ハウスはまるで砂漠???&日曜日も何かと忙しいぞぉ~≧▽≦

へへへ・・・3日ぶりの更新でございます

金・土曜日とカーネーションハウスでばあちゃんと芽かきに行っていました

水曜日までは真夏のような暑さだったため、カーネーションはどんどん大きくなって・・・

節の所にいっぱい芽が伸びちゃって茎が節のところでジグザグ状態に

ばあちゃんと焦りながら、一本につき7~8個ついた余分な芽をパキパキ取っていきました。

先週末は熱中症っぽくなったハウス内ですが、

この日は日照時間が0で、午後からは雨も降ってきました。

最高気温も15度行くかどうかくらいの寒い日・・・

日光がないためにハウス内は体の芯から冷えるほどの寒さ

この温度差はまるで砂漠のようです

熱が全く蓄熱できないみたい・・・

大体同じ気温だった土曜日は、がサンサンと照りつけて・・・

ハウスの中はグーンと気温が上がりまして。

ジットリと汗をかきながらの作業でした

日曜日こそはゆっくりしようと心に決めていたのですが・・・

自由な時間が少なくなっちゃったので、ここぞとばかりパンを爆焼き~

あとメロンパンを焼き上げればいいなぁ~っと思ったところで、

『庭木の消毒をしたいから手伝って!』と

『メロンパン焼きあがったら声をかけて!』

と、子どもにお願いしてから・・・

20150607_4019.jpg

押し車式の消毒の噴霧器を使って・・・

20150607_4020.jpg

毛虫の温床になりそうなところを

20150607_4021.jpg

消毒しました

(かあちゃんは、他の庭木が傷つかないようにホースを持ち上げていました。

『それにしても焼けた!って言わないなぁ~』

と思いながら消毒を手伝っていましたが・・・

明らかに時間が経ちすぎている!!!

消毒が終わったので慌ててオーブンを覗くと・・・

電源が切れるほど時間が経っていて・・・

20150607_4027.jpg

水分がすっかり抜けた、あと一歩で焦げるところだったメロンパンを救出!

(ホントは、真っ白のメロンパンだった予定・・・)

『ちゃんと時間になったら声をかけたよ・・・』

と、でっかちゃん。

あの・・・

噴霧器のモーター音で全く聞こえませんでしたが・・・

と、今日も何かとパタパタしていたかあちゃんでした

20150607_4023.jpg

・・・

20150607_4025.jpg

かあちゃんの日よけ帽子を被せたら・・・

20150607_4024.jpg

嫌がることもなく・・・

いいこに被っていましたよん


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ぽちっとおねがいします



Comments 6

monaka  
メロンパン危機一髪

メロンパン、危ないとこやったね 「焼きあがったらオーブンから
出しておいて」とお願いしておけばよかったかも(笑)
それにしても 忙しそうやのに(ワタシからすれば)めんどくさい
メロンパン焼くなんて やはり手際がえいからできるんやね(拍手)ワタシはこのごろさぼってばかりで パン焼いてない

オレさま、日除け帽子かぶって満更でもない様子。日差しを遮って
涼しい?

2015/06/07 (Sun) 19:25 | EDIT | REPLY |   
けい@リンガ&紗羅パパ  

メロンパン危機一髪!!(笑)

帽子かぶったオレさま、物凄くキュート♪
しかもホントにまんざらでもない顔♪
和犬は麦わらとかこういうタイプの帽子似合うなぁ…。

2015/06/08 (Mon) 07:10 | EDIT | REPLY |   
あい  

わ~~美味しそうなメロンパン
なんでも出来ちゃう れおんかあちゃん
家にいたらいいな~~
れおんちゃん帽子をかぶっていい写真!
うちの大福だったらガウガウ かじって
一瞬でボロボロにされちゃうな~

2015/06/08 (Mon) 12:28 | EDIT | REPLY |   
れおんかあちゃん  
Re: メロンパン危機一髪

monakaさんへ

もう・・・すっかりオーブンの中で乾燥されて。
すごく歯ごたえのある、ザックザックのメロンパンの完成!・・・汗
オーブンから出しておいて!と、言うべきだった・・・涙
なんかこの週末はやたらにパンをめっちゃ焼きたい病になりまして・・・
しかも無性に甘いパンが食べたくて、久々に焼きました♪
(私もずっと焼いていなかったので、冷蔵庫の中で酵母が瀕死の状態になっています)

オレさま、帽子をいいこに被っていたのは数秒の間・・・
このあとはブンブン頭を振って払い落として、もう少しでおもちゃになるところだったの・・・笑

2015/06/08 (Mon) 16:35 | EDIT | REPLY |   
れおんかあちゃん  
Re: タイトルなし

けいちんさんへ

メロンパン、焼きすぎてザックザックの歯ごたえになっちゃった・・・笑

オレさまの被り物、意外と似合うでしょ?
まんざらでもないように見えて、実はこの直後ブンブン振り落としておもちゃになるところでした。
麦わらとか絶対に似合いますよね♪
あと・・・農作業用の帽子とか(笑)←れおんです♪

2015/06/08 (Mon) 16:40 | EDIT | REPLY |   
れおんかあちゃん  
Re: タイトルなし

あいさんへ

えへへへ・・・そう言っていただけて恐縮です♪
掃除は嫌いだけど、ご飯を作ったりするのは好きです♪ 笑
で、作りたいときは火がついたように作りまくり、
嫌となったら・・・全くやらない困った奴です(汗)

れおんと帽子、まんざらでもないような顔をしているくせに、奇跡の瞬間でした。
この数秒後頭をブンブン振り回しもう少しのところでおもちゃになるところでした・・・汗

2015/06/08 (Mon) 16:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
信州に住む秋田犬レオン(麗音)の日記とレオンかあちゃんの料理レシピ
About me
2010.6.30生まれのれおんです♪
ボクの家族は、とうちゃん、かあちゃん、お姉ちゃんのでっかちゃんとち~びの5人?家族です。
かあちゃんが僕のことやお家のことを紹介するよ!
よろしくね!