2014_09
29
(Mon)15:46

オレさま、稲刈りのお手伝い???

昨日、今日と、地元の新聞には御嶽山の噴火の記事が大きく出てます。

辺り一面火山灰で埋め尽くされた山頂付近や、山小屋の様子、

今回初めてDMAT(災害派遣医療チーム)や、県内各地から消防隊員や自衛隊員が

結集して救助にあったっている模様。

ひとりでも多くの方が助かることを願うばかりです。

さて・・・

御嶽山が噴火していたと全く知らなかった土曜日の午後・・・

20140927_1663.jpg

オレさま、稲刈りのお手伝い???から戻ってきました

20140927_1664.jpg

超ご機嫌

20140927_1660.jpg

助手席にちょこんと座って戻ってきましたよ

20140927_1665.jpg

ただいまぁぁぁ~

ニコニコ顔でトラックから降りてきましたよ。

おコメを集荷するところに行く途中にオレさまを送ってくれたとうちゃん。

20140927_1668.jpg

荷台には出荷するおコメがいっぱい!

20140927_1669.jpg   20140927_1670.jpg

オレさま、とうちゃんをお見送りして・・・

20140927_1672.jpg

・・・行っちゃった

少し寂しそう?

15分ほどでとうちゃんが戻ってきまして・・・

20140927_1674.jpg

田んぼほぼ1枚分でこれだけのおコメが収穫されたようです。

土曜日だけでは終わらなくて、日曜日も稲刈りだったとうちゃんです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


ぽちっとおねがいします

C.O.M.M.E.N.T

ああああぁ~、かあちゃんさん宅の美味しいお米が農協へ運ばれてゆく・・・。
かあちゃんさん宅のお米ファンの私にとってはなんて切ない光景なんでしょう・・・T^T
全国の皆様に美味しく食べて頂くんだよ~T^T
(お米バカでスミマセン・・・失笑)
お宝山積みの2t車、是非直に見てみたいものです^^

荷受伝票、私の身辺ではなかなか見れるものではないので、非常に興味深かったです^^
かあちゃんさん宅のあの美味しいお米があきたこまち系だったのには、納得がいきました!
美味しいはずですね^^♪

2014/09/29 (Mon) 21:26 | 青はち #- | URL | 編集 | 返信

がくぶる

この噴火の翌日に長野・焼岳に登っておりました。
ものすごく好天気で、紅葉もしつつ、山頂からはあらゆる山々がキレイに見えました。サイコーの気分でした!
前日も、御嶽山に登った人は・・・噴火する前は、きっとそう思っただろうな・・・と思いながら。

山は素晴らしい。そして、恐ろしい。改めて思い知らされました。

2014/09/29 (Mon) 22:46 | へる #- | URL | 編集 | 返信

れおんカァッコイィー!! トラック 乗ってるじゃーん!そしてこの嬉しくってちょいドヤな顔がカワイイ!
とうちゃんと一緒だったしねっ!。
ウチも2歳ぐらいまでは全然ダメ だったんですよ(車)でもちょっとした移動の時とかも連れてくようにしたら意外とすぐに慣れました、 でもれおんみたいにシートにちゃんと座っているのは出来ないです・ でもいろんな場所で散歩できて楽しいです。 

2014/09/30 (Tue) 10:02 | H #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

青はちさんへ

米農家なのでね・・・売らないといけないんですよね(笑)
こんなに悲しんでもらって・・・売られていくおコメちゃんも幸せものですね♪
籾の状態でトラックのてんこ盛り、よじ登って写真を撮りましたがなかなかの光景ですよん♪
この辺りはあきたこまちが主流です。
もちっとした、甘みのあるお米なんですよ。
しかも、旦那のうちの田んぼは町内でも美味しいお米が取れるところなんですよ♪
大丈夫!ちゃぁ~んと青はちさんちの分は確保してありますよ。
おコメが終わったら、メール頂戴ね♪

2014/09/30 (Tue) 19:38 | れおんかあちゃん #- | URL | 編集 | 返信

Re: がくぶる

へるちゃんへ

先週末は、登山にはもってこいのいいお天気だったでしょう。
紅葉も始まって、一年のうちで一番いい季節♪
最高の気分だったでしょ?
そう思っている最中に誰があんな規模の噴火が起きるなんて・・・
もうびっくりしました・・・涙
自然の怖さを思い知ったです。

2014/09/30 (Tue) 19:45 | れおんかあちゃん #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

Hさんへ 

年に一回、稲刈りの時限定のトラックの助手席独り占め!
大好きな旦那のとなりで、毎年ドヤ顔で乗っています♪
が、自家用車だとやっぱりすぐよだれダラダラでダメなんですよ・・・。
高いところから景色を見られないからすぐに酔っちゃうのかな?
だからって、ドライブにトラックって言うわけにも行かないし・・・汗
やっぱり慣れなんでしょうか・・・
それとも・・・助手席に乗せたら大丈夫なような気が。
そうなると・・・人間が乗れないし。
あ~悲しき軽自動車です・・・笑

2014/09/30 (Tue) 19:53 | れおんかあちゃん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック