2015_07
10
(Fri)07:27

料理は見た目でしょ?・・・byち~び^^;

れおん地方、8日ぶりにが顔を出してくれました

ここぞとばかりいっぱい洗濯をして、外に干しまくりました

オレさまも外に出て、元気いっぱいに吠えまくっています(なぜ???)

さて、話は変わりまして・・・

昨日の晩ごはんのおかずの、

20150709_4258.jpg

なすの揚げ浸し

中二から晩ごはん係りだったかあちゃんの、この頃からの定番メニュー

ばあちゃんの畑のなすが採れ始めたので、早速作りまして・・・

がんもと一緒に盛り合わせました

が!

この時点で煮汁がなす色で・・・

20150709_4259.jpg

・・・

がんもも・・・なす色

おいしいんですよ!

おいしいんだけど・・・色がね

でっかちゃんはそれでも食べてくれましたが・・・

ち~びはね・・・

この色で食欲

『料理は見た目でしょ?』

そのとおりです

実は・・・なすはちょうどいい塩気でしたが、がんもはしょっぱかったです。

次は・・・別々にしようと思います

おっと!時間だ!

カーネーションハウスに行ってきます

(今日はオレさまの写真、なしです


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ぽちっとおねがいします
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

美味しそう♪
ナスって意外と色移りするんですよねぇ。
味噌汁だったり、汁ものに入れると抜群の色移りです(笑)

2015/07/11 (Sat) 05:56 | けい@リンガ&紗羅パパ #- | URL | 編集 | 返信

なすの揚げ浸し、しゅんでておいしそうです~
お店で食べる時は色移りは気になるかも知れませんが
(私は色の移ったがんももおいしそうに感じるけど)
これも家庭の味、おふくろの味だと思うんだけどなぁv-343
ち~びちゃんはかあちゃんさんの味が、おいしいからこそ
ビジュアルも気になるのかな?

それにしても料理本にでてきそうな写真だよ~

2015/07/11 (Sat) 07:13 | とらのはは #- | URL | 編集 | 返信

究極の選択?

確かに見た目は大事やと思うけど・・・・
それなら 見た目バッチリきれいな料理、しかしマズイのと
見た目はイマイチ、けど得も言われぬ味付けの料理と
あなたは どっち?← ちょっと古いね(苦笑)

2015/07/11 (Sat) 09:03 | monaka #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

けいちんさんへ

そうなの!おいしいの!(自画自賛してごめんなさい)
まさかこんなに色落ちするなんて・・・
採りたてのナスだったから余計落ちたと信じたいです。
色落ちした、なす色のお味噌汁私好きなんだけどなぁ~笑

2015/07/11 (Sat) 14:14 | れおんかあちゃん #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

とらははさんへ

いつもは別々おかずなのに、おしゃれかなって思って盛り合わせたら・・・
びっくりでした(笑)
写真で見るよりももっとグロテスクだったの・・・汗
ち~び的にはかなりショックな状態だったみたいです。
だからって、紅しょうがの色移りは何でもないのにね・・・笑

わ~い♪ほめてもらっちゃった≧▽≦
うっれし~~い♪

あっ!なす、沢山あって食べられなければ、素揚げして冷凍するといいですよ!
皮付きのまま乱切り(大きさが揃えばどんな切り方でも)にして、水にさらさずそのまま素揚げして、
油をペーパーなどで切って冷めたらジブロックに平らになるように入れてから冷凍するの。
薄くしておけば必要な時にパキパキ好きなだけ折って使えるから便利です。
私は麻婆ナスを作るときに半解凍したものを麻婆たれの中にドボンと入れて使いますよ。
カレーに入れてもいいし、味噌汁も意外とおいしかったです♪

2015/07/11 (Sat) 14:24 | れおんかあちゃん #- | URL | 編集 | 返信

Re: 究極の選択?

monakaさんへ

う~ん・・・
私は見た目はあれでもおいしいほうがいいなぁ♪
だって、味は本当に大事だもん♪
それにしても本当にすごい色だったの・・・笑
茄子紺って言うより、藍染めの染料の中にがんもが浮いている感じだったの。
素揚げして、熱湯をかけたから余計色が抜けような・・・気がする(汗)

2015/07/11 (Sat) 14:29 | れおんかあちゃん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック