大寒らしい寒さ&師匠はばあちゃん!

今日は二十四節気の大寒!

大寒らしい、マイナス13度まで下がったれおん地方。

スケート場状態のツルツル&凸凹の道路&道端の雪山。

昼の暖かくなって(って言ってもマイナスだけど)少し融けたところを、

道を通行止めにして重機で割って、トラックで運搬していましたよ。

今までこんなことがなくて、ずっと大変だったけど、

本当にこれは助かります!

って言っても、ガチガチに固まっている&ものすごい量なので見ていても本当に大変そう(T_T)

本当にお疲れ様です!っていう感じです。

さて!

20160117_00366.jpg

おとといのこれ・・・

20160119_00391.jpg

実は…7年に一度の諏訪大社で行われる御柱で、氏子がつけるお守りの袋なの。

これ、全部ばあちゃんの手編み(ノ∇≦*)

20160119_00392.jpg

これにこれまた編んだ紐を付けて、

御柱を曳行(えいこう)する氏子が肩がけにして身に着けるものなの。

今年は御柱年なので、御柱に乗る男の人は曳行の練習や柱を作る準備をしたり、

子どもたちは木遣り(きやり)の練習をしたりと、忙しくなってきます。

(※れおん家は・・・あまり一生懸命ではないので、盛り上がっていませんが(。-_-。))

で、女の人はこのお守り袋を編むんですよ。

きっと、けがの無いようにひと編みひと編み心を込めて編んでいくんでしょうね(〃▽〃)

20160119_00393.jpg  20160119_00394.jpg

こうやって・・・ばあちゃんだとサクサクっと・・・

20160119_00395.jpg

編んでいっちゃうんですけどねW(`0`)W

かあちゃんは、ばあちゃんを師匠に教えてもらっているの(^^♪

(やっぱり私、こういう細かいことが大好きだぁ~(-∀-))

20160119_00396.jpg

じいちゃんと並んで、

おしゃべりしながら編んでいましたよ(ノ)’∀`(ヾ)


20160119_00397.jpg

仕事場から家を見たら、ひと犬影が!

20160119_00399.jpg

そこには・・・

20160119_00400.jpg

珍しく外に出たくないオレさまが・・・

困った顔をしてかあちゃんを待っていましたよ(っ*^ ∇^*c)

さぁ!これから師匠に教わりに行ってきます!


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


ぽちっとおねがいします



Comments 0

Leave a reply

About this site
信州に住む秋田犬レオン(麗音)の日記とレオンかあちゃんの料理レシピ
About me
2010.6.30生まれのれおんです♪
ボクの家族は、とうちゃん、かあちゃん、お姉ちゃんのでっかちゃんとち~びの5人?家族です。
かあちゃんが僕のことやお家のことを紹介するよ!
よろしくね!