2014_07
03
(Thu)16:45

加賀と信州のコ・ラ・ボ♪

先日、仲良くして頂いているとらのははさんから

『初夏のとら君便』が届きました

食べるだけで無病息災になる氷室饅頭をはじめ、

20140701_0680.jpg

あまりの美味しさに

(甘い中に絶妙な塩加減が最高です

じいちゃん&ばあちゃんをはじめ、みんなで一気に食べちゃったので、

写真はこれしかありません・・・

たくさんの美味しいものやすごくきれいな音色の風鈴を送ってくださいました。

お心遣い、本当にありがとうございます

その中には加賀野菜も入っていまして、

ははさんがたくさんのレシピカードを同封してくださったので、

20140702_0694.jpg

加賀野菜の打木甘栗南瓜と、数分前まで畑の土の中にあった玉ねぎを使い、

20140702_0695.jpg

南瓜のポタージュを作りました

きれいなオレンジ色の皮も丸ごと使うので栄養価もバッチリ

生クリームを使わなくてもすごく濃厚な味になりました。

なのに後味はさっぱりなので、いくらでも飲めちゃう♪

こういうのがあまり得意ではないとうちゃんもあっという間に飲んじゃった。

加賀と信州のコラボ、大成功です

まだ加賀野菜を頂いているので、腕を振るいたいと思います

20140701_0686.jpg

オレさまも、ちくわを頂きました

20140701_0684.jpg

とら兄ちゃんのおかあちゃん、

ちくわ、すごくおいしかったぜぃ♪

ごちそうさまでした

とうちゃんは豪快に袋を破いたので、かあちゃんに怒られていたんだよ。

早く、れおん便を送るようにおケツをパシパシ叩いておくぜぃ!

待っててね



にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ぽちっとおねがいします








C.O.M.M.E.N.T

おいしそう~

じょうずに調理してくださって
そしてみんなで食べてくださって
本当にありがとうございます。
私もすごくうれしいです。

加賀野菜、私も使ったコトがあるのは
ほんのわずかで、どうやって食べたらいいのかすら解らないものが多いです。なので私もレシピをいただいてきました。
カボチャスープ料理本の写真みたいでステキ!!
私もマネしてみよう~

2014/07/04 (Fri) 08:20 | とらのはは #- | URL | 編集 | 返信

とらくん便

ウチもかぼちゃんのポタージュ作ったで
かぼちゃ丸ごときれいに切れるか
心配やったけどスパンときれて一安心。
ウチに玉ねぎがなくて お隣さんにスモモと物々交換して分けてもろうた(笑)
きゅうりは味噌漬けにしたよ

2014/07/04 (Fri) 14:12 | monaka #- | URL | 編集 | 返信

Re: おいしそう~

とらのははさんへ

今まで何度かかぼちゃのポタージュを作りましたが、
一番濃厚で美味しくできました♪(自画自賛してどーする・・・笑)
あのオレンジ色の皮のおかげですごくきれいに仕上がってうれしくなっちゃいました。
頂いたレシピの塩の量、半分でもイイかもしれません。
(私的にはですが)

私も地物野菜(特に昔から作られているもの)や山菜など使い切れていないんですよ。
子どもの給食には『郷土食の日』って言うのがあって、献立表にもレシピが載っていることがあるので、
どんどん挑戦したいなぁと思います。

今日は太きゅうりのそぼろあんかけに挑戦!
うまく出来るかな? 笑

2014/07/04 (Fri) 15:30 | れおんかあちゃん #- | URL | 編集 | 返信

Re: とらくん便

monakaさんへ

かぼちゃ、私も滑って指をざっくり切った前科があるので
切るのにドキドキしちゃいましたが、
スパンと切れてよかったぁ~♪って思っちゃった。
畑に行って玉ねぎを引っこ抜いていたら、ちょうど父も外に出てきて・・・
『おぉ!玉ねぎドロボウ!』と言われちゃいましたよ。
ポタージュ作る!って言ったら・・・
『おらぁはいいや・・・』
って。→嫌いなのは知っているよって、大笑い。

きゅうりは今晩そぼろあんかけに挑戦!
とらははさんからもらったレシピで作ってみます♪

2014/07/04 (Fri) 15:41 | れおんかあちゃん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック