あははは・・・(汗)とオレさま、避難中♪

今日はお休みのかあちゃん

とりあえずやることはやってから~

20150914_4892.jpg

昨日、叔母からもらった大きくて立派な沢山の栗

こんな栗こそ、渋皮煮にもってこい!だとは思いますが、

鬼皮をむいただけで挫折した前科があるので、

丸ごと茹でて半分に切ってからスプーンで取り出し、

フードプロセッサーで細かくしてから鍋に移して砂糖塩を入れて・・・

20150914_4893.jpg

なんか粒々が残っちゃったぞ

慌ててフードプロセッサーにかけなおしてペースト状にしてから再び火にかけて・・・

20150914_4900.jpg

とりあえず、すごく甘い(塩を入れたから余計甘く感じる・・・)栗あん完成

これから栗あんぱんの仕込みに入ります。

栗あんと同時進行にはじめた、チョコちぎりパンをホームベーカリーに生地コースで作っていたのですが・・・・

蓋を開けてびっくり!

20150914_4894.jpg

まさかのドライイースト入れ忘れ・・・

大変もったいなかったのですが・・・処分しました

薄くして焼いても・・・絶対にクッキーにならないので・・・

で、もう一回仕込んだら・・・

今度はチョコチップも一緒に入れちゃって練っちゃったので、

発酵が始まったときには、チョコは完全に溶けちゃって、生地に練りこまれた状態。

チョコの油分も入った、ツヤッツヤのパン生地に・・・

あともう少しで焼きあがりますが・・・どうなることやら

落ち着け!私!って感じです

って・・・ナニに対して落ち着くの???


20150914_4897.jpg

こちら・・・避難中?のオレさま。

20150914_4896.jpg

心配そうに外を見ているのは・・・

じいちゃんの軽トラをばあちゃんが運転の練習をしているため。

じいちゃんの軽トラはミッション車なので、自分の車がオートマ車のばあちゃんもこわごわ練習。

20150914_4895.jpg

ばあちゃんに轢かれないように、避難中だぜ!

って、以前のことを覚えているかは???のところですが、

20150914_4898.jpg

家の中で丸くなっているオレさまです

さぁ、オーブンの終了音が鳴りました。

あのチョコパンは・・・どうなったかな?

栗あんぱんと共に・・・明日UPしたいとおもいます


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ぽちっとおねがいします


Comments 6

あい  
No title

栗ペースト作っちゃうなんて
やっぱり れおんかーちゃん素敵!
私も今夜、栗を調理しないと勿体無いからな~
何にしようかな~

私もドライイースト入れ忘れあるわ~;
チョコパン&栗あんぱん
楽しみ~~

2015/09/14 (Mon) 12:49 | EDIT | REPLY |   
monaka  

むむむ・・・ワタシならなんとか食べる方法考えそう、もったいなかったね
以前薄力粉でパンを仕込んでしまい、そのまま焼いた事ある(苦笑)、
パンでもないスポンジでもない摩訶不思議な食感やった。。。
つやつやの栗やこと!ワタシなら 茹ででそのまま頂くことまちがいなし

オレさま、軽いトラウマ?(笑)

2015/09/14 (Mon) 14:08 | EDIT | REPLY |   
とらのはは  
わ~か~る~!!

数日前にまったく同じコトをやらかしていた私。
えっ!?私のコトって思わず言っちゃった。

大粒の甘栗を砕いてマロンペーストと一緒にパンを作る予定が・・・。
なんでなんで~!?って・・・

焦ると次々に連鎖するんですよね。本人は落ち着こうとしているんだけど。
次のパンはもちろん成功・・・・でしたか?

2015/09/14 (Mon) 16:02 | EDIT | REPLY |   
れおんかあちゃん  
Re: No title

あいさんへ

ふふふ・・・がんばっちゃいました♪
がんばりすぎて?・・・今朝になって猛烈な肩こり&なぜか腕が筋肉痛(涙)
腕はね・・・10個ほど栗ご飯用に剥いたんだけど、
栗は半分の大きさになっちゃうし、腱鞘炎みたいに手首は痛いし・・・
今年はもう栗はいらない・・・かも♪

もうまさかまさかの入れ忘れ~涙
肝心のパンは・・・でへへへ♪ブログでね≧▽≦

2015/09/15 (Tue) 15:41 | EDIT | REPLY |   
れおんかあちゃん  
Re: タイトルなし

monakaさんへ

失敗の生地、あとからイースト入れて練り直そうとか、ラスクみたいにできるかな?って考えたけど、
15分以上練られた生地はもう完全に飴のようなつやつやしたグルテン!って感じで、
麺棒で伸ばしても全く伸びず・・・涙
泣く泣く処分したの・・・
以前、ホームベーカリーの誤作動でイーストが落ちなかったことはあっても、
入れ忘れは初めてかも。
すっごく大きな栗で、中身を出す時に結構つまみ食いしてね・・・
すごくホクホクしておいしかった~♪

れおん、あの事故以来車=怖いものって思ったのか?
勝手口の敲きのところで待機するようになりました。
が、母はやっぱりトラウマなのか???
身の危険を感じたのか???
家の中まで避難してきました♪

2015/09/15 (Tue) 15:48 | EDIT | REPLY |   
れおんかあちゃん  
Re: わ~か~る~!!

とらははさんへ

やっだぁ~♪
またいっしょだったのねぇ~♪
いろんな失敗談、結構同じ時期に同じことしてない?私たち・・・≧▽≦
私もよくあるもん、ははさんブログの内容が同じことやっている!って言うことが♪
10時に母と出かけることになっていて、それまでにやっておこうと思って、
使えない頭で計算して分刻みでやっていたの・・・
化粧しながらふとHBの中を見たら・・・
まさになんでなんでぇぇぇぇ~~~!?
で、続けて失敗してね・・・
すごく焦っちゃった・・・涙

で、結局パンはね・・・
ふふふ・・・今日のブログで書こうと思っています♪

2015/09/15 (Tue) 15:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
信州に住む秋田犬レオン(麗音)の日記とレオンかあちゃんの料理レシピ
About me
2010.6.30生まれのれおんです♪
ボクの家族は、とうちゃん、かあちゃん、お姉ちゃんのでっかちゃんとち~びの5人?家族です。
かあちゃんが僕のことやお家のことを紹介するよ!
よろしくね!