2014_07
28
(Mon)17:22

梅酒と、かあちゃん味噌の途中経過♪

昨日バケツをひっくり返したようなが降ったあとから空気が入れ替わったのか、

今朝もヒンヤリ涼しく、昼間も気温は高いけどカラッとしているので過ごしやすいれおん地方。

20140727_0953.jpg

オレさまも、なんだか過ごしやすそうでしたよ

昨日のが降る前のあつ~い時に、

梅酒と、今年の2月に仕込んだかあちゃん味噌の天地返しをしました。

20140727_0945.jpg

庭で採れた、梅漬けにするにはあまりよろしくないものを使って、

大きいビンは、今年の秋以降に飲めるようにホワイトリカーで

小さいビンは・・・

20140727_0946.jpg

豪華にブランデーで漬け込みました

これはね・・・

以前、お友達のとらのははさんが、娘さんが成人した時に飲めるように

5年も前から梅酒を漬け込んだというのをブログで読ませてもらって大感激

早速私も真似をさせてもらいました

20140727_0950.jpg

2019年かぁ~

あっという間にくるんだろうなぁ・・・(しみじみ)

それと・・・

20140727_0958.jpg

小さいときに怒られてよく親に入れられた、お蔵のとなりの味噌蔵に・・・

20140727_0957.jpg

ゆっくりと熟成されているれおんかあちゃん味噌2014

20140727_0954.jpg

重石を取ると・・・

20140727_0955.jpg

少しだけ色が濃くなっていました。

20140727_0956.jpg

上下を入れ替えるように大きく混ぜて、発酵具合を均一にさせるのが天地返し。

土用の丑の頃にやるのがベストなようです。

今年も・・・

うん、すごくいい感じに発酵が進んでいる感じ

秋のお彼岸~食べ頃になります

れおんかあちゃん味噌のファンのみなさま!←明らかに調子に乗っています

楽しみに待っていてくださいね


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ぽちっとおねがいします

C.O.M.M.E.N.T

No title

今日のオレさまの顔ww
A4に伸ばして、会社のデスクに飾っておきたい (*´艸`*)

癒されるわ~♪

2014/07/29 (Tue) 09:56 | ナナセ #- | URL | 編集 | 返信

Re: No title

ナナセさんへ

もうね・・・
お間抜けって言うか、締まりのない顔って言うか・・・笑
こんなオレさまの顔で癒されていただけるなんて・・・
とってもうれしいわぁ~♪
ぜひ、デスクに飾ってくださいね♪ 笑

2014/07/29 (Tue) 15:26 | れおんかあちゃん #- | URL | 編集 | 返信

No title

れおんくん地方暑くても湿度が低いほう?今日もれおんかあちゃんさんから新しい情報をゲットv-364
味噌は半年で天地返しと思っていたけど土用丑の日頃がベストなのね。

大寒からだいたい半年で土用丑の日辺りになるのかな?

梅酒の豪華なバージョン、やっちゃいましたか?
私も1度はやってみようかなと思っています、ブランデー漬v-3445年後が楽しみですね。
じっくりゆっくり寝かせておいしく
なぁれ
きっとこれから始まる良い思い出も
エキスになっていきますよ~
…ってちょっとクサかった??(笑)

2014/07/29 (Tue) 15:29 | とらのはは #- | URL | 編集 | 返信

Re: No title

とらのははさんへ

ここは暑いといっても30度前後で、湿度はかなり低いと思うよ。
だから、まとわりつくような湿気は夏の間でも2~3度あるくらいかな。
私も土用の丑前後に天地返しするというのは、最近知ったのですよ。
量をたくさん仕込んだら容器の中で発酵むらが出来るからかき混ぜた方がいいよって。
(去年は天地返ししなかったら、容器の下のほうに???な物体(たぶん大豆の皮)沈んでいて、
 母と2人で固まったなぁ・・・)
大寒から数えて半年後は、やはりこの辺なんでしょうね♪

梅酒の豪華バージョン、や、やりましたぜ♪
しかも給料日前日><
旦那の目が丸くなっていました!笑
5年後が本当に楽しみ♪
良い思い出もエキスになる・・・
ふふふ、ははさんi-234i-234i-234です♪

2014/07/29 (Tue) 16:21 | れおんかあちゃん #- | URL | 編集 | 返信

いやぁ。売れるぐらい美味しい。。

2014/07/30 (Wed) 23:25 | Kunkun74 #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

kunkun74さんへ

えへへへ・・・
そう言ってもらえてうれしい限り♪
今年もいっぱい送りますね~♪♪♪

2014/07/31 (Thu) 16:24 | れおんかあちゃん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック