2015_12
02
(Wed)15:59

余計なことをしなきゃよかった…(^▽^;)

今日、明日と、ばあちゃんは『いとこ会』で、お泊りで横浜に行っています。

ばあちゃん(68歳)が最年少のいとこ会・・・

最年長のいとこは…80代後半だとのこと。

毎年この会が楽しみなかあちゃん、

テンション⤴⤴⤴で出かけて行きました。

お留守番のじいちゃん、

ばあちゃんがいなくて寂しいかと思いきや…

自由にできて、かえってのびのびしているようにも思えたりして(#^.^#)

かあちゃんは、晩ごはんのおかずだけじいちゃんの分も作って持っていくことになっているんです。

一緒にとも思ったけど、ひとり好きな時間に食べたほうが気が楽なんだって(〃▽〃)

さて!

20151130_5530.jpg

これはおとといのカレー。

牛すね肉をコトコト煮て仕上げた…

すっごくまずいカレーの完成_(:□ 」∠)_

あっちに辛さ、こっちに苦さ・・・っていうように、味がバラバラ~~(T_T)

しかも・・・超粉っぽい(´。・ωq)(pω・。`)

市販のカレールーが足りないかな?って思って…

カレー粉とガラムマサラをどっさり入れちゃって・・・○| ̄|_

ルーを入れずに長時間煮込めばまた違ったかもしれなかったけど、

もう既にルーが入っちゃっていたので、そう長い時間煮込むこともできず。

誰も残すこともなく、頑張って食べてくれましたが…

余計な事しなきゃよかったと猛反省のかあちゃんでした(=∀=)

20151129_5529.jpg

このカレーを作っている間…

パンダ顔でずっとこっちを向いていたオレさま。

換気扇の排気口から…

物凄い匂い(臭い)がしていたのかも…(。-_-。)

心配顔でこっち向いていたかも…しれません\(//∇//)\


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ぽちっとおねがいします


スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

No title

名人でもたまには こんなこともあるんやね。それにしてもどんな味なんやろう?
ガラムマサラは出来上がってから 入れてもよかった?
見た目はおいしそうやのにね

オレさま、かあちゃんの動揺を感じとってドアから離れられんかったのかも(苦笑)

2015/12/02 (Wed) 16:52 | monaka #- | URL | 編集 | 返信

パンダ出現?

わ~い、パンダだv-238
カワイイねぇ、こんなふうに見えるんだね。
爪でガリガリガラスを叩いて入れてくださいアピールはしないの?

れおんかあちゃんさんが料理で失敗をするなんて・・・
見た目にはすごくおいしそうにみえるんだけどなぁ。

いつものれおんかあちゃんさん家のカレールーは
サラッとタイプ?
ウチは子供らが学校給食が大好きでサラッとタイプを
望むんだけど
私が作るとどうしてもドロッと仕上がるの。ジャガイモを入れるタイミング?
なんかサラッと仕上がる方法ありますか?

2015/12/03 (Thu) 06:25 | とらのはは #- | URL | 編集 | 返信

No title

男はきっと、何歳になっても1人でのびのびしたい時間が必要なんです(笑)

扉の向こうのパンダさん。
きょとんとしてるのが伝わってきますね♪

2015/12/03 (Thu) 06:51 | けい@リンガ&紗羅パパ #- | URL | 編集 | 返信

Re: No title

monakaさんへ

名人じゃないのですが…(^▽^;)いやぁ~ひどかった…涙
味はね…すね肉のうまみとトマトの酸味、玉ねぎの甘みが…
カレー粉+ガラムマサラですべて消えちゃった状態で、
粉っぽい舌触りに辛さと苦さがピリピリって舌に来るって感じ?
そうなの…ガラムマサラは出来上がってからで全然よかったと思うの。
そもそも、炒めもせずにカレー粉をダイレクトに振り込んだのがまずさの根源だと思いました…💦
ち~びも『見た目はいいのに…』って言ってくれたのは良かったんだけど。
ちょうど胃腸の調子があまりよくなくて、口の中が荒れた感じだったから…
余計いけなかったのかもしれない…涙

もう、笑えるほどオレさまがドアに張り付いていて…(笑)
『おいおい!へんなにおいがするぞ!』
って、鼻で感じ取っていましたよ…(笑)

2015/12/03 (Thu) 15:27 | れおんかあちゃん #- | URL | 編集 | 返信

Re: パンダ出現?

とらははさんへ

夜になると、オレさまはパンダに変身します!^▽^
爪でドアをガリガリすることもなく、
『早く中に入れてくれ!』
と、ずーーーっとお座りのまま無言の訴えをするの。
これにいつも根負けして、中に入れちゃう私なの。

今回は、めんどくさくて(寒い中、外の野菜の貯蔵庫に野菜を取りに行くのがいやで)
ニンジンもジャガイモも入れなかったのもまずかった原因。。。
炒めずに、そのまま振り込んだカレー粉がすべての原因だと思うの。

うちのカレーはあまりさらっとはしていないけど、今回みたいに濃厚でもない、その中間かな。
ジャガイモが煮崩れるのが嫌い+肉の脂のグニュグニュしたのが嫌いな旦那。
基本的には、フライパンでスライスした玉ねぎを炒めている間にカレー鍋でニンジンを茹で始め、
それが沸騰してから、大きめに切ったジャガイモ、うっすら色づいた炒めた玉ねぎを入れてコトコト。
玉ねぎを炒めたフライパンで薄切りの豚バラをカリカリになるまで炒めて余分な脂を落としてからカレー鍋に。
ジャガイモにやっと火が通ったくらいでカレールーを入れると、割とさらっとした感じのカレーになるかな。
ルーも、ハウスのプライムカレーっていう、カロリーが50%OFFのものを使うとさらっとした感じになるよ。
物足りないときは、普通のルーと半分ずつ入れるよ。

なんか長々&ダラダラな文でごめんね(^▽^;)

2015/12/03 (Thu) 15:44 | れおんかあちゃん #- | URL | 編集 | 返信

Re: No title

けいちんさんへ

ずっと自営で自分時間で過ごしていた父が、お勤めを退職した母にあれこれ言われるのがストレスのようで。
そこへ娘があーだこーだ世話焼きをするので、ひとりのんびりしたかったよう。
今朝も、心配するくらい大寝坊をしたみたいです(^^♪

パンダさん、相当なにおいに!!!できょとんとしていました。
もう…おかしすぎて思わず撮った一枚です(^^♪

2015/12/03 (Thu) 15:47 | れおんかあちゃん #- | URL | 編集 | 返信

To れおんかあちゃんさん

ありがと~
やってみますね。
やっぱり鍋2つで作るのね。
私、面倒で鍋1つでやっちゃうんだもんなぁ。
丁寧に作っているのも
かあちゃんさんの料理上手の秘訣だね。

2015/12/04 (Fri) 17:28 | とらのはは #- | URL | 編集 | 返信

Re: To れおんかあちゃんさん

とらははさんへ

ごめんね、ダラダラっと書いちゃって(^▽^;)
一度この作り方で作っちゃったら(笑)これでいいって旦那に言われちゃって…💦
めんどくさい?カレーになっちゃったのです…(笑)
この頃好みが変わったのか…カレーをあまり食べたいって思わなくなっちゃって…涙
年取ったなぁ~実感する今日この頃です…💦

2015/12/05 (Sat) 14:52 | れおんかあちゃん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック