本日はキッチンに入り浸り・・・^▽^

今日は朝早くから一晩水に浸した大豆の入った大鍋を火にかけて・・・

そうなんです、大寒も過ぎたので

『れおん印のかあちゃん味噌2015』の仕込み第一弾です

今年も大豆は100%ばあちゃんの作ったもの。

以前買っていた大豆は煮上がるの4時間ほど(圧力鍋ではないので)かかっていましたが、

この大豆は3時間ほどで煮上がります。

さらに今年は2時間ちょっとで・・・

20150125_2842.jpg

こんな感じですぐに潰れるくらい柔らかくなりまして

数年前までは、子どもたちが我先にお手伝いをしてくれましたが・・・

今はかあちゃんひとり、相棒の年季物のフードプロセッサーで、

20150125_2843.jpg

ひたすらすりつぶし、

塩と麹をあわせたものといっしょに均一になるように混ぜてから

20150125_2847.jpg

空気が入らないように樽に入れて・・・

20150125_2845.jpg

(見にくいけど・・・)

外では出入り禁止になっているオレさまが・・・

20150125_2846.jpg

入りたいのに入れてもらえず、しかも煮た豆のいい匂いのせいか?

ドアのガラスを舐めまくり、ものすごい状態になっていました

20150125_2848.jpg

蓋に日にちを書いて、ドアを開けて味噌蔵に持っていこうとしたら・・・

20150125_2849.jpg

すごく邪魔なところにオレさまがでーんと寝ていて

20150125_2850.jpg

フン!!!!

と、完全無視

さっき入れてもらえなかったから、ふてくされちゃった

重い樽を持ったまま転んだらしゃれにならないので、

オレさまにどいていただいてから味噌蔵に運んでいき、

第一弾、大豆3キロ分の仕込み完了

来週、2回に分けて5キロ分の大豆を仕込む予定です。

あとは・・・

20150125_2853.jpg

金柑を甘露煮にして、咳が出るち~びの咳止め代わりに

なんか午前中はずっとキッチンに入り浸っていたような気がします

途中、土用の丑の頃天地替えをして秋のお彼岸には食べられるかな。

今年美味しいお味噌が出来上がりますように


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ぽちっとおねがいします

Comments 2

kunkun74  
No title

おいしいんですよねええええ。。。。
まだ我が家の冷蔵庫にもれおんかあちゃん味噌が少しだけのこってます。笑

2015/01/25 (Sun) 19:19 | EDIT | REPLY |   
れおんかあちゃん  
Re: No title

kunkun74さんへ

そう言ってくれてメッチャうれしいです♪
今年も美味しいお味噌になるようにあとは天候に任せるだけ。
去年みたいな異常気象にならないように願うだけです。

2015/01/26 (Mon) 16:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
信州に住む秋田犬レオン(麗音)の日記とレオンかあちゃんの料理レシピ
About me
2010.6.30生まれのれおんです♪
ボクの家族は、とうちゃん、かあちゃん、お姉ちゃんのでっかちゃんとち~びの5人?家族です。
かあちゃんが僕のことやお家のことを紹介するよ!
よろしくね!