼれをもらう気満々なんですよ♪
意地でもあげないと・・・
今度は顎乗せ攻撃を食らいます・・・笑

2014/06/14 (Sat) 14:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
信州に住む秋田犬レオン(麗音)の日記とレオンかあちゃんの料理レシピ
About me
2010.6.30生まれのれおんです♪
ボクの家族は、とうちゃん、かあちゃん、お姉ちゃんのでっかちゃんとち~びの5人?家族です。
かあちゃんが僕のことやお家のことを紹介するよ!
よろしくね!