2015_11
27
(Fri)14:29

目が覚めて超焦った(^▽^;)&今夜はほうとうにする!

昨日の夜からものすごく冷え込んで、天気予報では⛄マークがついていました。

で、今朝5時に起きたのですが、

外が妙に静かで、やけにに明るい・・・・Σ(゚□゚(゚□゚*)

(普段なら、真っ暗なのに…)

こういう、カーテン越しの妙な明るさは、ほとんどっていうくらい雪が積もっているとき。

まさか雪!

って、ドキドキしながら外を見たら…

すごく明るい月明りでした\(//∇//)\

雲一つない、放射冷却だったおかげで、すごく月が明るくきれいでしたよ。

雪じゃなくて…ホッとしました。

放射冷却のおかげで、冷え込んだれおん地方。

20151127_5517.jpg

昼過ぎなのに、日陰にできた霜柱が全然解けません。

北風も強くって、

20151127_5518.jpg

オレさまの散歩、めっちゃ寒かったです(T_T)

オレさまは…元気いっぱい、サクサクっと歩いていたね

こんな寒い夜は…ほうとうかなo(^▽^)o

昨日の『ケンミンショー』で、山梨のほうとうを取り上げていたの(^^♪

山梨との県境のれおん地方は、結構ほうとうを食べるんです。

だから、スーパーで普通に生や茹でたほうとうの麺が売っているの。

トロトロの汁にかぼちゃに白菜…

思わずとうちゃんに

『明日の晩、ほうとうにしていい???』

と、聞いてしまった☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日、スーパーでほうとうと豚バラ(うちではお肉を入れるので)を買ってきたので、

ばあちゃんの作った大根、ネギ、白菜に、

かあちゃんのつくったお味噌で…

今晩は、ほうとうにしまぁ~すヽ(≧∀≦)ノ


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


ぽちっとおねがいします
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

月明かり&雪明り

昨日は満月やったもんね。 今朝はちょっと通り雨があってお月様が出ちゅうのに
雨、と云うへんな天気。すぐ止んだけど 明方のお月さまはほんとにきれいやね
きのうの お月様が高度が低うて大きく見えたけどけっこう雲があって
途切れ途切れにしかみえんかったのが残念。。。

アップルパイには やはり紅玉? フジってそうジューシーなイメージないけど。

オレさま、ちっとも寒そうに見えんのがすばらしい!!

2015/11/27 (Fri) 14:49 | monaka #- | URL | 編集 | 返信

No title

ほうとう美味しそう♪
そうそう、雪が積もった時って、外の明かりが変わりますよね。
外灯とかを反射するのか、夜でもちょっと明るい感じ。
うちもそれを見て降ってるかやんでるか判断します♪

2015/11/28 (Sat) 07:03 | けい@リンガ&紗羅パパ #- | URL | 編集 | 返信

Re: 月明かり&雪明り

monakaさんへ

満月だったのね…(^▽^;)←そんなことも気が付かなった…💦
本当に、ものすごい明るさだったの。
ちょうど、スキー場のそばに月があったので、ライトアップされたゲレンデ&月で幻想的だったなぁ~(^^♪

アップルパイはね、ふじりんごを使いました。
あっ、うちで採れた、年々小さくなるみかんくらいの大きさのものだけど。
今年の紅玉…タイミングが悪かったのか?ボケボケの触るとあぁ…⤵っていうものだらけでね。
(ふかふかの感触なんだよ…😢)
シャキシャキのものに出会えなくて、紅玉大好きmonakaさんに送れなかったのです。

オレさま、北風ビュービューの中でも元気いっぱい!
さすが、秋田犬って感じですよん(^^♪


2015/11/28 (Sat) 10:30 | れおんかあちゃん #- | URL | 編集 | 返信

Re: No title

けいちんさんへ

昨夜はすごく冷え込んだので、ほうとうがよく売れました!
煮込みすごて…野菜ポタージュ状態だったのが良かったのかな? (笑)

そうなの!雪の日って真っ暗なのに妙に明るい感じがしてわかりますよね。
布団の中で、『あぁぁぁ…雪だ、いやだなぁ』なんて、ドキドキしながらカーテンからのぞいたり。
この明るさで、起床時間が変わったりしますよね、雪かきや早めの出勤のために。

2015/11/28 (Sat) 10:35 | れおんかあちゃん #- | URL | 編集 | 返信

No title

ほうとういいですね。。。。
私の人生初のほうとうは、青森で香港にくる前に食べ、人生2回目のほうとうは、
れおんかあちゃんの味噌、ほうとうなべでした。笑
とってもおいしいですよね。。笑

また今年もかあちゃんのスリップしながらのお散歩 はらはら
楽しみに。。。。笑

2015/11/28 (Sat) 10:50 | kunkun74 #- | URL | 編集 | 返信

Re: No title

kunkun74さんへ

ほうとう、大好きです(^^♪ (笑)
私、ママさんの2度目のほうとうに貢献したしたのね~♬
へへへへ(^^♪(^^♪(^^♪

また今年もスリップしながらの散歩が始まるのね…💦
自然と?体幹が鍛えられる冬の散歩です。
コケないように気を付けないと…💦💦💦

2015/11/28 (Sat) 11:00 | れおんかあちゃん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック