2015_01
10
(Sat)17:00

どんど焼き♪と、さすがのオレさまも・・・(^^;)

3連休初日・・・

ち~び&かあちゃんは朝から地区のどんど焼きの準備をしに行きました。

が顔を出していたけど、ずっと氷点下の中だったので

本当に寒かったです。

20150110_2692.jpg

今年のどんど焼きのやぐら・・・

(オレさま、邪魔です

20150110_2693.jpg

こんな感じです

景気がよくなったのか?達磨の数&大きさが多くなったり大きくなったり

20150110_2696.jpg

オレさまが勝手に決めているテリトリーの中に建てられたので・・・

朝から吠えまくり・・・

あまりにも吠えまくっていたので、とうちゃんが家の中に入れたそうです

20150110_2695.jpg

そんなでっかいやぐらの横を通って散歩に行きましたよ。

きょうはかあちゃん&ばあちゃんとの散歩だったので・・・

20150110_2697.jpg

道の条件の悪い方へスタスタ歩いていくれおん・・・

(ばあちゃんだけだと、ひなたの道を歩いていくそうです

20150110_2698.jpg

もう完全にスケート場じゃん

坂道なので車の運転も歩くのも怖いだろうな・・・

(実際、必死になって小股&重心を後ろにかけないように歩く私たち

20150110_2700.jpg

ここまで全面凍結(しかもつるっつる)のところは、

4WD、スパイク付きのオレさまも・・・

雪道の方へ避けて通って行きましたよ

さぁ、このあと18時からどんど焼き本番!

我が家ではち~びと2人で行ってきます。

すごく冷え込みそうなので、しっかり着込んで・・・

悪い厄をしっかり落としてこようと思います


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


ぽちっとおねがいします


C.O.M.M.E.N.T

処変われば・・・・

ほんとに氷の道! ここを住民の皆様はふつーに運転
していくの?見るだけでヒヤッとしそう、気をつけてね

どんど焼き、高知でもあるけど(参加したことはなし)
れおん地方は だるまさんも焼くの?
あのだるまさん、昨年どこかで飾られていたもの?
選挙事務所とかお店とか。。。

2015/01/11 (Sun) 10:29 | monaka #- | URL | 編集 | 返信

Re: 処変われば・・・・

monakaさんへ

ここはいつもこんな感じに氷の道になっちゃうの。
この道を通る人は本当に少ないけど、車はエンジンブレーキを使ってゆっくりと運転します。
ここで車とすれ違う時は車が最優先(氷の上では絶対ブレーキはかけられない・・・)なので、
歩行者がしっかり林の方まで離れています。
(この直後車が通って、林の中までれおんと避難しました)

そうなの、ここのどんど焼き、達磨も焼くの!
だるまはすべて去年地区の各家庭で飾られたものが集められたもの。
まるで選挙事務所にあるような(笑)大きいものは、会社で飾られたものを
社長さんが毎年わざわざこのために持ってきてくれるんだって!
各家庭でも、結構大きい達磨を飾るみたい。
うちは・・・飾らないんだけどね(^^;)

2015/01/11 (Sun) 14:03 | れおんかあちゃん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック