もう、一日終わった感~(^▽^;)&今年のお雛様は…

今日~明日は☂予報。

午前中は大丈夫だったので…

一晩水に浸しておいた大豆を大鍋で煮て…

れおん印のかあちゃんみそ2016年を予定量の半分を仕込みました。

って、乾いた状態で大豆3キロ分(〃▽〃)

フードプロセッサ-でガァーーーっと潰すので、時間的には早く仕込めるのですが…

茹でた大豆+米麹+塩=12キロになるので…

樽に入れて、味噌蔵に入れるころには・・・この樽が持ち上がらないw( ̄o ̄)w

どうにか運んで蔵の引き戸を閉めた時には…

もう一日終わった感が(〃▽〃)(〃▽〃)(〃▽〃)

年々体がきつくなるけど…

この味噌を食べちゃうと…これ以外は食べられなくなっちゃう\(//∇//)\

おバカな…かあちゃんです(。-_-。)

我が家の今年のお雛様は…

20160202_00493.jpg

(なぜ?斜めに撮ったんだろう…💦)

この豆雛です(ノ´▽`*)b☆

20160202_00494.jpg

高さ5センチほどのちいさなちいさなお雛様。

1分で飾り付け完了~(ノ´▽`*)b☆

20160202_00489.jpg

かあちゃん・・・

でっかねえちゃんたちのお雛様だってすごくちっちゃいんだぜ…💦

ずく出して(飾ればいいのに…(・ω・`彡 )з


(ずく=面倒っていう意味かな?れおん地方の方言です)

オレさまも…あきれ顔かな?


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


ぽちっとおねがいします

スポンサーサイト

Comments 8

monaka  
お雛さま

すごい偶然、ギン家もやっときょう飾りました
立て雛やから 簡単に飾れるのににね(笑)ギン地方、本格的な
雨降りになりました 明日の龍馬マラソン、どうなるんやろう?

2016/02/13 (Sat) 12:04 | EDIT | REPLY |   
秋田犬 純  
味噌!

偉い!偉すぎます!
手作り味噌なんて、素晴しいですねぇ=

確かに・・・・大豆だけではなく、麹がた〜っぷり入って、塩も入らないと美味くなりませんからねぇ、重くなりますね。
れおんの体重に比べたら、その味噌ダルは軽いはず!

れおん 『母ちゃん・・・俺サマの体重と同じくらいの味噌でも仕込まないと〜おひな様も がくって ずっこけちまうだろ〜』 と言っているようです。

2016/02/13 (Sat) 16:52 | EDIT | REPLY |   
とらのはは  

今日のれおんかあちゃんさんのブログを読んで
明日お雛様を出そうと決心しました。
なかなかやる気とタイミングがかみ合わないと
出すタイミングを逃してしまうお雛様。
まずは設置する場所を片付けなくては・・・。

お味噌作り、本当に手間ひまがかかって大変ですね。
意外と力仕事。
でもかあちゃんさんの言うように
あのお味噌を食べたら他のお味噌は食べれないですよ。
ホント毎年上手に作るなぁ~と思います。

2016/02/13 (Sat) 20:06 | EDIT | REPLY |   
れおんかあちゃん  
Re: お雛さま

monakaさんへ

本当にすごい偶然!
私も押し入れの天袋からでっかい箱を2つ下ろすだけでいいのに…💦
これが面倒で豆雛を買っちゃいました(^▽^;)
子どものお雛様も、10分もあれば飾れるのに…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ギンちゃん地方、その後雨はどうですか?
こっちは、突風が吹いたり土砂降りになったり、太陽が出たり…と、
ひどいお天気です(涙)

2016/02/14 (Sun) 09:52 | EDIT | REPLY |   
れおんかあちゃん  
Re: 味噌!

秋田犬 純さんへ

7,8年前、義母が作ってくれた手作り味噌があまりにもおいしくて、
それから味噌を作っているの。
が、減塩にすると途端にかびてしまうので、どうしても昔ながらの塩辛い田舎味噌ですが。
確かにれおんに比べたら味噌樽は軽いはずなのに…笑えました。
去年まではれおんの体重と同じくらい味噌を仕込んでいたのですが…
大豆がそれだけの量収穫できず(母が作ってくれます)
今年は少し量が少なめです…(^▽^;)

2016/02/14 (Sun) 09:57 | EDIT | REPLY |   
れおんかあちゃん  
Re: タイトルなし

とらははさんへ

私も設置する場所を確保するのもも天袋から箱を出すのが億劫で…
手のひらサイズの豆雛を買っちゃった…(^▽^;)
出すタイミングを逃すとどうしても出したくないよね…
(クリスマスツリーも…)

味噌づくり、大豆を茹でて潰すまでは楽勝なんだけど…
麹と塩を合わせてから混ぜ込む作業でもうクタクタ…(^▽^;)
今年も2週に分けて半量ずつ仕込みます。
力仕事で大変だけど、あのおいしさを思えば…頑張れちゃう!
とらははさんにお味噌を褒められてすごくうれしい!
あの味噌は、きっと古い味噌蔵がおいしくしてくれていると思うよ♪
今年も、待っていてね(^^♪

2016/02/14 (Sun) 10:03 | EDIT | REPLY |   
秋田犬 純  
To れおんかあちゃんさん

美味い味噌を食べてしまうと、スーパーの味噌コーナーとは無縁になってしまいますね〜
ここ秋田県大館市でも広告で『大豆をお持ち込みしてくれたら味噌を仕込みます。大豆を持っていなくてもこちらで用意します』なんてあるような田舎です。
なぜか美味いと思う味噌は誰が仕込んだかわかる味噌だったりしますね〜
私もいつか自分でやってみたいのですが、れおんかあちゃんのような若さとガッツと体力とタイムマネジメントを兼ね備えていないため・・・・情けない毎日です。
虎毛秋田犬を迎えてから、おおらかさを学び、肝だけ座ってしまいました。
いやぁ〜本当に、れおんかあちゃんは偉いなぁ!!!!

2016/02/15 (Mon) 11:30 | EDIT | REPLY |   
れおんかあちゃん  
Re: To れおんかあちゃんさん

秋田犬 純さんへ

私は超田舎で育った(って、今もそこに住んでいますが)ので、半自給自足みたいな中で大きくなりました。
祖母が手仕事や手作りのもので育ててくれて、
(母がフルタイムで働いていた為)
また、私自身も食べることが大好きなこともあって、
子どものころからお料理やパンやお菓子を作るのが大好きでした。
家族がおいしそうに食べる姿を見ては、うれしくなって調子に乗っていますが(^▽^;)
そんな姿を見て、家族は呆れていますが…涙
なので…全然偉くはありませんよ~^▽^

2016/02/15 (Mon) 14:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
信州に住む秋田犬レオン(麗音)の日記とレオンかあちゃんの料理レシピ
About me
2010.6.30生まれのれおんです♪
ボクの家族は、とうちゃん、かあちゃん、お姉ちゃんのでっかちゃんとち~びの5人?家族です。
かあちゃんが僕のことやお家のことを紹介するよ!
よろしくね!