あれっ?肝心のものが・・・^▽^

2015.09.24 16:29|みんなのこと!
『暑さ寒さも彼岸まで・・・』

と、昔の人は言っていたようですが・・・

やはりその通り、寒いくらいのれおん地方、最高気温が15度に届いていません

冷たいが降っています。

四国の高知がたいへんな大雨になっていますね・・・。

monakaさんや、青はちさんの妹さん・・・大丈夫かな

さて、昨日は秋分の日。

お彼岸は決まっておはぎを作るばあちゃん。

でも、昨日はばあちゃんだけカーネーションハウスでの仕事だったので、

このワタクシが下準備を担当(*^_^*)

20150923_4971.jpg  20150923_4972.jpg

我が家のおはぎは、えごま油でちょっとメジャーになった?えごまを・・・

フライパンで炒っていき、ぱちぱちって跳ねるくらいになったら・・・

20150923_4970.jpg

かあちゃんより年上の年代もののすり鉢ですっていくのですが・・・

20150923_4973.jpg

残像じゃぁぁぁぁ~( ^ω^ )

と・・・

20150923_4974.jpg

きゃっきゃっW(`0`)Wはしゃぎながらやっている娘たち・・・

やっぱり途中で飽きたようで、

かあちゃんがあぐらをかいて座って、スリスリしていました。

炒ったえごまの熱がすり鉢に伝わって、お腹がぽかぽか~

これは気持ちいいなぁ~と思っていたら・・・

20150923_4976.jpg

交代~と・・・

20150923_4975.jpg

ち~びがキレイにすってくれました

下腹部が気持ちよくなるくらい温まったんだよね、ち~びも

あとはもち米を炊いておいてから、ばあちゃんにえごまの味付けをしてもらって

2人で仕上げてから持ってきて・・・

・・・

・・・

肝心のおはぎの写真を撮り忘れたー(T_T)

唯一あったのが・・・

20150923_4983.jpg

オレさまにあげようと、ちぎったおはぎのみ!

20150923_4985.jpg

で、れおんは散々匂いをかいでから・・・

20150923_4986.jpg

いらなかったようで・・・(ノ_<)

でも!人間はとっても美味しくいただきました

さらにでっかちゃんには、今日のお弁当に、

強制的に持っていってもらいました


最後に残った2個も・・・かあちゃんが美味しくいただきました

(で、また写真を・・・撮り忘れている

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村


ぽちっとおねがいします


Comment

No title

オレさま地方っておはぎはこのタイプなんですか?
おはぎ=アンコのイメージだったからカルチャーショック。
えごままぶしも想像したら美味しそう♪

夏日到来

ギン家周辺はだいじょーぶ、 被害ないよ~ 確かによう降ったけど。。。
今日は昨日の雨がウソのように晴れて 最高気温30℃の予想、
扇風機 片付けんでよかった

えっ えごまをもち米にまぶすの? あんこを中に入れてもち米の上から
黒ゴマをまぶす ごまおはぎとはまた違うんやね?
れおん地方のは アンコ無しおはぎ?

Re: No title

けいちんさんへ

れおん地方がみんなこのタイプじゃないと思うけど、
私は生まれた時からずっとこのえごまのおはぎ(春はぼたもち)を食べて育ったの。
なので、逆にあんこがまぶされたのを見た時のほうがカルチャーショックだったの♪
あんこのものはあんころ餅になっちゃう!なんてね・・・笑
ごまよりも香ばしいのでなかなか美味しいのです♪

Re: 夏日到来

monakaさんへ

本当に被害が無くってよかった~!
ニュースを見て、すごく心配になっちゃってね。
最高気温が30度!
一気に夏に逆戻りだね・・・
ここは今日も冷たい雨&最高気温が15度・・・暖房をつけています(汗)

そうなの!すったえごまに砂糖と塩を入れてもち米にまぶすの♪
ごまおはぎみたいだけど、あんこは入っていないの。
なので、ごはん代わりに食べちゃうの~♪
祖母が作っていたときは、炊いたもち米を半分つぶして(半殺しって言っていた・・・)作ったけど、
母はそれが嫌で、そのまま丸めて作っています♪
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

れおんかあちゃん

Author:れおんかあちゃん
2010.6.30生まれのれおんです♪
ボクの家族は、とうちゃん、かあちゃん、お姉ちゃんのでっかちゃんとち~びの5人?家族です。
かあちゃんが僕のことやお家のことを紹介するよ!
よろしくね!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

遊びに来てくださった方

月と星と妖精ダストのブログパーツ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップへ