春の味覚&郷土の味^▽^

今日も外は・・・

南風の強い雨が降っています。

これ以上強くなりませんように・・・

だって、またオレさまのハウスが大変なことになってしまうから・・・

さて!

いよいよ家の周りの桜も咲いてきました

すごく寒かったのが一転、暖かたった日が続いて・・・

庭に自生するうどが一気ににょきにょき!っと大きくなりまして・・・

ここ3日ほど、一日に数十本ずつの収穫だそう。

とても食べ切れなくて、知り合いに配ったり、職場に背負って行ったり・・・

(手前味噌ですが、取りたてなので柔らかくて美味しいんだそう

れおん家のうど料理の定番といったら・・・

20150418_3642.jpg

(写真を大きくするのもあれですが・・・)

うどとホタルイカの酢味噌和え≧▽≦

土曜日のお昼ごはんのおかずでしたが・・・

(しかも主食はミートソース!)

争奪戦!

『これがおかずに出ると・・・春が来たって感じだな』と、とうちゃん。

自らホタルイカを買ってきてくれましたよ

20150419_3654.jpg

あとは・・・油揚げと煮たもの

(邪魔な指は・・・子どもたち

これはかあちゃんの大好物

で・・・かあちゃん以外手をつけない一品

なので、独り占めです

それと昨日は・・・

20150419_3651.jpg

この得体の知れない物体?をおかずに!

20150419_3652.jpg

これは・・・

長野の松本周辺の郷土色の山賊焼きというもの。

揚げ物なのに、なぜか?『焼き』というこの揚げ物。

とり胸肉を観音開きにして下味(醤油、酒、、生姜、にんにく、酢)に漬け込んで、

片栗粉をたっぷりつけて、低温&高温の油で二度揚げ。

本場では、大きいままキャベツの葉に包んでかぶりつくようですが・・・

我が家ではちぎったキャベツの上に食べやすく切って

20150419_3653.jpg

濃い目の味がキャベツにとてもよく合って・・・

みんなで豪快に食べちゃいました

20150418_3646.jpg

テーブルの下で・・・

獲物が落ちてこないか、

かあちゃんのお股の間から待ち構えているオレさま


肉厚の、味があまりしみこんでいない部分をGETしてウハウハのご様子でしたよ


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ぽちっとおねがいします








Comments 6

けい@リンガ&紗羅パパ  

山賊焼きおいしそ~♪
会社の近くに山賊焼きのお店が出来たので今度行ってみようかな。
テーブルで食べてると、必ずそこから顔出して狙いますよね(笑)
ドッグラン行ったら、紗羅も必ず同じ事やります♪

2015/04/21 (Tue) 07:02 | EDIT | REPLY |   
とらのはは  

山賊焼きとは・・・???
鶏のから揚げの切らないで揚げるバージョン???
こんなにおいしそうなのにずいぶんとぶっそうなネーミング。

うどの酢味噌和えはうどを一度、湯がいているのでしょうか?
すごくおいしそうなのでマネしてみたいので是非ゆで時間を
教えてくださ~い

2015/04/21 (Tue) 13:45 | EDIT | REPLY |   
れおんかあちゃん  
Re: タイトルなし

けいちんさんへ

山賊焼き、ぜひ食べてみてください!
美味しいですよぉ~♪
そうなの!ごはんを食べる時は必ず私のところに顔を出す! 笑
『かあちゃんなら絶対に分けてくれる!』と。
獲物?が落ちてくるまで、ずっと頭を私の太ももに載せたまま・・・
時には生暖かくなるまで粘っています! 笑
紗羅ちゃんも同じなのね~♪

2015/04/21 (Tue) 15:39 | EDIT | REPLY |   
れおんかあちゃん  
Re: タイトルなし

とらのははさんへ

そうなの!
要は鶏の竜田揚げの切らないバージョン・・・笑
すごいネーミングでしょ?
子どもたちの給食にも切ったバージョンが出るらしいです。

うどの酢味噌和えのうどは・・・湯がきません、生のままです。
皮をむいて5センチくらいの長さに切ってから縦に半分に切って短冊切りにして、
灰汁が出るので2~3分くらい水にさらすの。
水気を切ってから、目を取ったホタルイカと酢味噌で和えるだけ。
和えたてもシャキシャキして美味しいですが、
30分くらいおくと全体が馴染んで味もまろやかになりますよん♪
(横着な私は、ピューラーで豪快に皮をむいて縦半分に切って斜めに薄切りにしちゃいました♪)

2015/04/21 (Tue) 15:47 | EDIT | REPLY |   
とらのはは  

ありがとう、さっそく試してみます。
うどは今が旬なので早々に作ってみます。
v-407

2015/04/22 (Wed) 09:00 | EDIT | REPLY |   
れおんかあちゃん  
Re: タイトルなし

とらははさんへ

いえいえ、どういたしまして^▽^
うどを初め、山菜は今が旬ですものね♪
小さいときは『何で草食べないといけないの?苦いし・・・』
なんていっていましたが,
今はその苦さが癖になるんですよね♪

2015/04/22 (Wed) 16:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
信州に住む秋田犬レオン(麗音)の日記とレオンかあちゃんの料理レシピ
About me
2010.6.30生まれのれおんです♪
ボクの家族は、とうちゃん、かあちゃん、お姉ちゃんのでっかちゃんとち~びの5人?家族です。
かあちゃんが僕のことやお家のことを紹介するよ!
よろしくね!