寒くなって、れおん家に欠かせないもの♪

台風が去ってから、朝がグーンと冷え込むようになりましたね。

昨日はだったせいもあって、昼でも10度ちょっとしか気温が上がらなかったです

そこへばあちゃんが・・・

20141014_1855.jpg

じゃぁ~~ん

れおん家冬の定番アイテムのちゃんちゃんこ、2014を持って来てくれました

女子3人は袖のないちゃんちゃんこ。

20141014_1856.jpg

とうちゃんは、袖のある半纏です。

袖のある半纏は作るのが難しく、ひいばあちゃんが生前に作って置いてくれた

ラスト半纏

ばあちゃんはまだ作ることが出来ないんだそう。

今年はお姉さんの所に半纏作りの修行に行くんだそうです

(じいちゃん&とうちゃんは、半纏が大好き

メリンス(ウール100%)の生地に綿がいっぱい入った半纏&ちゃんちゃんこ。

身も心も本当に温まります

お裁縫の出来ないかあちゃんは・・・料理で勝負

って、勝負をしているのではないのですが・・・

20141015_1865.jpg

あまりにも寒かったので・・・

今シーズン初のかぼちゃほうとう

20141015_1866.jpg

に、キムチのせ!!!

それと、絶対に欠かせない

20141015_1868.jpg  20141015_1867.jpg

八幡屋磯五郎の七味唐辛子

信州と甲州のコラボの我が家の晩ごはん

初ほうとうとあって、

みんなすごい勢いで食べていました。

体中ポカポカになって、すごく幸せな気分になりました

20141016_1870.jpg

寒くなると、いよいよオレさまのシーズン到来です

快便(失礼!)、完食!・・・

良いこと尽くめのオレさまです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ぽちっとおねがいします

Comments 0

Leave a reply

About this site
信州に住む秋田犬レオン(麗音)の日記とレオンかあちゃんの料理レシピ
About me
2010.6.30生まれのれおんです♪
ボクの家族は、とうちゃん、かあちゃん、お姉ちゃんのでっかちゃんとち~びの5人?家族です。
かあちゃんが僕のことやお家のことを紹介するよ!
よろしくね!