助け合いと、和洋折衷の・・・笑

昨日、今日と、長野県北部地震の被害状況などが放送されています。

あるコメンテーターの方が言っていたこと。

これだけの規模の地震で死者が出なかったのは、奇跡的なことだと。

いちばん被害が大きかった地域は豪雪地帯&高齢化が進んでいて、隣近所で助け合って生活されています。

こういったこともあって、安否確認がすぐに出来て、

懐中電灯の灯りで住民同士で救助ができたということでした。

こういう繋がりが物凄く大切なことだと感じさせられた瞬間でした。

さて・・・

3連休最終日。

暖かな日だったので、

いちばんやりたくないキッチンのドラム式の換気扇の大掃除をしちゃいました

年末まで行くと、すごく冷え込むので絶対やらずに年越ししそうだったので、

外せるところは全部外して付け置き洗いできれいになりました

今年は週末ごとに場所を決めてコツコツ掃除する予定です

お昼ごはんは、冷蔵庫&冷凍庫の掃除を兼ねて・・・

20141124_2240.jpg

ピザにしました

20141124_2241.jpg

冷凍してあったピーマン+冷蔵庫に眠っていた自家製のドライトマト&アンチョビが入っています。

れおん家恒例?のピザを箸で食べるのに加えて・・・

20141124_2242.jpg

ばあちゃんお手製の白菜の漬物まで登場しました

文字通り、和洋折衷のお昼ごはんになりました

20141124_2237.jpg

ポカポカ暖かいひなたでお昼寝中のオレさま

あまりにも気持ち良さそうだったので写真を一枚。

20141124_2238.jpg

撮った音でびっくりして起きちゃった

起こしちゃって・・・ごめんね


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ぽちっとおねがいします
スポンサーサイト

Comments 4

せっせっせ  
旨そう~!

相変わらず かあちゃんの作るピザは 旨そう~!
和洋折衷!
いいよ~!
おばあちゃんとかあちゃんの合作~!v-10
地震が れおんのお家からちょっと離れてたんですね~!
今もテレビで現地を放送してます…。
コミュニティ…。
小さな集落だからこその結束力!
道路一本挟んで 被害状況が全く違っているようですね…。
れおんくんが日向で気持ち良さそうにしている姿を見て…。
良かった…。

2014/11/24 (Mon) 14:24 | EDIT | REPLY |   
monaka  

おとといNHKの放送を見ながら 最悪のことを想像したけど
犠牲者がおらんかって ほんとによかった、とはいえ
家が壊れた方も相当おられるわけやから 手放しで喜べんかも
しれんけど。
ワタシも 今日ピザ焼くつもりがパンを焼く準備に粉を全部
使い果たし諦めた。。。。
ピーマン、冷凍できるとは知らんかった、生のままでえいの?
それとも火を通してから?

オレさまは ピザ、気がつかんかった?

2014/11/24 (Mon) 17:11 | EDIT | REPLY |   
れおんかあちゃん  
Re: 旨そう~!

せっせっせさんへ

うちのピザ、おいしいよぉ~ん≧▽≦(←私ってほんとバカ!)
宅配ピザが届かないど田舎のれおん家なので、
場数を積んでいったので(笑)、我が家の味になっています♪
これからの季節、母特製の漬物が食卓にのぼるのがうれしくて!
みんなで取り合いで食べて、欲を出しすぎて胸焼けを起こしてしまいました・・・汗
地震はうちから離れていたのですが、
活断層はずっとうちのところまで続いていまして・・・涙
ここもいつ来てもおかしくないんだそうです。
私もTVで救出劇を見て涙がこぼれました。
ここでも横のつながりを大切にしたいものです。
れおんを心配していたのですが、元気もよく、食欲もバッチリなので大丈夫だと。
私もホッとしました。

2014/11/25 (Tue) 17:54 | EDIT | REPLY |   
れおんかあちゃん  
Re: タイトルなし

monakaさんへ

私もNHKを見ながら固まってしまいました。
あれだけ建物が倒壊して犠牲者が出なくって本当によかった!
今日は冷たい雨。
被災された方々、体調を崩さないことを願うばかりです。
3連休ってうれしいんだけど、ごはんの心配ばかりしているような・・・
で、困った時のピザです♪
ピーマンを冷凍しておくとすごく重宝しますよ!
しゃきしゃきの食感は期待しないで、彩のアクセントにいいかも。
生のまま(種を取って5ミリくらいの輪切りにしたり、縦に4等分したり)保存袋に入れて冷凍しています。
せっかく母が作ってくれた野菜なので最後まで使いたくて・・・笑

こんなことばかりしているのでフリーザーがパンパンになり・・・
母と折半で一台フリーザーを買い足しました。笑

2014/11/25 (Tue) 18:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
信州に住む秋田犬レオン(麗音)の日記とレオンかあちゃんの料理レシピ
About me
2010.6.30生まれのれおんです♪
ボクの家族は、とうちゃん、かあちゃん、お姉ちゃんのでっかちゃんとち~びの5人?家族です。
かあちゃんが僕のことやお家のことを紹介するよ!
よろしくね!