塩レモン♪と、雷が怖いれおんは結局・・・笑

今日も不安定な天気

突然降るの合間をぬってれおんの散歩でした

さて、昨年は塩麹&醤油麹が流行りましたが・・・

今年は『塩レモン』が流行っているようで

早速・・・

20140624_0588.jpg

レモンと塩と漬け込んで1週間ほど経ったものと出てきた水分(エキス)を使って・・・

20140624_0589.jpg

いつも作るなんちゃってピクルスに刻んだものとエキスを下漬け(塩漬け)の塩の代わりに使用。

全体に水分が出てきたら、甘酢を入れて・・・

20140624_0590.jpg

保存袋に入れて時々ひっくり返して冷蔵庫に一晩。

今朝、朝食に食べましたが・・・

レモンの皮のほのかな苦味がいい感じです

が、

他の家族は全く気がついていません

もう少し入れてもいいかな?って思いました

それと・・・

昨日の雷が怖いオレさまは・・・

外の自分のハウスに怖くていられず・・・

20140624_0591.jpg

結局、家の中に飛び込んできて・・・

20140624_0593.jpg

雷の音が聞こえるたびに耳がアンテナ状態・・・

20140624_0594.jpg

こ・こわい・・・

こ、怖いのは、オレさまの顔だと思うかあちゃんでした


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ぽちっとおねがいします



Comments 6

とらのはは  
No title

とっても綺麗な色どりのピクルスですね。
塩レモン作ってみたいけどなかなか
国産のレモンに巡り合えず(ライムなら売っているんだけど)
躊躇しています。
塩レモン、あとはどんな使い道ができますか?

関東甲信越、急な豪雨や雹があるそうですね。

雷の嫌いなれおんくんやとらにとってもゴロゴロの音は恐怖ですね。
お家の中で耳をアンテナみたいに
立てているれおんくんが想像できます。

2014/06/25 (Wed) 16:34 | EDIT | REPLY |   
くきは  
No title

2日続けて雷ゴロゴロでした。
家のにゃんこも落ち着かなかったです。
塩レモンのピクルス鮮やかで美味しそう。
そうそう、ちょっぴり苦みが良いんですよね。

2014/06/26 (Thu) 00:21 | EDIT | REPLY |   
れおんかあちゃん  
Re: No title

とらのははさんへ

去年も散々作ったあれです♪(笑)
いよいよきゅうりが畑で採れるようになったので使っていますよ。
私も国産レモンが見つかるまで・・・と思っていて、
やっと手に入ったので作ってみました。
が、私もまだまだ勉強不足で、とりあえずピクルスに使ってみました♪
日に日にレモンの香りが引き立って美味しくなりましたが、
家族はまだ気がついていないの・・・涙
お肉にもお魚にも合わせやすそうです。

ニュースでやっているようなゲリラ豪雨ではありませんが、
短時間に結構な量の雨がここ何日か降っていますよ。
そして雷も。
れおんも私も雷が怖いので・・・
家の中で2人でピクピクしていますよ・・・笑

2014/06/26 (Thu) 15:19 | EDIT | REPLY |   
れおんかあちゃん  
Re: No title

くきはさんへ

本当に雷ゴロゴロは嫌です・・・涙
今日は何日かぶりにゴロゴロ言ってないので少しホッとしています。
漬け込んで一週間で使ったのは少し早すぎたかもしれませんが、
我慢できずに・・・笑
ちょっぴりの苦味が美味しいんですが、家族の誰もが気がついていません・・・
あと、どんなお料理に合うか、教えてください!
よろしくお願いします♪

2014/06/26 (Thu) 15:26 | EDIT | REPLY |   
KAY  
No title

国産レモン。響きで既に美味しそう。

こちらアメリカ、レモン、ライムの産地の気象変化かなにかで値段が若干上がっているようです。
あんまり使わないのですが、塩レモン・・・
良さそうですね。買い物リストに追加です。

2014/06/28 (Sat) 02:44 | EDIT | REPLY |   
れおんかあちゃん  
Re: No title

KAYさんへ

最近になって耳にするようになった国産レモン。
『塩レモン』が流行りだしているので、お店に行っても品薄状態です。
数年前の寒天や麹のときのようです。

本場アメリカでレモンやライムが少しお高くなっているんだぁ。
そういえば、円高もあってかグレープフルーツが結構なお値段になったような。
酸っぱいものが大好きな我が家。
炒め物に使ったけど、美味しかったですよ。
でっかはお肉じゃなくて、刻んだレモンの皮ばっかり食べていました(笑)

2014/06/28 (Sat) 15:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
信州に住む秋田犬レオン(麗音)の日記とレオンかあちゃんの料理レシピ
About me
2010.6.30生まれのれおんです♪
ボクの家族は、とうちゃん、かあちゃん、お姉ちゃんのでっかちゃんとち~びの5人?家族です。
かあちゃんが僕のことやお家のことを紹介するよ!
よろしくね!