2014_10
26
(Sun)11:12

りんごバター♪

今日は・・・

朝食のヨーグルトに入れる

20141026_1974.jpg   20141026_1973.jpg

ベリーのジャム(コ○トコの冷凍のベリーミックスと砂糖でレンジでチン!)と、

ルバーブのジャム(砂糖にまぶして冷凍したものを同じくレンジでチン!)と・・・

20141026_1972.jpg

りんごバターを作りました

作り方は・・・

①皮と芯をコロコロに切ったりんご(ここでは紅玉)小さめ1個分と、砂糖30グラム、バター(有塩)35グラム、
  レモン汁小さじ半分を耐熱タイプのボウルに入れる。

②レンジ(600W)で3分30秒加熱。一度スプーンで混ぜてから、あと1分30秒加熱。

③荒熱が取れたら、ミキサーやフードプロセッサーでペースト状にして、煮沸消毒したビンに入れて完成
 (荒熱をとらずにミキサーにかけたので、蓋がボン!と取れかけてびっくり!)

バターが入っているので、パンにピッタリです!

冷蔵庫で一週間ほど保存可能なので、

少量ずつ(この量で小さめのビン1ビンくらい出来ます)作ったほうがいいかと思います

外では・・・

20141026_1975.jpg

バターのいい匂いに釣られているオレさま

20141026_1979.jpg

オレさまの分はありませんよ


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ぽちっとおねがいします

C.O.M.M.E.N.T

りんごばたー

れおにいちゃん、ばたー味見できんかったの?ぼたんちなら
ちょっとだけぺろぺろさせてもらえるよ
けどいま、ぼたんちにはりんごないの ぜんぶおかあちゃんらぁが
たべてしもうたの
これ、ぶきようなおかあちゃんでも作れそう、れおかあちゃんさま
紅玉でなくてほかのりんごやくだものでも作れる?

2014/10/26 (Sun) 13:11 | ぼたん #- | URL | 編集 | 返信

Re: りんごばたー

ぼたんちゃん&おかあちゃまへ

かあちゃんはバター味見させてくれなかったぜぃ・・・涙
かあちゃんのいじわるぅぅぅ!
ぼたんちゃんはいいなぁ~♪

ぼたんちゃんのおかあちゃま、かあちゃんが言うには・・・
他の種類のりんごでも、洋ナシなんかでも美味しじゃないかなぁって言っていたよ!
かあちゃんの好みだと、バターをもう少し減らしてもイイかなって。
あと、しょっぱいバターじゃなくてもイイかもって♪
おっきいりんごなら半分くらいの量でイイって!

                    れおん

2014/10/26 (Sun) 13:24 | れおんかあちゃん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック