恒例の餅つき~^▽^

今日は毎年恒例の・・・

20151227_00085.jpg  20151227_00087.jpg

餅つき~(^∇^)

20151227_00088.jpg

おぉ!

20151227_00089.jpg

おぉぉぉ!

20151227_00090.jpg

オレさまもいっしょいっしょ!

でも・・・

20151227_00093.jpg

誰も忙しくて遊んでくれないのよね・・・w( ̄o ̄)w

20151227_00097.jpg

とうちゃんのお母さん(^^♪

御年80歳ですが、超お元気です!

20151227_00099.jpg

今年も夫婦げんかもなかったので、仲良く?二人でお餅つき!

(かあちゃんのでっかい背中に・・・自分自身ボー然)

20151227_00100.jpg

で、

20151227_00101.jpg
  
今年も必死に伸ばします!

20151227_00103.jpg

・・・私は何をしたかったんだろう?

20151227_00105.jpg

でっかちゃん&ち~びも戦力ですよ\(^o^)/

20151227_00108.jpg  20151227_00109.jpg

お供えを作ったり…

20151227_00115.jpg  20151227_00114.jpg

切りもちを作ったりと、

3,5升×4回=14升分のもち米をおもちにしました。

(とうちゃん&かあちゃんは2回担当)

すでに、腰が痛いかあちゃん…

明日は下腹部中心に筋肉痛に悩まされると思います○| ̄|_



にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


ぽちっとおねがいします
















Comments 4

あい  
すごい!!!

14升~~~~Σ(=゚ω゚=;) マジ!
そのお持ちたちは何軒?何人?で
消費するのでしょうか?
うちのお餅つきは かわいいですよ~。
ホームベーカリーで3合です。
息子たちも食べないし;
旦那さんの弟がいた時は杵と臼でついたけど
みんな配ってました;

新年の準備がバッチリですね^^

2015/12/28 (Mon) 12:41 | EDIT | REPLY |   
れおんかあちゃん  
Re: すごい!!!

あいさんへ

14升なのよぉ~涙
結婚したころはもっとたくさんついた記憶があるなぁ~。
今年は1枚(3,5升)分少ないの…笑
このおもちは4件分!
1件1枚ずつもらいます。
とりあえず、3分の2は冷凍しちゃうんだけどね。
ち~びがもちが大好きなので、終わるまでひたすら朝食にきな粉もちを飽きることなく食べてくれるの。
なので、おもちはいくらあっても大丈夫!

おもちの準備はいいんだけど…
全く大掃除をしていない!
急に寒くなったし、全身筋肉痛で全くやる気がありませ~~~ん(^▽^;)

2015/12/28 (Mon) 16:06 | EDIT | REPLY |   
けい@リンガ&紗羅パパ  

想像以上にもの凄い量でした(笑)
でも考えてみたらうちも爺ちゃん家で餅つきしていた頃は、結構な量だったかすかな記憶が。
付きたてのお餅はやっぱり美味しいですよね~♪
うちもちょっとやってみたくなった…(笑)

2015/12/29 (Tue) 07:10 | EDIT | REPLY |   
れおんかあちゃん  
Re: タイトルなし

けいちんさんへ

この量でも、少なくなったんですよぉ…笑
つきたてはやっぱりすごくおいしいです!
筋肉痛も半端ないのですが…涙
昨日より、今日の方がつらいです。

2015/12/29 (Tue) 15:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
信州に住む秋田犬レオン(麗音)の日記とレオンかあちゃんの料理レシピ
About me
2010.6.30生まれのれおんです♪
ボクの家族は、とうちゃん、かあちゃん、お姉ちゃんのでっかちゃんとち~びの5人?家族です。
かあちゃんが僕のことやお家のことを紹介するよ!
よろしくね!