祝!農林水産大臣賞だぜ!\(^_^)/

2016.09.05 06:45|ひとのこと
先週の木曜日の夜…

母の携帯にカーネーションのお手伝いをさせてもらっている叔母から、

「うちのカーネーション、農林水産大臣賞を取った!」

と、一報が。

(それはそれはすごい興奮状態だったそう。)

JAでの県の花卉品評会で、叔父のカーネーションが最高賞の農林水産大臣賞を受賞🎊

(菊やトルコキキョウなどたくさんの種類が出品されるそう)

れおん地方でカーネーションでの賞は初めてなんだそう👏

叔父夫婦2人で長野市まで表彰式に行ってきました。

この日は、母と二人だけでカーネーションハウスでお仕事。

二人で、本当に凄いなぁ~と言いながら、芽かきをしていましたよ。

叔父(母の兄)は、30年前からカーネーション栽培一筋。

一年365日、休みの日は指で数えるくらい、ずっと仕事をしています。

最盛期は朝の4時から夜も相当遅くまで働いています。

それを支えている叔母もすごいです。

70歳過ぎてもその生活スタイルは変わることもなく、

身体はすごくきついと思うけど、頑張っています。

そんな叔父が作るカーネーションは茎がすごく太く、花も大輪!

種類にもよるんだけど、箱に100本が収まらないくらいボリュームのものもあります。

一度は取ってみたいと言っていたいたこの賞。

寡黙な叔父も母に「おめでとう!」と言われた時にはすごくうれしそうでしたよん♪

これからもきれいなカーネーションを作ってほしいなぁ。

私も一生懸命芽かきをして行きたいと思いますW(`0`)W

20160902_00045.jpg

肝心のカーネーションの写真はないのですが…

叔母が、会場で売っていたという、

素敵なアレンジをお土産にくれました(⌒∇⌒)



にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


ぽちっとおねがいします

Comment

No title

農林水産大臣賞 おめでとうございます!
長年の努力が報われますね。

レオンちゃん地方ではカーネーション農家さんが多いのですか?

Re: No title

あいさんへ

ありがとうございます!
叔父の長年の努力と愛情の結果だと思います♪

れおん地方は花卉栽培が盛んかも。
叔父の家(母の実家)も、30年前までは菊の栽培をしていたのですが、
ちょうどそのころ巨大なハウスを建てて、カーネーションの栽培を始めた方が何件もいて、
叔父も始めたようです。
うちの近くではカーネーション農家は多いかな。
我が家の周りは大小のハウスにたくさんのカーネーションが栽培されていますよ♪

No title

おめでとうございます!!!
俺の友達も、チーズで何かそういう賞をとってましたが、やっぱり取ると注目度が変わるらしですよ。
そろそろオレさまも看板犬として働いてみるとか(笑)

Re: No title

けいちんさんへ

ありがとうございます♪
やはり、賞を取ると注目度が変わるのでしょうか(⌒∇⌒)
オレさまが看板犬として働くって、想像しただけで笑っちゃいます(o^―^o)ニコ
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

れおんかあちゃん

Author:れおんかあちゃん
2010.6.30生まれのれおんです♪
ボクの家族は、とうちゃん、かあちゃん、お姉ちゃんのでっかちゃんとち~びの5人?家族です。
かあちゃんが僕のことやお家のことを紹介するよ!
よろしくね!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

遊びに来てくださった方

月と星と妖精ダストのブログパーツ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップへ