ひゃぁ~たいへんだったぁ(^^;)

2015.06.21 14:02|ひとのこと
金曜、土曜とカーネーションのお手伝いだったかあちゃん・・・

今日は・・・全身筋肉痛です

何をしたかって・・・

①カーネーションを切って

②作業場に移動して、枯れた葉の部分を1本ずつはさみで切って、

③ハウスに戻って芽かきをして・・・

午後は・・・

④ハウスで芽かきをして

⑤金曜日は出荷日だったので箱詰めのための箱を作って

⑥叔父と一緒に集荷場の冷蔵庫に運んで・・・って感じ。

土曜日は出荷がなかったので、箱詰めはなかったので、

午前は前日と同じことをしてから午後は芽かきと花をひたすら切っていました

写真を撮ってこようと思ったけど・・・

流れ作業で撮っている余裕なんかなく

ちょこっと撮れたのが・・・

20150619_4105.jpg

作業所で

20150619_4103.jpg

毎日咲く花を切ってきてはここへ運び込み、

手作業で赤と青のラインに花の部分を合わせて25本×2段にまとめて↑の押し切りで下をカットして・・・

『オレを撮るなよ

『目のところをぴーっと黒くしておくから』と、大笑いしながらしっかりカメラ目線の叔父

20150619_4102.jpg

50本を一束にしてパラフィンで包んだところ。

20150619_4104.jpg

この状態でしばらく置いてから、でっかい専用冷蔵庫で出荷日まで保管。

これを出荷日に2束を1箱に入れて行きます。

この時のかあちゃんの仕事は・・・箱作り。

最初はあまりの手際の悪さに笑われてしまいましたが

叔父に『腹と乳(!)を使ってたため!』と言われ・・・

両手で両端を折り込んで、手前からお腹で押し上げ、胸で折り込む(!!!)と言う技を習得

長さ130センチほどの箱を折りたたむには全身運動なのね・・・

そのあと、叔父にトラックに載せてもらい集荷場へ行きました。

超巨大冷蔵庫に町内から集められたカーネーションを週3回出荷するんそう。

金曜日は一週間の中でいちばんたくさん出荷する日。

この日は147箱の出荷(14700本!)だったんだって。

かあちゃんが唯一力を発揮できるのは・・・

葉の枯れた部分をきれいにはさみで切り落とす作業

ある種類の花の葉の先がどうしても枯れてしまい、

これを時間に追われている叔母たちは丁寧にできることができず、

出荷する時に等級を落とされてしまうんだそう。

それを1本1本チョキチョキはさみで切っていくのがかあちゃんの仕事。

(細かいことをすることが好きなことが唯一発揮できそう)

これをやると等級が上がって1箱につき1000円UPするとのこと。

かあちゃんの作業が遅すぎて、流れ仕事が中断しちゃうこともしばしばありますが・・・

この作業でかあちゃんの日当分が出るくらいの金額になるので・・・

必死でがんばってきましたよ

この作業が叔母に評価され?

金曜日の午前中は時間をやりくりして来てほしいと

本当に・・・

花一輪(もちろん他の野菜なども)を出荷するにもすごく手が掛かると・・・

改めて実感のかあちゃんでした。

さぁ、来週もがんばるぞっと


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


ぽちっとおねがいします






スポンサーサイト

Comment

目指せ等級up!

気軽に切り花買いゆうけど店頭に届くまでには こんな大変な
作業があったんやね~ ほんとお疲れ様です。けど等級一つで
1000円も違うなら枯葉といえどおろそかにできんね
こういう手間暇がかかっちゅう日本の園芸品、海外でも評価が高いのも当然、いやもっと評価されてもえいかも

一束50本ともなると見応え十分!!

すごい重労働だね。
店頭に並ぶ花はとても綺麗で可憐だけど
その花を出荷するまでにはこんなに手作業でやさしく
そして体力が必要とされるだなんて・・・。

ハウスの温度も寒い日もあれば暑い日もあって大変。
花って(金額が)高いなぁ~なんて思っていたけど
この作業を知ってしまうと妥当な金額だよね。

かあちゃんさん、ふぁいとっ!!

今まで花がどんなふうに店頭に並ぶまで道を歩むのか、
考えた事もなかったけど、こうやって人の愛情がこもってるもんなんですね。
肉体労働、がんばって!!

箱作り技を習得ですね。
思わず笑っちゃいまいたが
笑ってはいけませんね(´・д・`)ゞゴメンネ

野菜は最近では生産者の名前が書いてあることが
ありますが、お花もあるのかな?
まだまだ続くのかな~がんばれ~~

Re: 目指せ等級up!

monakaさんへ

私も出荷するのにこんなに大変なこと&繊細なことだとは思いませんでした。
本当に一本ずつ、葉の先端だけが枯れているの・・・涙
1箱がどのくらいの値段で出荷されているかは分からないのですが、
1000円って・・・大きいですよね。
ここまで手を加えて出荷するんだもん、日本人って本当にすごいなと思っちゃった。
カーネーションも束になるとすごい迫力になるでしょ?
本当に圧巻です!

Re: タイトルなし

とらははさんへ

たった週2日でバテバテの私・・・汗
これを年中無休×30年以上やっている叔父は本当にすごいと思います!
70歳を超えていますが、すごくハツラツしています。
花に限らず、すべての生産物は本当に手が掛かっているんですよね。
とても大変なことなので、後継者不足が深刻なのかも。

花って本当に高いなぁ~って私も思っていたの。
でも、寒い冬から始まるカーネーション作り。
本当に手間がかかっているんだなって、つくづく思いました。
毎年叔母からカーネーションをもらうのですが、
今年はとっても愛おしく感じます♪

とらははさん、応援してくれてありがとう≧▽≦
邪魔にならないようにがんばるわ!

Re: タイトルなし

けいちんさんへ

母の実家はずっと花卉の専業農家だったの。
ずっと当たり前のように見ていたことを手伝うようになってから
改めて大変なことなんだなぁ実感しています。
(こんなに大変だから、後継者不足になるんだとおもいます)
筋肉痛になるくらい動いているはずなのに、ちっとも体重が減りませんが(笑)
がんばります!

Re: タイトルなし

あいさんへ

箱作りでの叔父との会話・・・
大笑いでしょ≧▽≦
でも、このおかげで本当に早く&キレイに箱ができるんですよ。
私の母はブログをやっているのを知っているので、
この動作を動画で撮ったら大笑いだ・・・と爆笑!
大きな下っ腹と胸?がとっても役に立ちました!
大いに笑ってください♪
こうやって書いている私も・・・思い出して笑いながら書いていますよ。

地元の産直などでは生産者の名前が書かれていますが、
さて???この花はどこ方面に出荷されるんだろう???
夏中この作業は続きますが(7月も金曜日に休むと職場に言って来ました)
がんばりたいと思います♪
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

れおんかあちゃん

Author:れおんかあちゃん
2010.6.30生まれのれおんです♪
ボクの家族は、とうちゃん、かあちゃん、お姉ちゃんのでっかちゃんとち~びの5人?家族です。
かあちゃんが僕のことやお家のことを紹介するよ!
よろしくね!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

遊びに来てくださった方

月と星と妖精ダストのブログパーツ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップへ