満開の桜と『かんげいじょうてい』と・・・^▽^

今日は、すごくイイお天気で

でっかちゃん&ち~びが学校だったので、登校したあとから・・・

布団をガンガン干しまくり、リネン類を洗濯して~

なんかすっきりとした感じです

れおんの家の周りの桜が満開になって・・・

20150425_3675.jpg

近くの広場の山桜も満開に

今日、明日はここでBBQする人も多いかな?

さて、どうでもいいことなのですが・・・

でっかちゃんが高校で経験した

『かんげいじょうてい』というもの。

前日に何度も聞くものの、全然頭の中で漢字変換できず・・・

当日、先に夕食を食べながらも家族で分からないままお迎えに。

帰ってきたでっかちゃんに聞くと・・・

『歓迎乗艇』というものでした。

それでも???なかあちゃん。

要は、諏訪湖で競技用ボートに乗るんだそう。

でっかちゃんの高校には端艇(たんてい)部というぶがあるそうで。

(諏訪湖周辺の中・高校には漕艇部のある学校が多く、

オリンピック選手が出るほど盛んだそう)

端艇部の人が一人乗ったところに乗せてもらって、一緒に漕がせてもらうだって。

自分で漕いでいるにもかかわらず、船酔いみたいになったらしいです

学校の年間行事にも『端艇大会』(ボートレース?)というものがあるみたいで・・・

『諏訪湖』がすごく身近なところなんだなぁと思いました

今日は勝手口のところに・・・

20150425_3686.jpg

幸せいっぱいのオレさま。

ずーーとカメラのレンズを引いてみると・・・

続きはあした


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


ぽちっとおねがいします
スポンサーサイト

Comments 2

monaka  

好天続きでホント、気持ちえいね
洗濯ものもぱりっと乾くし(笑)

<かんげいじょうてい> 全然わからんかった。。。
そのボートには 新入生も何人か乗ってボート部の人と
一緒に漕ぐの?ワタシ いままでそういうボートの類に
乗ったことない ワタシも酔いそう(苦笑)

2015/04/25 (Sat) 19:52 | EDIT | REPLY |   
れおんかあちゃん  
Re: タイトルなし

monakaさんへ

本当に好天続きでうれしい限り♪
家中の洗濯できるものは全部洗いたい!気分です♪
いよいよ夏野菜のための畑の準備も始まりました。
昨日は、母とトマトの専用ハウスを組み立てましたよん♪

〈歓迎乗艇〉全く理解できませんでしたよ。
そのボート、2~3人ずつ乗って湖上を漕いでいくんだって!
私もスワンボートしか乗ったことが無いので(笑)どうもピンとこない・・・汗
ここまで来てやっと旦那が『お~、あった、あった!』って!
でっかの通っている高校が母校のとうちゃん・・・
今頃思い出したみたい・・・
旦那が早く思い出してくれたら・・・
ブログネタになるまで大ごとにならなかったよな・・・汗

2015/04/26 (Sun) 09:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
信州に住む秋田犬レオン(麗音)の日記とレオンかあちゃんの料理レシピ
About me
2010.6.30生まれのれおんです♪
ボクの家族は、とうちゃん、かあちゃん、お姉ちゃんのでっかちゃんとち~びの5人?家族です。
かあちゃんが僕のことやお家のことを紹介するよ!
よろしくね!