おでんにジャガイモは入れません!笑

昨日は夏を思わせるような暑さだったけど…

夜になるとやっぱり涼しく(寒いくらい)になりますね。

1週間も前の話ですが…

20160928_00226.jpg

晩御飯におでんを作りました♪

20160928_00224.jpg

日照不足のせいか、大根が売っていなくてスーパーをはしごしちゃいました。

20160928_00227.jpg

冬大根じゃないので、ちょっとアクっぽかったけどおいしかった~♪

れおんとうちゃんは、

おでんにジャガイモを入れてほしい派なんだけど、

れおんかあちゃんは、

煮崩れたり、つゆが濁るので入れたくない派です。

ここで皆さんに聞きたいのは…

おでんに

ジャガイモを入れる派?入れない派?

余談ですが…

おでんをきっかけに「お鍋」モードになった我が家の食卓。

この1週間に…3回も鍋をしてしまいました~(o^―^o)ニコ


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


ぽちっとおねがいします(o^―^o)ニコ
スポンサーサイト

Comments 8

monaka  
No title

あ~ ウチは絶対入れる派! れおんかあちゃんと真逆でジャガイモが溶けて
グズグズになったほうが好き♡ なので肉じゃがもメークインじゃなく男爵派、
けど男爵はあんまりというか ほとんど見かけんのよね
蛇足ながら はんぺんはギン地方ではあんまり食しません。地元のメーカーでは
作ってないのでは?売られゆうのは 紀文製のみ。

2016/10/05 (Wed) 08:40 | EDIT | REPLY |   
とらのはは  
ジャガイモ入れる派

うちもおでんにはジャガイモ必須アイテムです。
しかもmonakaさんと同じく男爵です。
確かにジャガイモをおでんに入れると煮崩れて出汁が濁ったりするんだけど・・・美味しい。
出汁がちょっとまろやかになるような気がします。

最近ジャガイモの品種も増えてきて覚えきれないんだけど。
インカのめざめとかシンシアとか・・・。
きっと品種によって煮崩れしにくい種類もあると思うけど
私は男爵と、きたあかりをよく使っています。

ちなみにウチのおでんにはんぺんを入れるようになったのは
れおんかあちゃんさんのブログを見て影響され、それ以来ずっとデス。

2016/10/05 (Wed) 09:07 | EDIT | REPLY |   
さくら  
No title

こんにちは*

わたしはおでんにじゃがいも入れる派です*
じゃがいもの種類はスーパーにその時置いてあるもので使いますが、大きめのは半分に切って、小さめのはそのまま、崩れにくくなるので炒めてから入れてます(´ω`)肉じゃがなんかも一緒です

れおんかあちゃんさんのお料理どれも美味しそうで食べたくなります。笑


2016/10/05 (Wed) 12:20 | EDIT | REPLY |   
あい  
ジャガイモ入れない派です!

おでん美味しそう^^
お大根も高いけど野菜全般に高いですね~。
もう家でサニーレタスが採れなくなったので
市場っぽいとこをに買いにいったら
ちっちゃいサニーレタスが400円でした~
白菜は1個、500円くらいしてたし
いつも安い水菜藻200円くらい
しかたがないので35円のカイワレで我慢しました。

2016/10/05 (Wed) 12:33 | EDIT | REPLY |   
れおんかあちゃん  
Re: No title

monakaさんへ

私もジャガイモは大好きなんだけど、どうしても溶けてグズグズになるのがねぇ~( ̄▽ ̄;)
私も男爵が好き!
母が男爵の仲間の「大白(おおしろ)」って種類のジャガイモを作るので、いただいています♪
れおん地方は男爵イモがしゅりゅうかな~。
メークインの方が少ないかもしれません。
インカのめざめとか、きたあかりとか…新しい種類のジャガイモを見るようになったかな?
はんぺんをはじめ、練り物のほどんどが紀文製かな~、れおん地方は。
海の近くなら、おいしい練り物がいっぱいあるんだろうな~。
うらやましいです(o^―^o)ニコ

2016/10/05 (Wed) 16:18 | EDIT | REPLY |   
れおんかあちゃん  
Re: ジャガイモ入れる派

とらははさんへ

monakaさんさんと一緒ですね♪♪♪
実家は祖母がジャガイモを入れたおでんを作っていたんだけど、確かにおいしかったの。
でも、大鍋でどかーーーんって作って、何度も火を通して食べるので、
どうしてもとろみがついちゃって大変になっちゃうからなぁ…。
(って、横着さが出ちゃったね、へへへへ)
本当にジャガイモの種類って多くなったよね~。
私も覚えられないです。

はんぺん、うちのがきっかけで入れてくれるようになったのね♪
なんか、すごくうれしいです♪
でへへへ♪

2016/10/05 (Wed) 16:31 | EDIT | REPLY |   
れおんかあちゃん  
Re: No title

さくらさんへ

こんにちは♪

そっか!ジャガイモも煮崩れないような工夫をすればいいんだ!
大根を面取りするみたいに、ジャガイモも炒めれればいいんですね♪
ぜひやってみたいと思います!

料理をほめてもらってうれしいです♪
おしゃれでもなんでもない、田舎料理ですが…(o^―^o)ニコ
ありがとうございます!

2016/10/05 (Wed) 16:35 | EDIT | REPLY |   
れおんかあちゃん  
Re: ジャガイモ入れない派です!

あいさんへ

えへへ、仲間がいたよ~♪
いよいよおでんの季節になりました!
今年は本当に野菜が高い…涙
昨日、ほうれん草を買おうとして一袋300円以上!
私ももやしを買いました(一袋19円…)
家に野菜があったときは何でもないのに、
買わないといけないとなると、やたらに食べたくなるのはなぜ???

2016/10/05 (Wed) 16:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
信州に住む秋田犬レオン(麗音)の日記とレオンかあちゃんの料理レシピ
About me
2010.6.30生まれのれおんです♪
ボクの家族は、とうちゃん、かあちゃん、お姉ちゃんのでっかちゃんとち~びの5人?家族です。
かあちゃんが僕のことやお家のことを紹介するよ!
よろしくね!