電車のドアを手で開けるのは・・・ここだけ?

2015.08.05 17:45|ひとのこと
暑い日が続きますね・・・。

涼を求めてれおん地方にいらっしゃる方が、今年はとても多いような気がします。

特に電車に乗ってくる方が多く、

毎日乗る電車にザックを背負った方が沢山乗っています

で、目的の駅に着いてまずびっくりされること・・・

それは、

電車のドアを手で開けるということ

去年辺りからボタン式のドアに替わって、ぽちっと押せば開くのですが・・・

こんなタイプの電車は・・・れおん地方だけかな?

ちなみに今日もドアが開かないとざわめきはじめ・・・

『手で開けるんです・・・』

と、ジェスチャー付きで知らせたところ・・・

目をまん丸にしてびっくりされていました

きっと、県内に入るまでは普通に開くのですが、

特急優先で運転するので、停車時間が10分なんて当たり前のようにあるので・・・

ずっと開けっ放しだと、夏は暑いし、冬は寒いので、

合理的だとは思うのですが・・・

電車のドアが開かないって・・・

やっぱりここだけ????

20150730_4467.jpg

ここだけ???

今日は写真を撮っていなかったので・・・

にこちゃんれおんで


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

ぽちっとおねがいします
スポンサーサイト

Comment

青森県の五所川原市を走る津軽鉄道もですよ(o≧▽゜)o
夏は暑く冬は猛吹雪になるので、開けっ放しなんてありえませんよ

手動ドア

今からウン十年前、土讃線の鈍行(←わかる?各駅停車)の
車両は降りる時手で開けていたような気がする
結婚してからJR(昔は国鉄)乗ってないきわからん。 あ、
今の鈍行、一両だけのワンマンカー。

大福っちの近所のローカル線もボタンらしいです。
私、御殿場にきて6年ですが、来たばっかりのころ
お街で飲んで終電で初めて帰ってきたんです。
アナウスが流れて、降りる気マンマンで
ドアの前に立ってたのに開かないの(><)
ボタン???って思って慌てて押しても開かなくて...
終電は先頭車両しか開かなかったらしいの。
夜は無人駅なので車掌さんが切符を受け取るみたい
ぞろぞろ先頭に向かって歩いてる人がいたのは
そういうことだったのでした。
2両しかないので、なんとか無事、降りましたが
ちょっと恥ずかしかった思い出です(〃゚д゚〃)
冬は暖房がにげないようです。

静岡県でも富士山の麓の特殊な気候の大福地方です。

Re: タイトルなし

かあちゃんのファンさんへ

やった!手動はここだけではありませんね♪
なんか一緒でうれしかったりします≧▽≦

あっ!ご挨拶が遅れました。
こんな拙いブログを呼んでくださって本当にありがとうございます!
『かあちゃんのファン』って書いていただき、とてもうれしいです♪
これからもどうぞよろしくお願いします。

Re: 手動ドア

monakaさんへ

鈍行? って、分かる分かる≧▽≦
よかったぁ、手動がここだけじゃなくて♪
ここも以前は夏は自動で開いたんだけど、
東日本大震災のあとから、節電目的で年中手動になったような気がするの。

ここは短くても3両はあるかな。
朝は東京の高尾から来る6両編成なんだけど、
(私の乗る時間が通勤時間帯からちょっと遅れるんだけど)
シーズンオフの時は、電車に乗ったらその車両に私だけ・・・って言うことがあるの。
その代わり夏は座れないくらい人で溢れていますよ♪

Re: タイトルなし

あいさんへ

大福クン地方もボタン式だぁ~♪
ボタン押しても開かないって・・・状況が分かるまで焦っちゃいますよね。
えっ?降りられない???って。
駅が無人なら、これがいちばん効率がいいですものね。

ボタン式って、おととしのダイヤ改正のあとからの登場なの。
電車がすっかり変わって、すごい!山手線みたいな電車!なんて思いました。
しかも、対面の座席じゃなくてすべて横掛け!
おぉぉ!って思いながら『ドア』の文字のところを押しても開かない・・・
その下のボタンを押さないと開かないのに・・・って、
恥ずかしかった記憶が今甦って来たぁ~!

ボタン式のおかげで夏も冬も結構快適に長い停車時間(10~15分)を過ごせます♪

あ、北海道も最近の車両はこのタイプですね。
始発駅とか長時間停車する時だけ、押しボタンで各自で開けるタイプ。
これがあるとないとでは車内の冷暖房、まったく変わりますよね。
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

れおんかあちゃん

Author:れおんかあちゃん
2010.6.30生まれのれおんです♪
ボクの家族は、とうちゃん、かあちゃん、お姉ちゃんのでっかちゃんとち~びの5人?家族です。
かあちゃんが僕のことやお家のことを紹介するよ!
よろしくね!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

遊びに来てくださった方

月と星と妖精ダストのブログパーツ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップへ