でっかい・・・笑

昨日の夕方、ばあちゃんの畑で採ってきた・・・

20141108_2103.jpg

でっかい白菜!

(ちなみにとなりに500mlの缶ビールを置いてみました)と、

20141108_2104.jpg

原木しいたけ

白菜の重さは4キロ!

20141108_2105.jpg

しいたけは・・・かあちゃんの手のひらくらいの大きさ!

早速・・・

20141109_2116.jpg

しいたけは刻んで鶏だんごに。

(鶏ひき肉+生姜+しいたけ+長ネギ+卵+酒と味噌で味付け)

20141109_2118.jpg

昆布だしに白菜と長ネギと海老を入れた鶏だんご鍋の完成

味噌を隠し味に入れたことを子どもたちに言ったところ・・・

『隠されすぎてわかんない・・・』だって!

分からないくらいのがいいのにね

・・・・

なんか毎週鍋を食べているような気がするのは私だけ???

20141026_2016.jpg

でっかいのは、白菜やしいたけだけじゃ無くて・・・

オレさまの顔もでっかいけどね

もれなくかあちゃんの顔も超でっかいですが・・・


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ぽちっとおねがいします


Comments 2

青はち  

白菜デカッ!!!
そして、デカいしいたけもいいなぁ~♪
しいたけ、七輪で炙ったら美味しいやろうなぁ・・・≧▽≦

うちも最近鍋ばっかりです(笑)
そして、かあちゃんさん作のお味噌、大活躍ですよ^▽^
(現在進行形です^m^)
近日中には美味しく食したレポをご報告しますね♪

2014/11/10 (Mon) 20:32 | EDIT | REPLY |   
れおんかあちゃん  
Re: タイトルなし

青はちさんへ

でっかいでしょ?笑
今年の白菜は大きくなりました!
そして湿度が高かったせいか、しいたけもよく取れるようになりました。
七輪までは出しませんでしたが、魚焼きグリルで美味しく焼きました♪

お味噌、使っていただけてうれしい限りです!
もっぱら水炊きばかりのうちの鍋、今度は味噌味で作ろうかな♪
青はちさんの食レポ、楽しみにしています!

2014/11/11 (Tue) 15:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
信州に住む秋田犬レオン(麗音)の日記とレオンかあちゃんの料理レシピ
About me
2010.6.30生まれのれおんです♪
ボクの家族は、とうちゃん、かあちゃん、お姉ちゃんのでっかちゃんとち~びの5人?家族です。
かあちゃんが僕のことやお家のことを紹介するよ!
よろしくね!