fc2ブログ
Welcome to my blog

れおんのお家へようこそ!

ARTICLE PAGE

恒例の夏ピクルス&蕗にはまっちゃっています♪

(本日は、予約投稿です

今日は仕事をお休みして、ばあちゃんとカーネーションハウスに行っています。

ちなみに本日の予想最高気温は5月なのに28度!!!

サウナ状態のハウスで・・・がんばっているはずです

毎日こんなに暑くなると、さっぱり&酸っぱいものが食べたくなるかあちゃん・・・

今年も・・・

20150527_3942.jpg

夏野菜ピクルスを大量に作っています。

朝からバリバリボリボリ・・・と、がっつりと野菜が食べられて重宝しています

あとは・・・

20150527_3955.jpg

庭の梅の木の下に自生している蕗を・・・

ひたすら食しています

20150514_3845.jpg  20150516_3870.jpg

我が家定番の和風の炒め煮や、韓国風にナムルにしたり・・・

20150527_3943.jpg

あと、意外とハマるのが・・・浅漬け!

蕗の皮をむいて、水であくを抜いてから、シャキシャキ感が残るくらいに茹でてから、

あとは浅漬けの素にぽっちゃん!

ばあちゃんが最初作ってくれたけど、ハマリまくって

食物繊維も豊富なので、うれしい限りです

で・・・今年になって気がついたのが、

ち~び、蕗が好きじゃないってこと。

去年までは全くっていいほど蕗料理をしなかったので、気がつきませんでした

20150527_3954.jpg

オレさまが蕗に・・・

まさかおしっこをしていないよ・・・ね???


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ぽちっとおねがいします
スポンサーサイト



4 Comments

けい@リンガ&紗羅パパ  

き、きっと大丈夫、なはず(汗)
洗ってるし、湯通ししてるし、気にしなければ大丈夫です(笑)

2015/05/30 (Sat) 06:43 | EDIT | REPLY |   

れおんかあちゃん  

Re: タイトルなし

けいちんさんへ

私もそれを信じて・・・笑
洗っているし、皮をむいているし、水にさらしているし、
茹でて炒め煮しているから≧▽≦
おいしさには適いません♪

2015/05/31 (Sun) 09:51 | EDIT | REPLY |   

あい  

ピクルス美味しそう~~!
夏はスッパイ物が食べたくなります。
今、
ズッキーニの消費に困ってるんだけど
なにか保存方を知りませんか~?

2015/06/01 (Mon) 13:03 | EDIT | REPLY |   

れおんかあちゃん  

Re: タイトルなし

あいさんへ

ここのところずっと暑いので、私が作るおかずがみんな酸っぱいような気がします・・・笑
で、私一人バリバリ食べています♪

ズッキーニ!
我が家も毎年消費に困っています(涙)
どうしてあんなに沢山一度に採れるのでしょう~!
母は去年、きゅうりのキューちゃん漬けの調味液で漬けていましたが、
私的には・・・な感じでした。
雑誌で見て今年やろうかな~て思っているのは、
薄切りにして干してみようかな~。
食感も変わっておいしいみたいです。
あとは・・・職場の人に配りまくります!(笑)
うちもあと一ヵ月後くらいに同じ状況になりそうです。
あまり参考になりませんでしたね・・・汗

2015/06/01 (Mon) 16:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment