小宮御柱~♪

2016.06.14 06:44|ひとのこと
おはようございます。

御柱2日後に…筋肉痛で悶絶のかあちゃんです( ̄▽ ̄;)

さて!

すっごくローカルな記事ですが・・・

お付き合いしてくださいねo(^▽^)o

20160612_01519.jpg  20160612_01521.jpg

小宮(地元の神社)の御柱がスタートしまして~

手作りのゲートまで一生懸命引き付けました。

そこで記念撮影を・・・

20160612_01523.jpg

じ、じいちゃんが、きれいな若奥様がメドてこ(V字の柱)から落ちないように?

サポートしているか、おしりを触ろうとしているのか???

ち~びが激写していましたよ(*^_^*)

20160612_01526.jpg

で、ここで始まったのが、余興の花笠音頭。

かわいい小学生からきれいな若奥様方、

そして…かあちゃんを含め中年おばちゃん軍団が・・・

20160612_01530.jpg  20160612_01529.jpg

余興で花笠音頭を(;^_^A

ち~びが動画を撮ってくれたので。

[広告] VPS


[広告] VPS


恥ずかしいのですが載せてみました( ̄▽ ̄;)

で、この後、かあちゃん人生初の珍事が!

なんと!

20160612_01522.jpg

かあちゃん、

このメドてこに乗ることになっちゃいまして!

足元は縄、片手で体を固定してもう片方でおんべを持って・・・

「よいさ!よいさ!」

と、乗ったまま柱がずんずん動いていきましてΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

動き始めるたびにかなりの衝撃でもう怖くて怖くて・・・

しがみついているのが精いっぱいのかあちゃん…

これに女の人が乗れるなんて地元の御柱ならではで、

(本当は男の人しか乗れないのです)

すごく光栄なことだったんだけど…

本当に怖かった○| ̄|_○| ̄|_○| ̄|_

で・・・

これは写真に撮ってはいけないと、

ち~びが機転を利かせてくれたので・・・

写真はないのですがw( ̄o ̄)w

きっと・・・

かあちゃんだけ、

ただ柱にしがみついていたような気が・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

明日に続きます。


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


ぽちっとおねがいします


Comment

No title

花笠音頭って、けっこう激しい踊りなんですね^^
かあちゃん どこ~~~???
乗ったまま柱がずんずん動いて
しがみついてる姿を想像してみました~。
(*≧m≦*)ププッ
地元のお祭りっていいですねー。
うちの方でも9年に一度のお祭りがあって
それが来年なんですが旦那さんが準備員なんです。
大変だけど楽しまないと!ですね!

No title

メドてこに乗ったかあちゃん、見たかった!!
花笠を背中側でとるの、難しそう ワタシなら落とすかも(苦笑)

その昔小学校の運動会で踊った<花笠音頭>、当然振り付けは違うけど
かあちゃんたちの楽しそう(拍手)

Re: No title

あいさんへ

花笠音頭、小学校の時に踊ったものとは全く違ってびっくり!
激しすぎて…初練習の2日後に股関節がおかしくなっていました( ̄▽ ̄;)
私はね…ちゃぁ~んと映っておりますよ♪
柱にしがみついている私…今になって恥ずかしくなったけど、
本当に怖かったの!
地元のお祭り、準備とか大変ですが、
その分楽しまないと!ですね(^▽^)/

Re: No title

monakaさんへ

メドでこに乗った写真…
我が家にはないのですが、どうも撮った人がいるらしく( ̄▽ ̄;)
父曰く、「きっと手元に来るぞ!」と。
柱にしがみついている?姿、私も見てみたかったりして♪
花笠の笠、背中で取れなくてね…( ;∀;)
最初のころは背中を丸めて乗せてとっていたの。

きっと私もmonakaさんと同じく、小学校のころ同じ曲でも違う振り付けだったの。
だから最初は大変だったの。
9月に今度は「建御柱」があるので、さらに進化した???花笠音頭をやるみたい。
世代を超えて、地区のいろんな世代のおかあさんたちが集まって…
すごく楽しいですよ♪

No title

乗ってる姿、見たかったなぁ…♪
あ、でもセンテンススプリングばりのじいちゃんのスクープ写真が見れたから良いかな(笑)
これに乗ってしかも動くって、男でも結構怖そう…。

Re: No title

けいちんさんへ

いやぁ…お見せするような…だって、しがみついていたんだもん( ̄▽ ̄;)
そう!父がまさかの(笑)スクープで、みんなで大笑いでした♪
高さ2メートルくらいで足場が悪かったので、ビクビク。
で、動くときの衝撃も結構怖くってね。
しかも県道通過で通行止めの時間も限定されていたので…
びっくりするくらいの速度だったので…泣けました。

非公開コメント

| 2017.05 |
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

れおんかあちゃん

Author:れおんかあちゃん
2010.6.30生まれのれおんです♪
ボクの家族は、とうちゃん、かあちゃん、お姉ちゃんのでっかちゃんとち~びの5人?家族です。
かあちゃんが僕のことやお家のことを紹介するよ!
よろしくね!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

遊びに来てくださった方

月と星と妖精ダストのブログパーツ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップへ