2016_04
17
(Sun)13:48

元気がないときは、好きなことをする!

九州の地震、甚大な被害が出ています。

それに加えて昨日からの雨が更に被害を…と思っていましたが、

予想よりも降水量が少なかったようで、ホッとしました。

でも、通常の生活に戻るまであとどのくらいかかるのでしょう。

ワンちゃんたちも大丈夫かな?

そう考えるだけでも…悲しくなってしまいます。

***

れおん地方も暴風警報が出るくらいの突風&雨が降っています。

ち~びの修学旅行先も雨の様子。

20160417_01045.jpg

オレさまも、強風が吹く中お散歩に行ってきました。

20160417_01046.jpg

帰ってきて5分も経たないうちに雨が降ってきて。

濡れずにに済んでよかったね!オレさま(〃▽〃)

なんか今日がいろんなことを引きずっているようで…・○| ̄|_な気持ち。

何もしないでウジウジしているのも嫌だったので…

20160417_01039.jpg

好きなことをする\(//∇//)\

20160417_01038.jpg

今回の新作は、ちぎりパンにクッキー生地を絞り出して焼いた…

20160417_01040.jpg

(見た目は自己主張が強い部分がありましたが…)

クッキーちぎりパン🍞

20160417_01041.jpg

クッキーでパンの水分を蒸発させないようで、

すっごくしっとり焼きあがったかな(ノ´▽`*)b☆

20160417_01042.jpg

お昼ご飯を(タンメン)食べて、冷凍しようかと思ったら…

20160417_01043.jpg

あれっ?一個ない???

20160417_01044.jpg

あはは~!

パン大好きでっかちゃんが味見をしてくれまして。

『めっちゃおいしいよ!』

と、お墨付きをもらったから、レパートリーの一つに追加。

今は、角食の発酵中~(^^♪

・・・・

よく考えると、パンやお菓子の材料をネット通販を使っているかあちゃん。

確かこの会社…大分県のような気がします。

被害がなければいいのですが…(っω・`。)


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


ぽちっとおねがいします



C.O.M.M.E.N.T

No title

九州の雨、心配やったけど今のとこ雨による被害は
でてないみたいで一安心、とはいえあの惨状を見ると
言葉がないね。。。。 イヌと暮らしていたら災害が起きる
度にそこのペットたち どうなったんやろうってまずそっちに
考えがいってしまう(人間にはすぐ援助が来るけど、ペットは
そうじゃないもんね)地震がおさまって一日でも早うもとの
生活に戻るのを祈るのみ!

ちぎりパン、メロンパンと親戚みたいなものかな?
美味しゅうないワケがないね(拍手) そうそうこないだ
仕込み水の代わりに 甘酒で焼いたら酒粕パンみたいな
香り高いパンになったよ(お砂糖は入れんかった)

2016/04/17 (Sun) 15:11 | monaka #- | URL | 編集 | 返信

Re: No title

monakaさんへ

NHKを見るたびに心が痛みます。
体に感じる地震が発生時から470回以上だと。
震度4以上が67回って…あまりにもひどすぎます。
どうしてもペットのことが気になっちゃって。
一日でも早く元の生活に戻れることを願うばかりです。

ちぎりパンは、そうなの、メロンパンの親戚みたい…
っていうか、高知の『帽子パン』に似ているかも。
大きく焼くと、絶対に帽子パンになると思いながら焼いていました(^^♪
おぉ!甘酒を仕込み水に!
真似っこしちゃおっと(^^♪

2016/04/17 (Sun) 22:05 | れおんかあちゃん #- | URL | 編集 | 返信

No title

わが実家はとりあえず軽くヒビが入った位で済みました(笑)
オカンや弟の話聞いてると、思ったよりも明るかったので一安心。
ああなったら、開き直るしかないですもんね。
俺も湯布院帰ろうかと話したら「人より 金」の名言がオカンからラインで送られてきました(笑)
どこで起きるかわからないのが地震だから、自分達も日ごろの備えが大事だと今回は思い知らされましたね。
特に犬連れは色々大変そうなので、今から少しずつでも準備します。

2016/04/21 (Thu) 07:02 | けい@リンガ&紗羅パパ #- | URL | 編集 | 返信

Re: No title

けいちんさんへ

被災されていて重いも軽いもって言っては失礼かもしれませんが、被害が少なくてよかったです。
ライフラインが途切れなかったのも本当によかったですね。
お母様の名言、けいちんさんを思ってのことじゃないかと思いました。
あまりにも続く余震で、2次被害などのことも心配されたかとも思いました。

本当に日ごろの備えは必要かと。
どうしてもペットは後回しにされがちなので、ドッグフードとお水だけでも
しっかりと備蓄しておこうと思いました。

2016/04/21 (Thu) 07:26 | れおんかあちゃん #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック