お盆初日!フツーが一番♪

2016.08.13 15:12|みんなのこと!
今日は盆の入り。

朝の7時くらいまで小雨が降っていたので、涼しかったれおん地方。

20160813_02268.jpg

涼しくてにこちゃん顔です(´∀`*)

が!

20160813_02275.jpg

やはり太陽がが顔を出すと、途端に気温が上がるので・・・

20160813_02276.jpg

オレさまはダウン。。。

只今、涼しいキウイの木の下に移動中。

(下手に行くと、大騒ぎになるので、お迎えに行くまでそっとしておきます)

20160813_02278.jpg

じいちゃんちに行くと…

茅を編んでいる途中らしいんだけど、どこに行ったの?

20160813_02279.jpg

って思ったら、仏間に飾る花を取りに庭に出ていました。

今年もフツーに静かにお盆さんをお迎えできます♪

・・・って、さっきまで

ずっと昼寝をしていた

かあちゃんが言ってはいけませんが(;^_^A


(本当に何もしていない…)

20160813_02280.jpg

さぁ、天ぷらまんじゅうも買ってきたし、

恒例のお盆ご飯を作りたいと思います。゚(゚^∀^゚)σ。゚


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

ぽちっとおねがいします

Comment

おおっ!!今年も出ました天ぷら饅頭~
なぜこちらまで進出してこないのか天ぷら饅頭i-233
そういえばれおんくんのトコロはお盆に作るごちそうのひとつが
この天ぷら饅頭だったよね?
他に、これは必ず作るものとかお供えするものとかありますか?

Re: タイトルなし

とらははさんへ

そうそう!
我が家のお盆に欠かせないのが、天ぷらまんじゅうだよね♪
あとはこれと言って絶対に…っていうのはないんだけど、
お仏壇に飾る花は、ヤマユリ、女郎花、萩は必ず飾るみたい、
(って、今年初めて知ったけど(;^_^A)
あとは、旦那の実家は、塩いか(って、れおん地方特産でイカを物凄くしょっぱく塩漬けしたもの)を、
塩抜きして、キャベツと酢の物にするものが必ずあるような気がします。
とらははさんのところは、どんなものがある?

北海道って歴史が浅いからか、お盆って言ってもなんか特別こうやってお盆らしい事ってしない気がします。
お盆ならではの食べ物も、おはぎくらいかなぁ。
お盆ご飯もきっとおいしいものばっかりかな♪

Re: タイトルなし

けいちんさんへ

うちもあまりお盆らしいお盆じゃないけれど…(;^_^A
(旦那の実家は仏壇の前に祭壇を出して飾り付けたりします)
父が家に自生している茅を敷物状に編んでその上に飾り物をしたりするのは
私が子供のころから見ていたものかな?
お盆ご飯…13日の我が家はとっても質素なお盆ご飯でした♪
非公開コメント

| 2017.07 |
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

れおんかあちゃん

Author:れおんかあちゃん
2010.6.30生まれのれおんです♪
ボクの家族は、とうちゃん、かあちゃん、お姉ちゃんのでっかちゃんとち~びの5人?家族です。
かあちゃんが僕のことやお家のことを紹介するよ!
よろしくね!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

遊びに来てくださった方

月と星と妖精ダストのブログパーツ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップへ