2015_01
11
(Sun)14:24

繭玉、夢中になりすぎて・・・(^◇^)

昨日、れおんの散歩から戻ってから、

ばあちゃんちで繭玉を製作。

じいちゃんが商売をやっているので、飾る分も食べる分も含めて、

1キロ以上の米の粉で作りました。

今回はばあちゃんとち~びとかあちゃんと3人で

・仏壇に飾るもの

・恵比寿様に飾るもの

・神棚に飾るもの

を作ったら、あとは・・・

20150110_2702.jpg  20150110_2703.jpg

完全に・・・

(ち~びにかわいいペンギン作ったねって言ったら、ひよこだった・・・

20150110_2705.jpg

いい歳してねんど遊び

かあちゃんはリアルな歯を作ってばあちゃんに気持ち悪がれ・・・

(気持ち悪いと写真も撮るのも嫌がれた・・・

20150110_2708.jpg

ち~びなんか、

3匹のこぶたシリーズを製作

20150110_2711.jpg

BOOちゃんは藁のおうちを作り・・・

20150110_2710.jpg

FOOちゃんは木のおうちを作り・・・

20150110_2709.jpg

WOOちゃんはレンガのおうちを作りましたとさ

久しぶりにばあちゃんちでお茶を飲んで、外に出てみたら・・・

20150110_2713.jpg

ハウスの中の毛布をみんな引っ張り出して・・・

ぶーたれおんしています

声をかけても・・・

20150110_2712.jpg

うんでもなければすんでもない・・・

20150110_2701.jpg

ふーーーーーーーーーーんだ

・・・完全に拗ねちゃったみたいです



にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ぽちっとおねがいします

C.O.M.M.E.N.T

No title

なんとかわいい繭玉。
昨年も可愛かったけど今年もカワイイ色で
BOO,FOO、WOOまで作ってもらって
感動しました~。

さすが、手先の器用なれおんくん一家ですね。

こちらのどんど焼きはしめ縄を燃やしたりお札や
お守り、破魔矢、書き初めを燃やすための火なので
なんかつまらない(と、言ってはいけないけど)
たまに、ナイロンの焼ける匂いがして長いコトその場には
いられないの。

こんな楽しいどんど焼きはず~っと続いてほしいですね。

2015/01/12 (Mon) 14:58 | とらのはは #- | URL | 編集 | 返信

Re: No title

とらのははさんへ

毎年楽しみにしている子どもたち。
が、でっかは受験勉強(旦那が家庭教師でスパルタ中・・・)のために不参加><
ち~びがその分がんばってくれて。
『3匹のこぶた』シリーズが出来たときには、
思わずとらははさんのおうちが頭に浮かびましたよ^▽^
私が子どもの頃からの楽しみ・・・
子どもがしっかり受け継いだみたい 笑

ここもとら君地方と同じ目的ですよ。
ただ、規模が大きいのかしら?
実はこのやぐらを当日の午前中に作るんだけど、
育成会(保育園&小中学校の保護者&小学校高学年以上)が参加して、
しめ縄や破魔矢などについているワイヤーやプラスチック製品など
ひとつずつペンチを使って分別。
達磨の中の錘の土も取り除きます。
燃やしていいのは木や紙やワラなど、環境に優しいもののみで。
昔は関係なくやっていたそうですが、
お米を作る田んぼを善意でお借りしているので、燃やして有害なもの、金属は×なんです。
ち~びも私も参加して、黙々とペンチでワイヤーを外していましたよ 笑

ずっと続くといいなぁ~ってほしいところです^◇^
(長々と・・・ごめんね)

2015/01/12 (Mon) 19:59 | れおんかあちゃん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック