信州のお年寄りは元気です!

2016.10.18 06:40|ひとのこと
昨日の帰りの電車の中で…

電車を降りるのに困っていたおじいさんがいまして。

聞けば、降りたい駅は2つ先。

足が悪いので開くドアのすぐそばの席で待機していたいと。

その駅は特急を先に発車させるので10分停車。

ゆっくり降りることできると伝えると、安堵の様子ですぐそばの席に腰をおろしました。

(かあちゃんも隣の席に座りました)

聞けば、御年94歳とのこと。

足が悪いということでストックを2本持って歩いているんだけど、

耳もしっかりしていらしたし、

歯なんて、全部自分の歯(職業柄、入れ歯や差し歯は見ただけでわかるので…)だし、

何よりも、電車を使って一人で出かけられる行動力の凄さ!

すごいなぁ~って思っちゃいました。

こんな感じで、信州のお年寄りは超元気なんです。

80代でもバリバリ畑仕事をしています。

こういうパワフルな人が、長寿県にさせているんだなぁって。

かえって、私たちの方が元気がないかもしれません( ̄▽ ̄;)

話を戻して・・・

目的の駅に着いたおじいさん、

電車を降りるときに少しだけ手を貸しましたが、

あとは両手にストックを持ってゆっくりとですが、しっかりと歩いて跨線橋を登っていきましたよ!

かあちゃんも頑張らないと!

と、思った瞬間でした♪

20161016_00424.jpg

脳みそフル回転して、が、頑張らないと( ̄▽ ̄;)

20161009_00426.jpg

絶対に、意味が違うような気がするぜぃ( ̄▽ ̄;)


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


ぽちっとおねがいします(⋈◍>◡<◍)。✧♡

Comment

No title

最近お年寄り(お年寄りというと語弊があるのでお姉さま、お兄さま)のほうが
断然元気ですね。
私も、シャキシャキと動いてキビキビ行動している方々と交わる機会が多く
こっちのほうが元気をもらっています。
杖や手すりを使ってでもゆっくりでも自分の意思で行動するのがイチバンだね。

かあちゃんさん、いいお手伝いをしましたね。

No title

あやかりたいもんやね~ なによりそのお歳で歯が自前というのがすばらしい!!
ワタシも ちゃんと歯間ブラシ等で歯磨きせねば。。。 体力はもちろん 柔軟な心と
好奇心が若さを保つ秘訣?
そういえば、体育の日のニュースで聞いたのが 一番元気で体力にあるのは60代以上のシニア世代、 一番運動せんのが20~30代の(子育てや仕事に忙しい?)女性なんやって

なんか電車内の かあちゃんとそのおじいさんが会話する様子 目に浮かぶわぁ

Re: No title

とらははさんへ

もうね…私世代より親世代(60代後半以上)の方が絶対に元気!
足腰が本当に丈夫だと思います。
患者さんにシニア世代の方が多いけど、
みんな本当に元気♬
「あなたの方が若いんだから、もっとポジティブに行かなくっちゃ!」
って、この後女性とランチに行くっていう、80代のおじさまに元気づけられたリ…笑
いつまでも自分の意志で行動できるのが一番だよね。

本当にいいことしたって思えるの♬
気持ちがすごく穏やかになりました(o^―^o)ニコ

Re: No title

monakaさんへ

いつまでも自分の歯で食べられることは幸せ&長寿のもとだと思う。
うちの歯科医院、お年寄りが多いけど、総入れ歯の人と自分の歯の人では
噛む力が全然違うの。
自分の歯でしっかりと咀嚼することで、元気でいられるんだ!
って、患者さんを通して教えられています。

私も体育の日のニュースを見たの。
両親を見て(60代以上のシニア)、本当に丈夫だと思う。
母なんて、病気ひとつしないもの。

たった二駅、10分ほどの会話だったけど、たのしかった~♪
非公開コメント

| 2017.06 |
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

れおんかあちゃん

Author:れおんかあちゃん
2010.6.30生まれのれおんです♪
ボクの家族は、とうちゃん、かあちゃん、お姉ちゃんのでっかちゃんとち~びの5人?家族です。
かあちゃんが僕のことやお家のことを紹介するよ!
よろしくね!

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

遊びに来てくださった方

月と星と妖精ダストのブログパーツ

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ページトップへ