大根が・・・凍みちゃった><

お正月休みまであと一週間!

先週ほとんどお休みをしちゃったので、机の上には山のような歯型が・・・

コツコツがんばって乗り切りたいと思います!

(おっと、その前にクリスマスがやってきますね

さて!寒い日には・・・

20141213_2421.jpg

てんこ盛りのおでんがいちばん

20141213_2422.jpg

れおんの鼻も匂いでピクピク動いている?

20141213_2423.jpg

ち~びが大好きなのは小結びしらたき

(ミホッチ☆さん、しらたきは・・・結んでありますよん

今では必ず入っている、ちくわぶと・・・

20141213_2424.jpg

牛すじとはんぺん。

とうちゃんもかあちゃんも学生時代、東京に出て初めて食べたんです。

すごい衝撃だったのを覚えています。

で、我が家に欠かせない大根

厚めに切って、面取りをして、米のとぎ汁で下茹でして、コトコトじっくりと煮たのに・・・

ジャリ

なぜかと言うと・・・

大根が凍みちゃったから・・・

れおん家では越冬野菜として、大根やジャガイモ、にんじんなどを

物置の土蔵に保管してあるのですが・・・

先週のあの大寒波で・・・大根が凍ってしまったのです。

芯が放射線状に白くなって、そこがいくら煮ても柔らかくならないのです。

こうなると・・・途端に食べなくなるのがとうちゃん。

いつもならいちばん早くなくなる大根が、最後まで残ってしまいました

20141213_2425.jpg

テーブルの下でにやっとしているオレさま

20141213_2426.jpg   20141213_2427.jpg

かあちゃんのエプロンをお皿にして・・・

今回もはんぺんをハムハムしながら食べていました

20141213_2428.jpg

へへへ・・・大満足みたいですね

で・・・

この凍みちゃったたくさんの大根をどうしたら美味しく食べられるかしら?

ばあちゃんと頭を悩ませています


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ぽちっとおねがいします


Comments 2

Kay  
No title

凍った大根って凍み大根の事じゃないんですか??
凍らして乾燥させるんだったかな・・・

凍み大根って・・・・作りません?
アレ・・・山形だけの話しなのかな??
結構好きですけどね、凍み大根。

2014/12/23 (Tue) 02:27 | EDIT | REPLY |   
れおんかあちゃん  
Re: No title

KAYさんへ

凍み大根みたいにしっかり凍って乾燥されたもののようになればいいんだけど・・・
単純に大根の水分が凍ってゴリゴリになっちゃった状態。
寒天も凍み豆腐も作るれおん地方だけど、
凍み大根って作らないかも。
輪切りにして紐を通して外で凍らせるんですよね?
それを煮物に使うんだっけ?
今度調べてやってみよう!っと。

2014/12/23 (Tue) 13:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
信州に住む秋田犬レオン(麗音)の日記とレオンかあちゃんの料理レシピ
About me
2010.6.30生まれのれおんです♪
ボクの家族は、とうちゃん、かあちゃん、お姉ちゃんのでっかちゃんとち~びの5人?家族です。
かあちゃんが僕のことやお家のことを紹介するよ!
よろしくね!