2014_09
22
(Mon)15:40

かあちゃん味噌2014完成! が・・・><

本日子どもたちは文化祭の振り替え休みです。

そして、かあちゃんは職場がお休み。

で、とうちゃんは、サクッと有給を取りまして・・・

本日れおん家、休日仕様になっております

お天気も良かったので、本日、

20140922_1594.jpg

味噌蔵からかあちゃん味噌2014の入った樽をよっこいしょっと外に出し・・・

20140922_1595.jpg

別の容器にに移し替えるべく・・・

20140922_1596.jpg  20140922_1597.jpg

新しい容器をひとつずつアルコール消毒をして・・・

20140922_1598.jpg

キレイにしてから移し替えます。

なぜって・・・

今年の味噌は、いつもの様子が違いまして

20140922_1599.jpg

天地返しをしたときには問題なかったのに・・・

20140922_1600.jpg

表面が白カビの襲撃を受けまして

表面から5センチほどのお味噌を取り除いたところ、

その下からは黄金色(大げさ!)のお味噌が出てきたので、

20140922_1603.jpg

先ほど消毒した容器に移し替えました。

実はこうなっちゃったのにはいくつか原因があってね・・・

・塩分を例年より5%ほど減らした。

・大豆をつぶして塩と米麹を混ぜたあと、いつもは入れない大豆の茹で汁を入れたために、柔らかい味噌になった。

・ただでさえカビには気をつけなければいけないのに

 今年の夏はとってもジメジメしていたので、カビが出来るには絶好の環境

が、重なった結果がこうなったのだと

でもね、

20140922_1604.jpg

その分、塩気が強くなく、うまみも多いお味噌が出来上がったんです

20140922_1605.jpg

早速味見をする・・・誰の手だ???

20140922_1606.jpg

下の色の濃いのが去年の味噌。

色は濃いのですが、塩辛さがなくうまみたっぷりのお味噌です。

20140919_1557.jpg

今年も出来ました!

れおん印のかあちゃん味噌2014

お世話になった方におすそ分けします

楽しみにお待ちくださいね


(わかる方は、あぁ~あれ!となりますが・・・)

今年はれおん印をモデルチェンジする予定。

画ち~び、製作でっかちゃん(orかあちゃん?)の予定・・・

さぁ、

どんな『れおん印』になるのでしょう


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ぽちっとおねがいします





C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック