『御柱』を…TV鑑賞~~(^_^;)

昨日から始まっている…御柱祭上社山出し。

今日は、じいちゃん&ばあちゃんが曳行(えいこう)のために会場に行きました。

とうちゃんは腰痛がひどく、かあちゃんはテニス肘で…

20160403_00934.jpg

TV観戦(〃▽〃)

地元ケーブルテレビ局がずっと放送してくれます。

その画面に出てくる、御柱とは…という説明によると、

『全国各地の諏訪神社の総本社である諏訪大社は、

諏訪湖を中心に4つの神社があります。

4つの神社とは、上社(かみしゃ)と下社(しもしゃ)に分かれ、上社は本宮(ほんみや)と前宮(まえみや)、

下社は秋宮(あきみや)と春宮(はるみや)がありますが、7年ごとの寅と申年に大きな樅の木を山からきりだして、

人の手だけで山から里に曳き、それぞれの社殿の四隅に建てる行事を「御柱祭」

(正式名称:式年造営御柱大祭)と呼び、約1200年の歴史があります。

諏訪地方6市町村の氏子たちが参加して行われる御柱祭は、4月の「山出し」と、5月の「里曳き」があり、

山出しは勇壮な「木落し」、「川越し」、里曳きは華やかな長持ちや花笠踊り、各神社内での「建御柱」などが有名です。

上社の御柱は、曳行中には樅の木の皮をむかず、前後にツノのような「めどでこ」ついてがいるのが特徴で、

その「めどでこ」に多くの若者が鈴なりにのって曳行が進められます。

下社の御柱は「めどでこ」はなく、樅の木の皮が剥かれた姿で曳行され、木落しでは勇敢な氏子が御柱にまたがり

男気を見せます。

曳行に参加する氏子たちは、各地お揃いの法被や、棒の先に色とりどりの房の付いた「おんべ」を手にして、

独特な木遣り歌を合図に曳き綱を引き、巨大な御柱を動かします。

諏訪地方では、諏訪大社の御柱を皮切りに、

各地区の神社や企業などで行われる秋の小宮祭まで御柱行事でにぎわいます」



だ、だそうw( ̄o ̄)w

(あまりにも長い説明だ…○| ̄|_)

本日2日目は説明にある『木落し』『川越え』が大きい柱から順次行われていますよ。

れおんが住んでいるところは時間的にまだまだなのですが、

今TVでちょうど『木落し』が始まったので、動画で撮ってみました。

[広告] VPS

  
[広告] VPS
  

[広告] VPS


れおん地域の木落しには、AIちゃん&りーちゃんパパがめどでこに乗るみたいで、

その雄姿を、しっかり見たいと思います。

明日も行われますが、かあちゃんは出勤。

電車に取っている途中で、この木落し坂が真正面から見られるので・・・

ちょっと楽しみかな(^∇^)

20160403_00968.jpg

みなさん・・・わ、わかったかな???


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

ぽちっとおねがいします
スポンサーサイト
Category: ひとのこと

コメント

No title

テレビで見ました見ました!!
どんな祭なんだろう、って思っていてたまたま見たテレビで、御柱祭やってました。
あ!!これ、れおんかあちゃんさんの言ってた祭だ!!
と思わず声をあげてました(笑)
なんかこう、危険な香りのする楽しそうな祭ですね♪

2016/04/04 (Mon) 07:28 | けい@リンガ&紗羅パパ #- | URL | 編集
御柱祭

わ、わかったようなわからんような。。。。
御柱祭りって 巨木を落とすだけかと思ういよったら
そうではないんやね このV字形の木落としは初めて!
ヘタなジェットコースターより 迫力ありそう
とうちゃんも腰痛がなければ 木落としに出るの?

2016/04/04 (Mon) 08:39 | monaka #- | URL | 編集
Re: No title

けいちんさんへ

危険の香りがする…まさに奇祭でしょ?
こんなお祭りが、1200年も続いているなんて…びっくりです。
これを皮切りに今週末からは下社の山出しが。
職場のところが最寄りなので、きっとすごいことに。
そんな中、私は出勤です…笑

2016/04/04 (Mon) 16:58 | れおんかあちゃん #- | URL | 編集
Re: 御柱祭

monakaさんへ

私も???なの。
とにかく『御神木』に乗って山を下り川を渡り…で、神社に建てる!って感じ。
TVでよくみられるものは下社の木落しなので、また雰囲気が違うでしょ?
旦那は…木には乗らずに、綱を引っ張る係です。
3日間の曳行にすべて参加になるかな?
義弟が川を渡る(川越し)で、一番前に乗ってドブンと川に2度沈んだそうです…(^_^;)

2016/04/04 (Mon) 17:03 | れおんかあちゃん #- | URL | 編集
あい

御柱を落とすところはニュースでみたことありますが
怪我とかしないのかってドキドキしちゃいます(><)

御柱を落とすお祭りかと思ってました。
いろいろあるんですね^^
綱を引っ張る係さんテレビで観れるかな~






2016/04/05 (Tue) 13:00 | あい #K3BC1d56 | URL | 編集
Re: あい

あいさんへ

『日本三大奇祭』って言われてるみたいで、けがはつきものみたいで。
毎回…お亡くなりになる方がいます。
毎回安全面に気を付けて行われていますが…
見ていても、けがしないか心配になります。
今回は義弟が水の中に入る『川越し』を柱の一番先頭で入っていったのですが、
水の中に2回どぶんどぶん!と潜ってしまい、TVを見ながらドキドキしちゃいました。

御柱、今回は落として潜って…って感じでしたが、
来月の里曳きは、大社まで引っ張り込んで建てるという作業があります。
6年に1回でなければ、とてもできないかも。
綱を引っ張る人、時々映っていますよ♪

2016/04/05 (Tue) 16:46 | れおんかあちゃん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する