そうめんかぼちゃ!と、そこにいても・・・なオレさま><

昨日は中秋の名月でしたが、雲に覆われたれおん地方・・・

ぼんやりとしかお月様が見えませんでした

が、今日はすごくいい天気

今日のスーパームーンは見られるかしら

さて!

先週の金曜日、ばあちゃんが↓を叔母からもらってきました。

20140904_1375.jpg

そうめんかぼちゃです。

『茹でたら、半分頂戴!』と、いつもの丸投げです

20140904_1380.jpg

普通のかぼちゃ並みに硬いので、包丁で指を切らないように(※前科あり)輪切りにして・・・

たっぷりのお湯で茹でまして・・・

20140904_1381.jpg

どのくらい茹でていいのか???だったのでクックパットで調べながら・・・

色が透明になってほろっとしたところで氷水にとってばらばらにして・・・

半分をばあちゃんちへ

ばあちゃんちではポン酢+マヨネーズで食べて、

20140904_1383.jpg

うちは濃い目のめんつゆ+ねぎ+みょうがでそうめんみたいに。

味は・・・

出汁の味が利いていて・・・

みょうがの風味が利いて・・・

って、そうめんかぼちゃ自体に味があまりないような感じ

シャリシャリの食感に、ち~びはNGだったみたいです

かあちゃん的には・・・好きな味でしたよん

20140904_1384.jpg

食事中、かあちゃんの下で愛嬌をまく・・・

20140904_1385.jpg

オレさま><

この日はご飯を食べなかったので、おこぼれは一切なしです

20140904_1386.jpg

オレさまVSかあちゃんの根比べ???です


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ぽちっとおねがいします

Comments 4

monaka  
No title

今宵のスーパームーン、赤銅色というの?赤かったね 何回挑戦してもうまいこと撮れんかったき諦めた。。。

そうめんかぼちゃ、ち~びちゃん同様ワタシもダメ。あの食感がどうもねぇv-292たしかにかぼちゃには
味はないと思うので味付けは なんでもいけるろうけど

オレさま、完食とおこぼれの関係
理解できちゅう???(笑)

2014/09/09 (Tue) 19:29 | EDIT | REPLY |   
れおんかあちゃん  
Re: No title

monakaさんへ

今夜は絶対に見える!!!と思っていたスーパームーン!
・・・
雲がかかっちゃって、今のところ見えません・・・号泣
雲の切れ目があるから・・・と思ってもお月様が顔を出してくれません。
でもすごく明るいんでしょうね、雲がかかってもそこにお月様があるのがなんとなくわかるのですが。

そうめんかぼちゃ、好き嫌いがすごく分かれる野菜ですよね。
叔母も食感が嫌いで母にあげたんたんだそう。
母的には、マヨネーズで和えると食感が気にならないんだそうです。
(って、そこまでして食べなくても・・・と思いますが)

れおんはきっと完食とおこぼれの関係はなんとなくわかっているかも。
ご飯が食べられない時のオレさまは、とても消極的で、
この日もいけない!と言ったら・・・諦めました 笑

2014/09/09 (Tue) 19:47 | EDIT | REPLY |   
KAY  
No title

ほう!そうめんカボチャ!
こっちでは「スパゲっティースクワッシュ」って言って売っております。

こっちの人は茹でるよりもレンジでチンらしいです。大雑把アメリカ人。笑
健康志向の方には大人気です。(グルテンフリーダイエットしてる人にはいいらしいですよ。)

2014/09/11 (Thu) 06:06 | EDIT | REPLY |   
れおんかあちゃん  
Re: No title

KAYさんへ

日本だけのものじゃないとはじめて知りました・・・笑
ほぉ~、レンジでチンでOKなんだぁ。
さすがアメリカ!
(何処で感心しているんだか・・・笑)
でも、ほんの少しでも加熱しすぎると、ぐちゃくちゃになっちゃうような気がするのは・・・私だけ?
確かにダイエットにはいいかも。
どんな味付けでも良さそうな気がするよね♪♪♪

2014/09/11 (Thu) 15:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
信州に住む秋田犬レオン(麗音)の日記とレオンかあちゃんの料理レシピ
About me
2010.6.30生まれのれおんです♪
ボクの家族は、とうちゃん、かあちゃん、お姉ちゃんのでっかちゃんとち~びの5人?家族です。
かあちゃんが僕のことやお家のことを紹介するよ!
よろしくね!