2015_05
22
(Fri)14:18

これって・・・何の現象???

今朝は寒いくらい気温が下がったれおん地方。

出勤の準備をしていると・・・

20150522_3897.jpg

かあちゃぁ~ん!外に出てきてぇぇ~~!!!

と、れおんではなく、ばあちゃんがカメラを持ってきな!と、呼んでくれました。

20150522_3900.jpg

じゃまな遊んで欲しいオレさまを何とかあしらいながら上を見ると・・・

20150522_3899.jpg

うん?何でこんなところに虹が???

20150522_3903.jpg

しかも2つ???

20150522_3906.jpg

よく見ると、太陽に回りに1つ虹があって・・・

反転して外側に一部分だけどはっきりと虹が出ていました。

・・・これって何の現象なんでしょう。

生まれてはじめてみた現象でした

誰か・・・

この現象は何か教えてください

気になるかあちゃんです、よろしくお願いします

20150522_3909.jpg

オレさまも気になるのか?

ずっと上を見ていたような気がします

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


ぽちっとおねがいします



C.O.M.M.E.N.T

気象現象

いつやったかこういう写真が ギン地方の地元紙にも
出ていたような記憶が。。。。
うろ覚えで申し訳ないけど「幻日」か「光輪」で検索してみて。
遊べん時に限って 遊んでコールが激しゅうない?(笑)

2015/05/22 (Fri) 17:09 | monaka #- | URL | 編集 | 返信

なんだろう~??
すごいねv-237
でも、ばあちゃんさんが「来て~っ」と言われるだけあって
珍しい映像だね。

そうそうmonakaさんも書いていたけど忙しい時に限っての
遊んでビーム、あるある(笑)
あとね、出入口に立ちはだかってジャマをする。
大きいからまたいで歩くのが大変・・・(泣)

2015/05/23 (Sat) 06:40 | とらのはは #- | URL | 編集 | 返信

おお!!
なんかいい事ありそうな予感♪
これは環天頂アークですね。
外側の一個だけっていうのは画像で見たことあるけど、こうやって太陽の周りにもあるのは珍しいのかも。
きっとオレさまパワーだってことにしときましょ(笑)

2015/05/23 (Sat) 07:01 | けい@リンガ&紗羅パパ #- | URL | 編集 | 返信

Re: 気象現象

monakaさんへ

いろいろ情報をもらってありがとです♪
この現象は『環天頂アーク』というものだそう。
この『環天頂アーク』『環水平アーク』が県内で結構いろんなところで見られたようで、
地元ニュースのトップ項目になっていました。
オレさま、このあとすっかり遊んでくれモードで・・・
ドアを閉めたいのに体を突っ込んで抵抗されて・・・笑
電車に乗り遅れそうになっちゃいました・・・笑

2015/05/23 (Sat) 18:57 | れおんかあちゃん #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

とらははさんへ

この現象って、『環天頂アーク』って言う現象で、県内で沢山のところで見えたんだって。
母がたまたま外で洗濯物を干していて、ふと上を向いたらなんだこりゃぁ~?って感じで。
『写真とってブログのネタにしろや~』と情報提供をしてくれました^▽^

そうなの・・・
忙しいときに限って構ってモード。
オレさまはね、ドアに体を挟んで閉めさせないの・・・涙
本当に遅刻しそうになっちゃった・・・涙

2015/05/23 (Sat) 19:04 | れおんかあちゃん #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

けいちんさんへ

おぉ!教えてもらって感謝です!
県内で環水平アークや環天頂アークがあちこちで見られたようで、
県内ニュースのトップ項目になっていました。
肉眼では外側の一個しか見えなかったのですが、
太陽の写真を撮ったら奇跡的に写っていたの!
何かいいことがあればいいなあ~♪

2015/05/23 (Sat) 19:07 | れおんかあちゃん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック