土曜日、れおん家の1日・・・≧▽≦

昨日土曜日のれおん家。

ち~びはお弁当を持って学校に行きました

クラス替えでドキドキの一日だったかと思います。

お昼ごはんは3人で

20150404_3475.jpg

うちでは全滅でしたが、叔母の家では無事だったプチベールを使って、

釜茹での小エビを入れたぺペロンチーノ

ここでかあちゃんの髪があまりにもぼさぼさが気になって慌てて美容院に予約して。

午後は・・・

20150404_3480.jpg

れおんが気になる先には・・・

20150404_3479.jpg  20150404_3478.jpg

和室の大きな穴が開いた障子の張替えの下準備をとうちゃん&でっかちゃんで。

(ち~びの家庭訪問があるために、これでは恥ずかしいということで)

昨日は古い障子をはがして、今日張り替えるそうです。

20150404_3477.jpg

ちっとも遊んでくれないので・・・

20150404_3485.jpg

かあちゃんより先に家の中に飛び込んで

20150404_3486.jpg

お座りしておやつの催促

20150404_3488.jpg

しっかりGETして満足した模様

このあとはでっかちゃんとち~びの、

それぞれ学校に必要な書類を書きまくり~

美容院にすっ飛んで行って~

急いで晩ごはんを食べて~

ち~びのクラス役員のクジを引きに中学校へ。

かあちゃんの妹(AIちゃんはち~びと同学年)と、

『役員するなら一緒がいいね~。クジを引きそうな気がする・・・』

と、ブツブツいいながらそれぞれ違う教室へ。

数分後、

妹から『ひいた?(当たりくじ)』というメールが。

その直後にかあちゃんくじを引きまして・・・

よかった!引き当てなかった≧▽≦

ホッとして家に戻って、妹にメール。

妹も引き当てなかったと・・・ほっとした2人でした

こんな一日だったれおん家でした


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


ぽちっとおねがいします


Comments 8

とらのはは  
No title

お~、よかったよかったv-425
役員さんに当たらなかったんねv-410

でっかちゃん偉いよ、障子貼りのお手伝いが
できるんだもの。
破くことは出来ても貼ることが出来ないとらん家の子供ら。

れおんかあちゃんさん家を見て、こういう基礎的なことを
一緒にやりながら、ちゃんと教えていかなくては・・・
と、つくづく感じた私でした。

2015/04/05 (Sun) 11:54 | EDIT | REPLY |   
れおんかあちゃん  
Re: No title

とらははさんへ

本当に当たりくじじゃなくてよかったぁ~♪
妹と嫌な予感がしていたので・・・ホッとしたところ^▽^

実はでっかはね・・・障子を水に浸して破いているところなのよ♪
子どもはおろか、私も障子は貼れません・・・涙
前回、昔ながらの障子紙で貼った旦那・・・
あまりにもすぐ破けて&貼るのがすごく大変だったので、
今回は、『アイロンで貼れる、強度5倍タイプ』にしました。
超几帳面な旦那が丁寧に張ってくれました^▽^
(大雑把な私には・・・できない仕事です)

2015/04/05 (Sun) 13:45 | EDIT | REPLY |   
monaka  
春色パスタ

鮮やかな緑が食欲をそそる~、この時期緑色の食材は
ことのほかおいしそうやね

ウチも障子の張替えは 几帳面なおとうちゃんの仕事。
古い障子を破り取るのでさえ、すぐに飽きてしまうワタクシ。。。 アイロンで貼るタイプをギン家でも買うたけど
何が悪かったのか すぐに剥がれたような記憶が。
ほんとは土佐和紙の障子紙を貼ってほしいけど、すぐ
破きそうで(イヌではなくワタシが)もったいない!と
却下されてます(苦笑)

2015/04/05 (Sun) 14:10 | EDIT | REPLY |   
kunkun74  
No title

パスタ。。。。美味しそうです。。

くじはずれてよかった。。。笑 ひかなくて良かったというのですね。笑
あたりじゃなくてよかった? 

このご時勢の役員というのは、やはり昔の私たちの親が経験した役員よりは、たいへんそうな気がします。役員とインフエンザは、なるべくやりたくない コウスケママです。笑

2015/04/05 (Sun) 15:40 | EDIT | REPLY |   
れおんかあちゃん  
Re: 春色パスタ

MONAKAさんへ

緑色の野菜(菜の花とかアスパラガスとか)は春が来たぁ~って感じがしますね♪
もう少し塩気があったほうがよかったかな?って味でした♪

私もmonakaさんちと一緒でうふふ♪です!
私も古い障子をはがすのも嫌い・・・涙
アイロンで貼るタイプ、粘着力が弱いかも・・・
monakaさんの言うとおり、すぐにはがれちゃうかもしれません。
でも、家庭訪問に間に合えばいいかな・・・って感じです♪

2015/04/06 (Mon) 09:16 | EDIT | REPLY |   
れおんかあちゃん  
Re: No title

kunkun74さんへ

パスタ・・・もう少し塩気を足して、こしょうを控えれば・・・よかったです(汗)

クジ・・・本当に当たらなくてよかった!
妹とホッとしたところです。

役員は・・・やはり大変です。
ち~びが小学校時のときに本部役員をやらされました(笑)が・・・
いろいろと大変だったのをよぉ~く覚えています。
私もママさんと一緒、役員とインフルはできれば避けたいところですが・・・笑

2015/04/06 (Mon) 09:25 | EDIT | REPLY |   
けい@リンガ&紗羅パパ  

くじは当たるとうれしいもんですが、こればっかりは当たってほしくないですね(笑)

障子のある家、うらやましいです。
実家は障子があるけど風情があっていいんですよねぇ。
昔はよく張り替え手伝ってました。
うちも和室作ればよかったなぁ…。

2015/04/08 (Wed) 06:59 | EDIT | REPLY |   
れおんかあちゃん  
Re: タイトルなし

けいちんさんへ

このクジだけは・・・本当に当たりたくないです!
当たらなくてホッとしています。

この家を建てるとき、家族は2人で20代だったので何も分からないまま勢いで?ついでにって感じで
和室を作ったんです。
『和室』として機能するのは子どもの家庭訪問のときくらいで
あとは・・・物置状態ですが。涙
でも、この部屋なくては・・・って言うところです。
やはり障子のある部屋は・・・落ち着きますね♪

2015/04/08 (Wed) 15:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
信州に住む秋田犬レオン(麗音)の日記とレオンかあちゃんの料理レシピ
About me
2010.6.30生まれのれおんです♪
ボクの家族は、とうちゃん、かあちゃん、お姉ちゃんのでっかちゃんとち~びの5人?家族です。
かあちゃんが僕のことやお家のことを紹介するよ!
よろしくね!