2015_05
09
(Sat)19:52

花は本当に手が掛かるのですね・・・

今日は5時まで叔父のカーネーション畑で母と仕事をしてきました

今日はカメラを忘れずに持参。

20150509_3786.jpg

このハウス1棟分がばあちゃんの担当。

20150509_3783.jpg

節に出てくる芽をひとつずつ・・・

[広告] VPS


こうやって摘み取っていきます。

20150509_3785.jpg

このくらいの高さだとばあちゃんは立って・・・

20150509_3787.jpg

かあちゃんは椅子に座って・・・

(決して不審者ではありません・・・

20150509_3782.jpg

一本ずつ余計な芽を摘み取ります。

20150509_3791.jpg

摘み取った芽は・・・

20150509_3792.jpg

台車に乗ったコンテナに入れて、一緒に移動して行きます。

20150509_3788.jpg

1日8時間がんばってもこの通りぐるりと一周しかできない・・・

すごく根気が要る作業。

この芽かきを成長に合わせて3回ほどやってから・・・

ようやく一本のカーネーションとして出荷するのです。

明日は母の日

カーネーションを見たら・・・

贈ってくれた方の気持ちの片隅に、

作る農家さんのこともちょぴっと思い出してくださいね

20150509_3797.jpg

ばあちゃんの車の助手席に乗っていたかあちゃん・・・

20150509_3796.jpg

乗っていたのがかあちゃんと分かった途端・・・

20150509_3798.jpg

いきなり飛びつかれて~

20150509_3799.jpg

大歓迎を受けて、メッチャうれしかったです



にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


ぽちっとおねがいします

C.O.M.M.E.N.T

ほんとに、ホントに手が掛かるんやね~
お疲れさまでした。
えんどう豆千切るのと どっちが大変なんやろう?
脇芽を取らんかったら どうなるの? どっちにしても
ワタシにはマネできそうにない(泣)

2015/05/10 (Sun) 09:38 | monaka #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

MONAKAさんへ

本当に手間の掛かる作業で・・・
初日にもうくじけそうになりました・・・涙
が、コツを掴んで&どんどん大きくなってあともう少しで花が咲くを見ると、
なんだかすごく楽しいぞ!って感じ。
私的には、エンドウ千切るのも、カーネーションの芽取りも、プチトマトの収穫も(笑)・・・
同じくらい大変かも^▽^
脇芽を取らなかったら、そこからどんどん花が咲いちゃう。
商品にはならないんだって。
(たぶんスプレータイプ=小さい花がいくつもついたタイプのお化け版みたいになるのかな?)
かといって、大きくならないと普通タイプとスプレータイプのものの区別がつかないらしく、
同じ畑に2種類植わっていてね・・・
最初はスプレータイプのものまで芽取りをしちゃいました・・・涙
暑くて&細かい作業だけど・・・
私、この仕事嫌いじゃないかも♪
意外とストレス発散になるかも知れない・・・≧▽≦

2015/05/10 (Sun) 13:23 | れおんかあちゃん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック