2016_02
01
(Mon)16:49

コリコリがたまりません~(^^♪

今日は一日曇り空だったれおん地方。

足元から冷えてきます♪(/・ω・)/ ♪

こんな日は・・・やっぱり🍲お鍋🍲

相変わらず週一のペースで食べているれおん家です(=∀=)

おととい土曜日も・・・

20160130_00462.jpg

ごぼうたっぷりの鶏つくね鍋~\(//∇//)\

今回の鶏つくね(もも肉+むね肉に卵と生姜と片栗粉をFPでガァー―っと団子状に)は・・・

20160130_00461.jpg

(運よく手に入った)軟骨を細かく砕いたものを混ぜ込んでみました。

20160130_00464.jpg

見た目は地味ーーーなお鍋ですが、

軟骨のコリコリがすごくいい味を出していました(〃▽〃)

20160130_00467.jpg

あとは…このこんにゃくもいい味を出していまして…

義母さんお手製の柔らかいこんにゃくだったので、うまみがじゅわぁ~っと浸み込んで・・・

すっごくおいしかったの(#^.^#)

20160130_00465.jpg

テーブルの下で…

20160130_00463.jpg

何か落ちてこないかな~~?

20160130_00466.jpg

いい匂いがするようで・・・

と、ガン見しているオレさま\(//∇//)\

そんな顔をしても…

かあちゃんだって落としはしませんよん(=∀=)


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


ぽちっとおねがいします

C.O.M.M.E.N.T

レオン母ちゃん!着きました!ありがとうございます。

2016/02/01 (Mon) 21:35 | Kunkun74 #- | URL | 編集 | 返信

うちも2連ちゃんで鍋でした。
この時期はやっぱり鍋ですよね。
なにしろ楽だし(笑)
軟骨入れるのはやった事ないので、今度やってみようかな。
確かにこりこりしてて美味しそう♪

2016/02/02 (Tue) 07:20 | けい@リンガ&紗羅パパ #- | URL | 編集 | 返信

鶏の軟骨

こんにちは!

れおん、なんて偉いのでしょう!
凄いおりこうさんですね、鶏の軟骨が香るテーブルの下で待てるとは!

我が家も鶏の軟骨大好きでしょっちゅう使っています。
なにせ、犬のおやつにも軟骨が売っているのでオヤツ代わりに自分で作った方が添加物なしでいいかなとの発端で。

正月には鶏の軟骨を一晩ストーブにかけておいてダシにしましたが、軟骨は煮くずれて姿がなくなってコリコリが苦手な高齢者にもってこいでした。

ということで、いつもキロ単位で買ってしまう鶏の軟骨の話題が出たのでだまっていられなくなりました〜

れおんがあまりにも可愛くて毎日ブログ拝読させていただいております。
仕事に家庭にれおんくんやら、本当にパワフルなれおん母ちゃんを尊敬しております!!

2016/02/02 (Tue) 09:33 | 秋田犬 純 #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

kunkun74さんへ

よかったぁ~!無事届いて(^^♪
ありきたりの大したものではなくて本当にごめんね(^^♪

2016/02/02 (Tue) 16:09 | れおんかあちゃん #- | URL | 編集 | 返信

Re: タイトルなし

けいちんさんへ

そう!寒いときは鍋がいちばん!
だって、みんなで楽しく食べられるし、楽だし、お財布にだって優しい(^^♪
我が家も先週は2度お鍋だったもん(^^♪
何かの番組で相撲部屋のちゃんこをやっていて…
白鵬の部屋のつくね鍋に軟骨が入っていたのをマネしてみたの!
コリコリがいいアクセントになっておいしかった~♪
試してみてくださいね!

2016/02/02 (Tue) 16:14 | れおんかあちゃん #- | URL | 編集 | 返信

Re: 鶏の軟骨

秋田犬 純さんへ

れおん…全くお利口さんではなく(笑)、全く待つことができません💦
結局、煮干しをあげてしまいました。
躾の全くされてない…情けないオレさまです。

ワンコのおやつを手作りされているんですね!
本当に素晴らしい!
私は…う~ん…人間のもので精いっぱいで(^▽^;)
情けない飼い主です。

軟骨も長時間加熱すると煮崩れるんですね~♪
今度私もやってみよう!
絶対にうまみの塊ですよね~!

こんな拙いブログを読んでもらってありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!

2016/02/02 (Tue) 16:20 | れおんかあちゃん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック