2015_10
07
(Wed)16:40

とうちゃんサンキュー(^^♪

今日はね…凹むことが2つあってね(T_T)

1つは、仕事がうまくいかなくて、ドーーーンと落ち込み、

(落ち込むは切れそうになるはで・・・忙しかった💦)

やっと立ち直ってポストを見たら…

健診の結果が届いてね・・・・(´。・ωq)(pω・。`)

総合的には異常がなかったのでほっとしたのですが、

すくすく成長するお腹回り&体重に呆然(;_;)☚他人事。

こりゃぁ真剣に考えないと…と反省です。

さて、おとといの話になりますが、

有休をとっていたとうちゃんがやったこと・・・

20151005_5086.jpg

脱穀した籾を干していました。

20151005_5087.jpg

自分たちで食べる分のお米を籾の状態で保存しているのですが、

20151005_5088.jpg

いつも義母に任せっぱなしでいた私たち。

20151005_5089.jpg

今年80歳の義母にはかなりの負担になるので・・・と、

20151005_5090.jpg

とうちゃんが家に持ち帰り、代わりに干していました。

20151005_5092.jpg

これがめちゃくちゃ大変で…(T_T)

20151005_5093.jpg

これじゃおふくろも大変だった…と。

普通は出荷してからライスセンターで乾燥してもらって玄米にしてもらったものを

必要分手元に戻す?(って、未だよくわかっていない…)らしいのですが、

わざわざ手間をかけていたお米を当たり前のように食べさせてもらっていて。

義母には本当に頭が下がるばかりです。

今週末も頑張ってとうちゃんが干してくれると思います!

(も、もちろん…私も手伝う・・・予定💦)

っと、

ブログのためにれおん付きで写真を撮ってくれた…

とうちゃん、サンキュー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


ぽちっとおねがいします

C.O.M.M.E.N.T

No title

籾の状態なんて扱った事ないから大変そう。
一般家庭だとあっても玄米からですもんね。
オレさま突進せずに偉いなぁ、と思ったら絶妙な距離で縛られてた(笑)

2015/10/08 (Thu) 06:59 | けい@リンガ&紗羅パパ #- | URL | 編集 | 返信

手間隙掛けること

天日で乾燥したお米は美味しいでしょうね^^

我が家は、白米は乾燥機ですが黒米は
掛け干しして、おひさまの力で、ゆっくりと乾燥させています。
乾燥機で混じると白米の品質が落ちると断られているのが
本当の理由ですが、手間隙かければ美味しいですよね!
義母さんの感謝ですね^^

2015/10/08 (Thu) 12:39 | あい #K3BC1d56 | URL | 編集 | 返信

Re: No title

けいちんさんへ

嫁いでから当たり前のようにいただいていたので…
義母さんに感謝感謝です。
そうなの!
れおん飛び込まないでいいこじゃんって思ったら…
ちゃんと縛られていましたよ♪
そうじゃないと…絶対にダイブすると思う…(笑)

2015/10/08 (Thu) 16:20 | れおんかあちゃん #- | URL | 編集 | 返信

Re: 手間隙掛けること

あいさんへ

嫁いでから、当たり前のようにいただいていたお米。
あきたこまちですが、手間隙かけているおかげで、ブランド米よりもおいしいと思います。
黒米、ここでも作っている家庭がありますが、
コイン精米機でも精米しちゃダメって書かれています。
白米を精米しながら、どこで精米するんだろう…って思いながら出来上がりを待っていることもよくあるのです。
本当に義母さんに感謝しないといけないなぁ~。
っと、甘えてばっかりの嫁です。

2015/10/08 (Thu) 16:25 | れおんかあちゃん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック