2015_01
28
(Wed)16:30

大寒たまご・・・?

大寒が過ぎて、今日からまたグッと寒くなりましたね

ちなみに明日の予想最低気温が・・・マイナス14度だそうです

さて、この時期ニュースでたびたび耳にする

大寒たまご

生まれて4○年、はじめて知りました。

(かあちゃんだけではなく、とうちゃんも。物を知らな過ぎる夫婦です・・・)

寒い時期にはニワトリもあまり卵を産まないらしく・・・

その卵にはいっぱい栄養が詰まっているとか。

ニュースでは大寒たまごをたっぷり使ったバームクーヘンがよく売れていると言っていました。

20150128_2869.jpg

生協で購入している我が家のたまご。

毎週決められた重さを買うのでそのたび数が微妙に違います。

今週はちょっと小さめのたまごが多かったかな?

栄養がたくさん詰まった大寒たまごかな

20150127_2861.jpg

オレさま・・・シフォンケーキが食いたい

以前、少しだけあげたらものすごい勢いで食べまくったね

久しぶりにつくろうかな

・・・っていうか、

すごい強面な顔をしていないかい?オレさま


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村



にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ぽちっとおねがいします
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

No title

大寒たまご、初めて知りました。
4○年まだまだ知らないコトだらけ・・・v-393
冬は寒いからニワトリも卵を産まなくなるんだね。

栄養のぎゅっと詰まった卵でふわふわのシフォンケーキ作るのね~。
かあちゃんさんが最近
手作りのパンやお味噌など作っているのを見ると
うれしくて私もウズウズ・・・
かあちゃんさんが楽しそうに作っているのが
伝わってきますよv-411



2015/01/28 (Wed) 17:36 | とらのはは #- | URL | 編集 | 返信

初耳

ワタシも知らんかった・・・・<大寒たまご>って
全国区のことば?れおん地方で云われているだけ?

ドアップのオレさま、すんごい目付き!
この顔で番犬したら迫力満点、吠える必要は無さそう(笑)
こんな強面顔、初めて見たよ~

2015/01/29 (Thu) 09:24 | monaka #- | URL | 編集 | 返信

Re: No title

とらのははさんへ

大寒の日のテレ朝のお天気コーナーのクイズに
『大寒にたまごを食べると・・・』と言う問題が出て、
旦那とへぇ~~~なんて言っていたのです。
そしたらその日の夜のニュースで『大寒たまご・・・』なんて言っていて。
そんな言葉があることも知りませんでしたよ。
確かに冬場のたまごは小さいような気がしてましたが。
(記事にした通り、重さで買うので小さいたまごがたくさん♪って言うことが)

大寒たまごのおかげで栄養がぎゅーーーっと詰まったシフォンケーキに^▽^
味噌作ったりパン焼いたりするのはもうストレス発散!
何かしら作っていると嫌なことを全部忘れて無心になるのよ。
体は疲れるけど、気持ちは軽くなりますよ♪
で、作りすぎたパンは・・・私のお昼ごはん!
で、もれなく体重がぐーんと増えるのです(涙)

2015/01/29 (Thu) 16:09 | れおんかあちゃん #- | URL | 編集 | 返信

Re: 初耳

monakaさんへ

私も全然知らなかったの。
職場で聞いても、『え~、なにそれ???』って感じでした。
れおん地方でも初耳?の大寒たまごですよ。

いつもタレ目のオレさま。
たまたまこんな強面に撮れちゃった。
虎毛だけでも怖がられているのに、
こんな顔で吠えたら・・・本当に怖いかも。
何百枚撮ったオレさまの写真の中でたった1枚になったりして・・・
この強面顔。

2015/01/29 (Thu) 16:14 | れおんかあちゃん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック